• 締切済み

ネットの回線速度が遅すぎる

こんばんわ。 世話になっています。 現在NTT隼1Gを契約して使っているのですが、速度が遅すぎて使い物になりません。 測定日時: 2015/06/04 21:41:34 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 729.72Kbps (90.38KB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 1.18Mbps (146.05KB 現在プロバイダはso-netを利用しています。 まず元々はOCNでしたがOCNは300kとかで大クレームの上、無償解約し、so-netに変えました。 OCNよりかは「まし」レベルであり、下り100Mにすら届かないひどい有様です。 住んでいるところが都心のど真ん中ということもありますが、契約の際にベストエフォートの説明は一切ありませんでした。 数十M程度なら我慢しますが1Mとか動画もよく止まりますし、オンラインゲームに至ってはほかのユーザーがワープしまくりで話になりません。 NTTとしては1G準備していようが結果それを仲介するプロバイダが環境の準備をできていなければサービスとして詐欺だと思います。 ましてやベストエフォートの明確な説明なしで契約したわけですから。 まずクレームを言って改善されるものですか? されないのであれば一切の解約金など払う気ないのですが解約できますか? 光にしてADSLの倍の値段を払い、速度はADSL以下で以前まで快適だったネットライフに支障が出まくり、NTTに相談してもたらい回しでほんと頭にきています。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

隼では無いにしても 有線で先日912Mがでましたよ XPで ですけど まずクレームを言って改善されるものですか? されないのであれば一切の解約金など払う気ないのですが解約できますか? >>ルーターでどのくらい出るかなのですが たいがい パソコン側が多いし 何度かやってみて ですけど ほとんど NTT側の問題ではなく 端末側の事が多いですよ だって NTT工事が来て 確認してる訳なので 後は 端末側しかないでしょう 無線で200少々出てますよ 10とか10いくつとかも有りますけど プロバイダーと言うか 端末でしょう まずは 有線でどのくらいか 昼と夜があるので それがどうか  でしょう ベーシックじゃ高いから ファミリーにしてる訳で シェアしてるいじょう  一時じゃなく 日々見ないと

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.8

> 環境は全く問題ありません。 > 昼間は50~100M出ていますので。 答えが出ているじゃないですか、昼間それだけ出て夜間は1M出ないならプロバイダso-netの回線が混んでいるからじゃないの。 我が家はOCNの100M契約だけど 測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線 速度:67.51Mbps (8.439MByte/sec) 測定品質:94.4 接続数:8 上り回線 速度:88.79Mbps (11.10MByte/sec) 測定品質:98.8 接続数:8 測定者ホスト:*****************.********.ocn.ne.jp 測定時刻:2015/6/5(Fri) 9:30 夜間の混雑時でも30Mbpsはでます。

noname#225157
noname#225157
回答No.7

私も昔、引越しをした際に通信速度が非常に遅くなったことがありました。 それまでは数秒で終わっていたダウンロードが半日以上に。。。 一年以上その状態が続いた後でわかったのですが、 どうやらルータ(だったかな)にプロバイダからもらうパスワードの設定をしていなかったようで(設定してなくてもつながっちゃってた)、パスワード入力したらものすごく高速になりました。 そんな設定は既にご確認済みかもしれませんが、 なにかの参考になれば。。。

