• 締切済み

Cisco1812について

先日質問しました者です。接続の問題は解決しました。 プロンプトが表示されました、しかし、書籍によるとRouter>と表示され、そこにenableを入力して特権モードにするとあります。 しかし、表示されるのは rommon 1>と表示されます。そこで、enableと入力してもmonitor:command"enable" not foundと表示されます。 ちなみに、helpを叩けば何かヒントが出るかな?と思い叩きましたら、いろいろとコマンドが出てきましたが、enableはありません。以前の所有者自身が操作方法がわからないとの事で、手放されたと言うことで、初期化したいのですが、router>anableができないと初期化もできません。ネットで調べていますが、ヒットしません。初心者と言う言い訳はしたくなく自己解決できればと思ったのですが、やはり力不足です。一から積み重ねが必要で、いきなり高度な設定となると敷居が高く質問させて頂きました。ご教示いただければ幸いです。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

みんなの回答

回答No.2

「rommon 復旧 1812J」というそのものずばりの語句で検索されると回答が山ほど出てきます。 おそらく下記あたりが参考になるのではないでしょうか。 http://neetloh.seesaa.net/article/125400540.html http://netserc.blog63.fc2.com/blog-entry-106.html http://www.cisco.com/cisco/web/support/JP/docs/RT/BranchRT/1800ISR/CG/003/rommon.html?bid=0900e4b182531408 症例から言って、おそらくFLASHに格納されているIOSのトラブルでしょう。 TFTPでIOSのROMイメージを再インストールするのが一番すっきりするかと思われます。 以上、ご参考まで。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございました。自己解決できました。 言うのも恥ずかしい初歩的なミスでした。これでは幾ら検索しても解決しないはずです。 カードがしっかり刺さっていませんでした。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

rommon で検索するとわかるかと思います。 通常、スイッチはIOSなどのOSが動いている状況なのですが、OSがない、もしくは不具合対処等で強制的にrommonモードで起動するように設定されていると、OSを読み込まずこのようなモードで起動します。 OS上で働く特権モードに移るコマンド enable は、当然実行できません。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございました。自己解決できました。 言うのも恥ずかしい初歩的なミスでした。これでは幾ら検索しても解決しないはずです。 カードがしっかり刺さっていませんでした。