• ベストアンサー

純正ナビが故障

日産ティアナ2005年12月型(車両形式CBA-TNJ31)純正ナビ(DVDタイプ)。 DVDの読み取りができなくなり購入ディーラーへ修理依頼。 DVD読み込みヘッドが寿命で読み込み装置の交換と新たなDVDが必要との事で費用は10万円以上との診断でした。 修理費用は10万円以上は仕方がないでしょうか? 日産ディーラー以外で修理依頼は可能でしょうか? 安価で修理する方法はありますでしょうか? あと数年利用したい車です。アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

10万円はちょっと高い気もします(私の場合は5万円程度でした)。 実際は外してメーカーまで送って故障状態、内部を確認して どれだけ修理代がかかるか?ってところでしょうけど、 そういうこと言わずに、一声「10万円以上です」っていう ディーラーもどうか?とは思います。 ディーラーは単にそのナビのメーカーの代理店に過ぎないので、 メーカーにダメ元で直接お聞きになってみればどうですか? ディーラー通さず修理に出しても大丈夫だったらディーラーマージン分は 落ちる(それでも微々たる金額でしょうけど)ので多少は安くなるでしょう。 修理内容だってメーカーと直接やり取り出来たら、実質的には6-7万円あたりに 落ち着くかもしれません。しかし、最低限自分でナビ外して梱包して 送付するっていう作業は発生しますね。 自分で直すっていっても、知識も経験もなければ壊すだけです。 読み取りヘッド(ピックアップレンズ)の清掃だけで済むかもしれませんけど、 ダッシュボードから外して、内部を開けて、清掃して、また戻すってことを 自分でやらなければなりません。でもこれはあくまで自己責任です。 レンズを拭いたところで戻っても数ヵ月後には完全に死んでしまうかもしれません。 メーカーに問い合わせてみる、他の日産ディーラーに言ってみる、 自分で直す、、この程度でしょうかね。 現実的に、もし自分で脱着すら出来ないのであればディーラーに任せるしかありませんね。

aendspro
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ご回答有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

• kia1and2
回答No.5

10年ものDVDなんて直してもすぐにほかの部分が故障です。新しいのを買ったほうが修理代よりずっと安いです。

aendspro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。御礼が遅くなりました。

• kamikami30
回答No.3

中古をオークションで探してあれば、交換工賃+落札価格で済みます。 ディーラーは工賃が異常に高いので、整備工場を探しましょう。

aendspro
質問者

お礼

有難うございます。 そうします。

• fjdksla
回答No.2

純正だと、チョットした修理でも最低5万円~と言って良いです。 純正にこだわらなければ、メモリーナビのポータブルでも・・・ オーディオも欲しいと言うなら、メモリーナビのインダッシュでも・・・ ポータブルなら2万円前後で有りますし・・・・ インダッシュなら本体数万円で、取り付けしても10万円でお釣が来るでしょう。

aendspro
質問者

お礼

有難うございます。参考になります。

回答No.1

>修理費用は10万円以上は仕方がないでしょうか? そんな物でしょう。 >日産ディーラー以外で修理依頼は可能でしょうか? 可能です。 >安価で修理する方法はありますでしょうか? 自分で直す。 10年落ちのナビを修理するのは何故でしょう。 新品を買った方が安いし、性能も向上しています。

aendspro
質問者

お礼

新品ナビ(埋め込み型)は装着不可との事です。ご回答有難うございます。