回答No.6

ベストエフォートといっても限度があります。1Mbps前後とかあり得ません。 宅内の隼ルータとの光接続部分を含む内側に問題がある可能性が高いと思いますが、消費者側で切り分け対応能力がないと、このタイプのトラブルは解消が困難です。問題の切り分けを最初に行うべきはNTTでもSONETでもなく契約者です。自分でできない場合は、自分の費用で誰かにやってもらわなければなりません。 隼ルータと光ファイバーケーブルの接続が半抜けになっていたりしないか、がっちり押して確認してください。光ファイバのコネクタは、モジュラージャックと違い契約者が勝手に抜き差ししてはいけないのですが、端末を落としたり、掃除の際に引っ張ったりすると半抜けになって速度が劇落ちすることがあります。また光ファイバを無理に折り曲げたりすると故障します。 自分も光回線の速度がADSL以下になった経験があり、打つ手がなくなって最後に気付いたのが、まさかの光ファイバコネクタ半抜けでした。差込口がカバーの中で外から普段見えないため気づきませんでした。終端装置が落ちて引っ張られたことがあり、その時に抜け始めたようです。ぐいっと奥まで差し込み直したところ、元通りの激速になりました。 次にルータから内側の問題の可能性です。これは、詳しい人にノートPCを持参してきてもらい、有線で隼ルータに直結してスピードテストしてもらえば、異常の有無はすぐわかります。 NTTにはルータまでの経路.接続に異常がないかリモート確認や現地確認を依頼することはできると思います。喧嘩を売っては解決しませんので、きちんと依頼してください。NTTの見立てで隼までに問題がないなら、宅内かSO-NETか問題は2つに1つです。「一度人を派遣して状態を見てくれ。隼より屋内側の問題であるなら、調査にかかった費用はすべて自分が支払う。そちらの問題なら調査費用はそちら持ちで無償解約。」という線で交渉されてはいかがでしょうか?  複数の会社と契約してサービスを利用しているわけなので、いつ、どの段階で、誰と交渉するかは、自分で組み立てて考える必要があります。もし「SO-NET光」のように、光回線もすべてSONETに切り替えているなら、窓口はSONETになりますが、別々の契約なのでしょう?

kaedekusa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 日中は50Mぐらいはでるので配線関係は問題なさそうです。 夜が1M前後でひどい状態です。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

NTT西は、ベストエフォートといっていますよ NTT西がベストエフォートなんだから、ISPもベストエフォートしか提供出来ませんよ >まずクレームを言って改善されるものですか? NTTComにクレームを入れて改善しましたか? 設備工事を前倒しするにも費用がかかります。予算を確保出来なければ工事は出来ませんよ >されないのであれば一切の解約金など払う気ないのですが解約できますか? あなたがどんな契約をしたのか一切分かりませんよ。 そもそも、2年しばりのプランを契約したなら、基本的に解除金が発生します。 NTT西日本とSO-NETは、別会社。よってISP単体だけで申しこんだなら、解除金が発生しませんよ >速度はADSL以下で以前まで快適だったネットライフに支障が出まくり、NTTに相談してもたらい回しでほんと頭にきています。 NTT西のたらいましは、今に始まったことではありません。ある意味NTT西日本の専売特許ですよ。 そもそも、100Mbps出るなんていっているISPなんてほぼありませんよ 運が良ければそれほどの速度が出るって可能性があるだけです

kaedekusa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明がなかったので、言ってないと同じことだと思います。 改善がないので解約しました。 So-netは解約金ありませんので問題ありません。 問題はNTTの約3万の解約金です。 100M出せとは言っていません。 1Mとかがありえないということです。

回答No.4

こんばんは! 以前フレッツのバイトしてた大学生ですが、1GBの広告の下にちいさく(環境による。これは最大の速さが出る環境のもとで使用した場合)とか、書いてあるんですよね・・でもほんと詐欺みたいなもんだな~と思いながら販売してました。そういう、なんでも言い方次第で顧客に売るっていう通信会社の精神が嫌でもうやめましたけど。

kaedekusa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電話窓口で契約したので、書類等は一切なかったのですが、ベストエフォートの説明はなかったですね。 回りくどい言い方でそれっぽいことはいったかもしれませんが。 ほんとうに詐欺ですね。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

https://flets.com/customer/contact_tel.html ここに電話しましたか?! @最終手段@ 国民生活センター(消費者センター) http://www.kokusen.go.jp/   ここ経由でNTTに話が行けば、対応すると思います。 注)NTTに問題があればね。

kaedekusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終手段として考えています。 正直めんどくさいのでほんとうに最終手段で・・・。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

