• ベストアンサー

外付けHDDのTV録画のデータを取り出したい

外付けHDDのTV録画のデータを取り出したいです。 当たり前ですがメーカーから取り出すことはできませんといわれました。 I・O・DATAの外付けHDDですが、TVで録画し、どうしてもその番組をとりだしてパソコンで編集したいのですが方法がありましたら教えてください。 編集といっても、1時間番組の2分ぐらいをカットして取り出したいだけで、それをゴムプレイヤーで再生したいだけです。カットするのに簡単なフリーソフトがあればそれもご教授お願いします。 私は、MP3をフリーソフトで編集する程度しか知識がありませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

追記。 なんとかする方法が1つだけあるかも知れません。 貴方のテレビに「ビデオ出力端子」はありませんか? 黄色いコンポジット映像の出力端子か、S端子の映像出力端子と、赤白の音声出力端子があれば、他の機器にダビング出来ます。 テレビからの映像音声出力を、DVDなどが付いた他のレコーダーの「ビデオ入力」にビデオケーブルで繋いで「テレビで再生、レコーダーで録画」をして、低画質でダビングできます。 レコーダーに低画質で録画したのを、更にDVDにダビングして、そのディスクをパソコンに読み込ませれば、パソコンで編集や再生が可能になります。 但し「昔のVHSビデオテープと同程度の低画質になってしまう」のは我慢して下さい(著作権保護が外れる代りに、低画質になってしまいます)

happylife44
質問者

お礼

残念ながら出力がありませんでした。知恵を絞っていただいてありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mk48a
回答No.4

>I・O・DATAの外付けHDDですが、TVで録画し、どうしてもその番組をとりだしてパソコンで編集したいのですが方法がありましたら教えてください。 データとして取り出すことはできますが、再生できるのは録画したテレビのみなので、PCで編集することはできません。 Blu-RayやDVDに書きだした番組でさえ著作権保護の関係でコピーや編集が制限されていので、HDDから直接とか無理です。 個人的には現在のガチガチな著作権保護は不便以外の何物でもないのですが。 大人の事情なのでしかたないです。

happylife44
質問者

お礼

理解出来ました。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.3

PCに接続してもファイル自体を認識できないので、取り込むことも出来ないのです。 なので諦めてください。 BDレコーダの内蔵HDDに録画した番組なら、何とかなるんですけどね・・・

happylife44
質問者

お礼

諦めます。迅速な回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>方法がありましたら教えてください。 地デジ放送データは、著作権保護のため暗号化されています。 暗号キーは、録画機(テレビ)固有の個別コードが使われていて、他の録画機やテレビに繋ぐと、暗号キーが一致しなくなり、データを認識できなくなります。 なので、テレビを買い換えたりすると、その外付けHDDの中身は、すべて見られなくなります。 ブルーレイレコーダーやDVDレコーダーなら、著作権保護が解除される「SD画質のDVD-VIDEOのディスク」にダビングすれば、パソコンや他の機器でも再生や編集が可能です(高画質のDVD-VRは著作権保護されているので再生しか出来ません。パソコン等に読み込むと、暗号解除されないまま読み込まれ、データは使えなくなります) 質問者さんの場合は「テレビ+外付けHDD」と言う組み合わせなので、テレビに「レグザリンク」等の機能が無い場合は、他の機器にダビングや転送を行なう事ができません(「レグザリンク」は東芝のテレビの機能です。テレビが東芝のレグザシリーズじゃないと使えません) 結論は「どうにもできない」です。

happylife44
質問者

お礼

丁寧に説明していただき、ありがとうございます