• 締切済み

LINUXサーバ管理者にVimはほぼ必須ですか

Linuxサーバを管理することになりました。 プログラム経験はVBA程度です。 Vimですが、初めて触ったときは驚きました。 タイプミスしたら挿入モードでは修正できないなんて! そんな私はVimを勉強したほうがよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

Vimは、デストリビューションによってインストールされていないものがあります。 viエディターを使い易くしたのがVimで機能も増えています。 ESCキーが慣れればどうもないですが、いちいち挿入モードと編集モードを切り替え なくてはいけないのが不慣れの方は面食らうところです。 サーバーの設定ファイルを編集してに何かあったときシングルユーザーモードになったら絶対にviが必要です。 ディスプレーにloginのみ表示され、login名とpasswdを入れ、編集した設定ファイル、例として vi xorg.confとしてviエディターで作業します。 普通は、こんなことしません。 編集する設定ファイルはバックアップを取ります。 例 cp xorg.conf xorg.conf.bakとします。 何かあったら cp xorg.conf.bak xorg.conf とします。 簡単な例ですがそ参考になれば。

• foobar
回答No.5

vi (vim)以外のエディタもありますが、いろんな環境で使えるという点で、vi系である程度の操作が出来るようにしておくほうが良いかと思います。 また、現在のvimだと挿入モードでミスタイプしてもバックスペースで取り消し、打ち直しができるし、 カーソルキーで移動、編集ができるかと思います。

回答No.4

普通に普及しているようなLinuxディストリビューションのマシン管理をするのなら、勉強する必要はないと思います。nanoなどWYSIWYGに慣れた人が簡単に扱えるようなエディターをインストールすればいいだけのことです。 ただ、エディターを自分好みにカスタマイズしたいなら、vimを使えた方がいいでしょうし、様々なUnix系OSを管理したいとなると、vimを通してviの使い方を勉強しておくのはよいと思います。あと、設定ファイルを編集するときなど入力モードとコマンドモードがわかれているのはミスをしなくてよいです。 あと1度はやってみるといいと思うのはbshのbuilt-inコマンドだけで所定のディレクトリーに移動し、ファイルを読んだり、書いたりするとかでしょうか。最悪、シェル以外何も使えないことがありますので。lsの代わりに、echo *とか。catの代わりにwhile read LINE; do echo $LINE; done とか。

piyo-maru7
質問者

お礼

>普通に普及しているようなLinuxディストリビューションのマシン CentOSとDebianですので、当てはまるかと。 プログラマではない人間が、それなりに時間をかけて(Vimを)勉強するものなのか知りたかったのです。 bshのbuilt-inコマンドだけでいろいろやってみるというのは面白そうですね。 もう少し詳しくなったら挑戦します。 ありがとうございました。

回答No.3

Linuxのサーバ管理者さん、頑張ってください。 vimですが、勉強するというよりも「ある程度はvimで編集できるほうがいい」と思います。 多分、すぐに慣れると思いますよ。もちろん最初は幾つか覚える事はありますが。 言ってもvimは数あるエディタの一つでしかないので。 他にも編集できるコマンドは幾つかありますし、Linux管理者としてはOSの仕組みや設定ファイル、インストールされているソフトウェア・ミドルウェアの勉強をされるほうがいいと思います。求められているスキルを明確にして頑張って勉強してください。仕組みが分かってくると結構面白いと思いますので。

piyo-maru7
質問者

お礼

勉強すべきことは山ほどあります。 「学習してもいいんじゃない」というご意見ですね。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

サーバーで構築されているのであれば、 デスクトップ環境がない場合もあるのでvi(m)は必須ですね。

piyo-maru7
質問者

お礼

必須コメントありがとうございます。 デスクトップ環境は(多分)ないです。

• kngj1740
回答No.1

ある意味では必須です。システムによってはvi(m)しか入ってない場合もあり得ますから。あるいはキーボードだけで、しかもIns,Delなどのキーがないキーボードなどもあり得ます。逆にそういう心配の無いシステムなら必要ないかと。最悪なケースに備えるため、マニュアル本くらいはどこかに置いておくのが良いかと。クリーンインストールした最初はvi(m)しか使えないなどという場合に備えます。

piyo-maru7
質問者

お礼

例として挙げてくださったような環境やキーボードの心配はしなくても大丈夫です。 「学習してもいいんじゃない」という感じでしょうか。 ありがとうございました。