その前に、あなたの環境側に問題はありませんか? ルーターはもちろん、LANケーブルや受けるLANポートが1Gbps対応してなければいくらプロバイダを変えても速度は出ません。 So-netがNTTの光契約が出来ないところで光契約を無断したらSo-netに責任ありますけど、OCN、So-netとプロバイダを変えても速度でないなら、通信環境側に問題あるように思えます。 それに、光速度についても「最高速度」として1Gbpsと謳っている(1Gbps通信保証とは書いてない)わけですから、それで思い通りの通信速度が出ないということで一方的解約は事実上不可能です。 そもそも約款を全部目を通しましたか?NTTでフレッツ光を契約するときはこのURLのように「概ね1Gbps」とか「環境によって大幅に低下」と但し書きされています。詐欺でもなんでもなく条件を確認してないほうが悪いとなります。 NTTとの契約は(プロバイダを通じてても)あなたとNTTとの契約になりますから、NTTに「通信速度が出ないため調査をしてほしい」と故障受付に問い合わせたらいかがですか?もちろん、何も故障が無ければ出張費はあなた持ちですけど。 https://flets.com/next/fm/offer.html 使ってるパソコン(機種が分かればメーカー品なら対応ポートがわかる)、ルーター、LANケーブルの種類(カテゴリが5とか6aとかです)が書かれてないと一方的にプロバイダ(NTT)が悪いとは言えません。

kaedekusa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 環境は全く問題ありません。 昼間は50~100M出ていますので。 またOCN解約に至る前に Wi-Fiの性能・LANの性能・PCまわりの性能全て満たしているのは確認済みでした。 またOCNが環境が整っていないのを認め、解約に至った経緯です。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

LANケーブルに問題ありませんか? わたくしは au光ですが 600Mは 数値上でていますが これは 自宅からau間だけの数値で 実際はサーバーのスピードや混み具合で違いが出てくるものだと思っています。 何かDLする場合 6M/秒 程度しか出ません そんなもんだと思っていますよ。

kaedekusa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 環境は全く問題ありません。 昼間は50~100M出ていますので。 またOCN解約に至る前に Wi-Fiの性能・LANの性能・PCまわりの性能全て満たしているのは確認済みでした。 またOCNが環境が整っていないのを認め、解約に至った経緯です。

関連するQ&A

  • ネットの速度に関して

    こんばんわ。 お世話になっています。 先日ADSLからフレッツ光隼にしたのですがなんかネットゲームがかく付くようになりました。 速度を調べてみたのですが、これってどうなんでしょうか? ちなみに環境はマンションで世帯数は20~30程です。 具体的なネット契約者数はわからないです。 1.NTTPC(WebARENA)1: 355.54Kbps (44.19KB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 382.61Kbps (47.41KB/sec) 推定転送速度: 382.61Kbps (47.41KB/sec) 特定の時間にラグがひどいってわけではなく常にかく付きます。 環境はデスクトップPCをLANでつないでいます。 料金高くなりADSLから光にしたのに逆に遅くなってるようなきがするのですがどうなのでしょうか・・・。 基地局などからの距離や契約世帯数によって速度が違うのはわかるのですが自分の数値がADSLより劣っているものなのか確認したいです。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • ネット回線速度について

    BNRスピードテストで上り下りを計ったら 1.NTTPC(WebARENA)1: 27.93Mbps (3.49MB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 61.35Mbps (7.67MB/sec) 推定転送速度: 61.35Mbps (7.67MB/sec) だったんですが、これは速度的にどうなんですか?? ネット環境は フレッツ光でOCNです wi-fiでネットにつないでます

  • 回線速度について

    速度を測定するサイトで速度を計ったんですが、この様な結果になりました。 1.NTTPC(WebARENA)1: 9692.719kbps(9.692Mbps) 1210.92kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 8232.016kbps(8.232Mbps) 1028.61kB/sec 推定転送速度: 9692.719kbps(9.692Mbps) 1210.92kB/sec ちなみに無線LAN ADSLです。 自分は満足してますが、これは速いんでしょうか?遅いんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光の回線速度

