• ベストアンサー

歯列矯正''装置→抜歯''?

矯正について..。私の矯正予定は、「装置を付ける→一週間後に抜歯」となっており、昨日装置を付けました。かなり痛いです。 で、ふと疑問が。。 先生は装置→抜歯の順で問題ないと言うのですが、先に装置で締めて、抜歯までの一週間何のいみがあるのか、、ということです。 隙間が無いから抜歯をするのに、このままじゃ変な方向に動きそうで少し不安です。 隙間が無いからより痛い気も(?)するし。 この順番は問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamome919
回答No.2

こんにちは。 わたしは上の歯だけ、装置をつける→抜歯、でした。 わたしも「順序が逆なのでは?」と思っていたのですが、特に問題はありませんでした(ちなみに2週間後、なにごともなかったように抜歯しました)。 わたしは「そういうやり方もあるんだな」程度だったので聞かなかったのですが、もし気になるようでしたら、先生に質問されたほうがいいかもしれません。よく言われていることですが、矯正には長い時間がかかりますので、先生とのコミュニケーションが意外と大事です。わたしも、特別不安なことがあったらすぐに質問するようにしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

実際に装置をつけてみて、「こんなに痛いならもうやめたい」と思ったり、装置に対する金属アレルギーが出たりなど、治療が続けられない状況になった時、歯を先に抜いてしまってたら、非常にもったいないという配慮からだと思います。  1週間程度では、歯は大して動かないから大丈夫ですよ。

noname#17468
noname#17468
回答No.1

私の場合は、虫歯の治療→抜歯→装置の順でしたが・・・。 装置ってどんな装置ですか?あの、金属のワイヤーですか?それとも奥歯に入れるゴムっぽいやつですか??もし後者なら、時間短縮ってことで問題ない気もしますが。 ちなみに、矯正の痛さは、隙間があっても超超超痛いので大丈夫?ですよ!