• 締切済み

矯正:バンド装着の痛み

現在35歳で、矯正を始めました。 昨日下の歯にバンドをはめたのですが、これが痛くて痛くて。 ほっぺたや舌に口内炎が出来てしまい、話せないし食べれないし、早くもストレスを感じています。しかも上下全部で4本抜歯予定で、現在2本抜歯したので、その痛みもあります。 また、私は上の歯に、拡大装置?をはめるみたいなのですが、それが 「こんなの口に入れるの?」って感じで見ただけで痛そう&食べれなそうな感じでブルーです。 ブラケットも痛いんだろうなぁ・・・。 ネットで検索していると、「1週間程度で慣れる」とか書いてあるのですが、本当でしょうか。普通に食べられるようになるのでしょうか。 口内炎も出来なくなるのでしょうか。 これを2年半やるとなると、、、辛いです。

みんなの回答

• ngtk
回答No.1

私も以前矯正をしていました。 口内炎とか結構つらいですよね。私は口内炎を防止するようにサプリメントをとったり、できるだけ早く歯を磨くなどで口の中を清潔にしたら、口内炎はあまりひどくなりませんでした。でも矯正の器具にうっかり引っかかったりして、なれないうちはつらかったです。 抜歯の痛みはわかりませんが、歯が移動する痛みは私は4.5日で慣れました。「こんなの口に入れるの?」というのも最初は抵抗がありますが、それもそのうちなれました。 終わってみると顔つき(あごのライン)がよくなったり、歯が磨きやすかったり、食べたものが歯につまらなくなったりしてとてもよかったです。

toromaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 矯正をして後悔したという話はあまり聞かないので、希望をもちつつ、 がんばりたいと思っております・・・が、まだブラケットもつけていないのに、こんなに弱音はいて不安です。