    フレッツ光の隼の契約をしています。 以下のサイトで回線速度を見ると http://www.musen-lan.com/speed/ 1回目 1.NTTPC(WebARENA)1: 1.12Mbps (139.41KB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 644Kbps (79.94KB/sec) 推定転送速度: 1.12Mbps (139.41KB/sec) 2回目 1.NTTPC(WebARENA)1: 434.32Kbps (54KB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 998.79Kbps (124.73KB/sec) 推定転送速度: 998.79Kbps (124.73KB/sec) これって遅いですか? 使用していて相当遅く感じるのですが・・・・

  • 回線速度について

    YAHOO!BB ADSL 50Mbpsなのですが、接続がタイムアウトしてる時の方が多く、普通にウェブサイトがみれません。 1.NTTPC(WebARENA)1: 1808.04kbps(1.808Mbps) 226kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 1796.232kbps(1.796Mbps) 224kB/sec 推定転送速度: 1808.04kbps(1.808Mbps) 226kB/sec ・線路距離長 3430m ・伝送損失 44dB ・MTU 1500 ・MSS 1460 ・RWIN 65535 ・LargeBufferSize 4096 ・MediumBufferSize 1504 ・SmallBufferSize 128 どうすれば普通に見れるようになるでしょうか。

  • 光回線が不安定

    今月の16日にADSL 47Mから光ネクスト(200Mbps)に移行しました それに伴いプロバイダは「plala」から「OCN」に変更 ルーターは「ETX-R」から「ETG2-DR」に変更 回線速度がとても不安定で最低がゼロから128Mbpsまで変動します 光回線が初めてなので比べる情報を持っておらず疑問を持ってる状態なのですが 光回線ってこんなに不安定なものなんでしょうか? それともどこかで何か設定すると改善されるものなんでしょうか? ルーターもプロバイダのほうも何も構ってないんですが 以下が、10回連続で「BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定」というサイトで計測した結果です 1.NTTPC(WebARENA)1: 77.45Mbps (9.68MB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 0Kbps (0KB/sec) 推定転送速度: 77.45Mbps (9.68MB/sec) 1.NTTPC(WebARENA)1: 45.21Mbps (5.65MB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 0Kbps (0KB/sec) 推定転送速度: 45.21Mbps (5.65MB/sec) 1.NTTPC(WebARENA)1: 99.21Mbps (12.40MB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 89.29Mbps (11.16MB/sec) 推定転送速度: 99.21Mbps (12.40MB/sec) 1.NTTPC(WebARENA)1: 26.55Mbps (3.32MB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 89.56Mbps (11.19MB/sec) 推定転送速度: 89.56Mbps (11.19MB/sec) 1.NTTPC(WebARENA)1: 62.39Mbps (7.80MB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 0Kbps (0KB/sec) 推定転送速度: 62.39Mbps (7.80MB/sec) 1.NTTPC(WebARENA)1: 45.82Mbps (5.73MB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 87.60Mbps (10.94MB/sec) 推定転送速度: 87.60Mbps (10.94MB/sec) 1.NTTPC(WebARENA)1: 92.84Mbps (11.60MB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 0Kbps (0KB/sec) 推定転送速度: 92.84Mbps (11.60MB/sec) 1.NTTPC(WebARENA)1: 92.34Mbps (11.53MB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 87.04Mbps (10.88MB/sec) 推定転送速度: 92.34Mbps (11.53MB/sec) 1.NTTPC(WebARENA)1: 92.26Mbps (11.52MB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 0Kbps (0KB/sec) 推定転送速度: 92.26Mbps (11.52MB/sec) 1.NTTPC(WebARENA)1: 27.75Mbps (3.47MB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 112.15Mbps (14.01MB/sec) 推定転送速度: 112.15Mbps (14.01MB/sec) 上りの方はいつ測っても安定して77Mbps出ています

  • Bフレッツの回線速度ってこんなもの?

