• ベストアンサー

矯正器具をつけてから、、

昨日、下だけ表側の矯正器具をつけてきました。 上は抜歯共にまだです。 下に装置をつけ始めてから物を食べるときに口内の奥を噛むようになりました。とても痛くて、辛いです。 よく装置が当たって痛い、口内炎ができたと聞きますが、口の中をかむようになったとは聞いたことがありません。 これはよくあることなのでしょうか?それとも矯正の先生に相談するべきでしょうか、、、 窮屈な感じと痛みでもう辛くて、気持ち負けしています、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.2

ありますあります!とくにつけはじめはなれないのもあり、よく噛みますよ。 私もなんど舌とかほほ肉をかんだことか。 相談してもいいとおもいます。ただ、それとはべつに、やはり食べるときにゆっくりとかんで気をつけて食べるほうがいいですよ。 苦しいのは最初の2~3ヶ月です。ただ歯が本当にきれいにそろうので、みていてとてもうれしくなるし、つづけてください!

eakonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ体験されている方からのお話が聞けて、とても心強いです。 先は長いですが、頑張ります!

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.3

なれないものが口の中にあるのですから、そういうことはあると思います。 あまりに辛いようだったら、やはり相談した方が良いでしょうね。長丁場ですから・・・。

回答No.1

相談すべきです! 矯正は痛いのはつきものです(T . T) でも改善できるはずです! 少しでも気になったことは言った方が いいですよ^ ^