• ベストアンサー

録画TV番組を自分のFacebookに投稿したい

TV番組をTVに外付けの録画機に録画してあります。同機はTVとUSBネクターでつないであります。  同機に録画してある番組(自分が出ている)を自分のFacebookやLINE、YouTubeなどに投稿したいのですが、どうしたら良いのでしょう。別途、パソコンやタブレット、スマホは持っています。  また、録音してある番組を編集したいのですが、その用途向けのフリーソフトがあると思うのですが、どのようなソフトがよろしいでしょうか。編集できるのはPCだけですか?タブレットやスマホ用の編集フリーソフトは、あるのですか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>ということは、YouTubeは違法だらけ、ということですか? 割とそうです。だから「以前は見られたのに削除されて見られなくなった」ってのは割とよくあります。テレビ局なども時々巡回しているようですが、なにぶん分母の数が多いですからキリがないわけで、「すべてを監視するのは不可能」なので見つかってないのは見られるということのようです。再生回数が増えるとやっぱり見つかりやすくなるみたいですね。 また、Facebookは映像がアップできない可能性があると思います。現状で、著作権に関わる音源が入っているともう動画がアップできないんですね。私は自分で編集した2分の動画にBGMをつけたら、思いっきり引っかかってアップできませんでした。その理由を明かさないものだから何度もあれこれやってアップしようとしちゃいましたよ。問合せがあまりに多かったのか、そのうち「著作権に触れるものはアップできません」と公式にアナウンスしましたけどね。 もしその映像に著作権に触れる音楽がBGMでも含まれていたら、その音源が解析されてアップできなくなる可能性は高いと思います。またFacebookのことですから、他の方法で解析してシャットダウンする可能性もあると思います。Facebookって仕様を年中細かくいじっているし、ブラックボックスの中をほとんど公開しようとしませんからね。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• DORAGON83
回答No.5

NO1回答者です。 現状違法だらけです。 YouTubeは運営側が自動でロボット巡回、人間の目で確認、同じくテレビ局側も巡回をしています。 NHKを始めキー局が一番厳しいです。ジャニーズとかだったら速攻で削除されます。 私の知り合いのプロのプレイヤーもご自身が出演した番組をYouTubeにupしましたが、暫くして削除されました。 ただ、YouTubeなどで知名度をあげる方はたくさんいますので 削除申請をしないかたもいます。 そうは言いながらも私もたくさんupしてますが削除されないものもあったりはします。

sorameijp
質問者

お礼

• qazwsx21
回答No.3

>録音してある番組を編集したいのですが、その用途向けのフリーソフトがあると思うのですが、どのようなソフトがよろしいでしょうか ありませんよ。 地デジはCPRMというコピーガードがかかっていて、それを解除すると違法行為です。 >YouTubeは違法だらけ、ということですか? >著作権法に対してですね。 いわば、スピード違反の自動車が検挙されずに走っているのと同じようなものです。 違法でUPできたとしても後日だんだんと削除されて行きます。 画面を写真に撮るとかすればUPは簡単ですが、違法なことは確かです。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。納得です。

• bardfish
回答No.2

テレビ局に掛けあって自分が出ているところだけもらいYouTubeで公開している人もいますよ。 YouTubeでは基本的に申告制。音楽などはデータベース化して半自動で削除となります。 Facebookも同様の方法を取り入れているようです。でも、削除までの時間はYouTubeより迅速みたい。

sorameijp
質問者

お礼

• DORAGON83
回答No.1

録画した番組を投稿すること自体が違法行為なのでやめましょう。 方法はあるでしょうが、誰も違法な方法は教えてくれるわけないよね。

sorameijp
質問者

お礼

sorameijp
質問者

補足

ということは、YouTubeは違法だらけ、ということですか? 著作権法に対してですね。