    先日ADSL環境からBフレッツにしてみました。 ADSLの時はダイアルアップからだったので、劇的に 変化するのがわかりやすかったのですが Bフレッツにしてもほとんど変化無く 「早くなった?」って感じです。 回線速度を計測する http://www.musen-lan.com/speed/ で調べたところ、下りが +++++++++++++++++++ 1.NTTPC(WebARENA)1: 7366.764kbps(7.366Mbps) 920.59kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 6044.046kbps(6.044Mbps) 754.51kB/sec 推定転送速度: 7366.764kbps(7.366Mbps) 920.59kB/sec +++++++++++++++++++ 上りが11.46Mbps (1.43MB/sec) でした。 もちろん100M、なんてのは理論上の産物だと理解してますが、この回線速度って、Bフレッツとしては 適切でしょうか? どなたかご意見いただければ幸いです。

  • ルーターのポート毎の回線速度設定

    宜しくお願いします!。 複数のPCでネットに接続すると、回線速度がとられてしまい、まともにネットゲームができなくなる為カキコミしました。 ネット環境を書きます。 ・ルーター・・・バッファロー BBR-4HG ・回線・・・NTT東日本 フレッツADSL-47M ・プロバイダー・・・OCN ・ターミナルアダプター・・・MS5 ・中継基地からの距離・・・3.3キロ PC1台のみで速度計測してみました。 1.NTTPC(WebARENA)1: 1493.14kbps(1.493Mbps) 186.2kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 1483.63kbps(1.483Mbps) 185.36kB/sec 推定転送速度: 1493.14kbps(1.493Mbps) 186.2kB/sec 1台のみだったらネットゲームも問題なく出来るのですが、数台接続して動画とか見られるとそちらに回線を持って行かれ、とてもゲームがラグくなりPLAYが困難になります。(普段は1台~4台接続します) そこで質問なのですが、3.3キロ離れると、これだけの回線速度しか出ないのでしょうか?。 LANケーブルはカテゴリー6のを使用し、ノイズ防止は多少してると思います。 後、ルーターか何かのソフトを用い、PC毎に回線速度の設定みたいなものはできないでしょうか?。 「NEGiES」というソフトを使用してみたのですが、自分のPCの速度制限は出来たのですが、他のPCの速度制限は出来ませんでした;;。 あまり機能を理解できなかったのもあるかもです・・・。 方法をご存知の方がいましたら、宜しくお願いします!。

  • 回線速度

    光開通しました。ですが回線速度が出ません。(ハイパーファミリー) 色々ネットで調べて、MTU RWIN値等をNetTuneで変更。 LANボードもCardBus対応へ変更。LANケーブルは光契約時にNTT工事業者が持ってきた物。 で下の値です。 ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2007/10/07 11:45:03 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 9624.887kbps(9.624Mbps) 1202.37kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 3149.141kbps(3.149Mbps) 393.49kB/sec 推定転送速度: 9624.887kbps(9.624Mbps) 1202.37kB/sec PCスペックは OS xp sp2 メモリ 640 CPU 2G ウィルスソフトavast 他に回線改善方法は無いでしょうか?

  • ADSL 3M 速度測定

    ADSL 3M に加入しています 速度測定を行いました。 3Mでこの結果はがんばってるほうでしょうか? 1.NTTPC(WebARENA)1: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 2487.385kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec 推定転送速度: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec 1.NTTPC(WebARENA)1: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 2487.385kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec 推定転送速度: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec 1.NTTPC(WebARENA)1: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 2487.385kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec 推定転送速度: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec 1.NTTPC(WebARENA)1: 2489.405kbps(2.489Mbps) 310.62kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 2487.385kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec 推定転送速度: 2489.405kbps(2.489Mbps) 310.62kB/sec

    • ベストアンサー
    • ADSL