• ベストアンサー

WindowsでLinuxのユーザを管理する

先月Linuxサーバの勉強を始めた初心者です。 WindowsXP ProfessionalにWMware Server(仮想マシン)+CentOSをインストールして使っています。 CentOS上で追加したユーザをWindowsで管理したいのですが方法がわかりません。 ヒントだけでもいいので、分かる方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent85
回答No.6

XP Pro + vmware の環境で、ゲストOSとしてCentOSをテキストモードでセットアップしました。 メモリなどリソースの節約のため、X-Window GUI (gnome/KDE) は起動していません。 ( XPのDOS窓のような画面です ) CentOSは、loginしてコマンドラインベースでアクセスしていますが、慣れていないので扱いづらいです。 Q. NT4/2000 Serverのユーザマネージャのようなツールがあると、管理や操作が楽になるような気がしますが、代替手段はないのでしょうか? A. CentOSをX-Window(GUI)までインストールしていれば  ・XPなどでいうコントロールパネルのような存在  ・ユーザマネージャ  ・その他のシステム管理的なGUIツール は、インストールされます。 GUI起動がNGなのであれば、遠隔地にあるLinuxサーバーのような操作感覚に近くなってしまいますが ・CentOSにWebmin / Userminをインストールすれば、XPからブラウザ経由で管理画面にアクセスできます。 ・NT4でのWindowsファイルサーバーなものは、Linuxだとsambaがそれにあたります。sambaにはswatという管理ツールがあり、Webmin同様にブラウザアクセスが可能です。 ・CentOSでsshを起動していれば、sshアクセスでログインしての操作が可能。 ・vmware配下の画面に直接アクセス(現状通り)。 以上を組み合わせてアクセスするのが、楽かと思います。 Webminでも見あたらない、その他のサービス特有のものは、個別に対処します。 MySQLならphpMyAdminなどを使うなど。 CentOSを普段はランレベル3のテキストにしておいて、手間のかかる設定などのときだけ $ startx でGUIを起動し、設定変更したらGUIを終了させるという運用にするぐらいでもいいかと思います。 ( ごく少数のユーザしかいないのであれば ) XP側は、Virtual Desktop Managerのような仮想画面ソフトを導入しておくと便利だと思います。 ※CentOSユーザではないので、妙なことを言っているのかもしれません。

ikippe
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 CentOSインストール時にGUIはインストールしなかったので使えないのですが、まだ試したことのないこともありますのでそちらを実装してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kent85
回答No.5

Windows Serverとおっしゃっていますが、具体的なバージョンを教えてください。 また、以下の質問それぞれに対して答えてください。 (0) VmwareでCentOSをセットアップしたときに、CentOSをミニマムのテキストモードを想定してインストールしたのか?  → CentOSはメモリ節約などのために、X-Window(GUI画面)は起動していない状態である。    (YES/NO/わからない) (1) Vmware配下のCentOSの起動方法を知っている (YES/NO/わからない) (2) CentOSに、login出来る (YES/NO/わからない) (3) CentOSで、ネットワークのeth0が設定できている (YES/NO/わからない) (4) XP → CentOSの仮想PCに ping してあげると応答がある (YES/NO/わからない) (5) CentOS → XP に pingしてあげると応答がある (YES/NO/わからない) (6) telnet / ssh / ftp / samba というのをぼんやりと、あるいは名前は知っている (YES/NO/わからない) (7) Xサーバー / Xクライアントという名前を聞いたことがある (YES/NO/わからない) (A) 汎用的な意味合いにおいて、Windows XPからLinuxサーバーに対しての操作/設定変更をするには どうすればいいか、知識としては知っている (YES/NO/わからない) (B) Webmin / Userminという名前を聞いたことがある (YES/NO/わからない) (z) この後、CentOSを使って何をするかは決めてある (YES/NO/わからない)

ikippe
質問者

お礼

情報が不十分ですいません。 (0)YES (1)YES (2)YES (3)YES (4)YES (5)YES (6)YES (7)NO (A)YES (B)YES (z)YES

ikippe
質問者

補足

Windows 2000 ServerやWindows NT Server 4.0です。 『セキュアなSambaサーバーの作り方』という参考を見て知りました。

• 1108435
回答No.4

Linuxに限らず、全てのUNIX系OSのログインデータは暗号化され、特定のフォルダに入ります。それは外部からの閲覧を禁じています。(考えてみれば当然のことですね)特にサーバとしての用途の多いUNIXからすれば、ログインユーザーを外部に対し解放することは絶対にありません。 また、ログインユーザーの情報もroot権限を持っていないと閲覧ができません。Linuxの情報をWindowsで管理すると言う発想がユニークなのは認めますが、OSの性質と言うものを考えてみてください。ユーザー情報が外部に流れるのはけしていいことではありませんよね。

ikippe
質問者

お礼

確かにOSが外部からユーザ管理できたら問題ですね。 当然といえば当然ですね。 ご指摘ありがとうございます。

• 1108435
回答No.3

LinuxのユーザーをWindowsで管理ってどういうことなのかがわかりません。もう少し質問の内容を明確にしてください。

ikippe
質問者

お礼

質問の補足は#1さんの所に書かせていただきました。 曖昧な表現での質問、本当にすいませんでした。

• cynthia4
回答No.2

VMware Server 2.0.x と 1.0.x の 話をゴチャにしているような 前の削除された質問も見たが 何を言いたいのかさっぱり解りません。 答えようが有りません。 しいて、答えるなら #1 さんの様になるでしょう。

ikippe
質問者

お礼

>VMware Server 2.0.x と 1.0.x の話をゴチャにしているような WMwareServer1.0.9を使用しています。 詳細は#1さんのところに書いた通りです。 曖昧な質問をしてすいませんでした。

• kent85
回答No.1

・CentOS 側でSSH - OpenSSHを起動してXP→CentOSへSSHログインして管理。 ・CentOSにWebMin/Userminを入れてブラウザ経由でアクセス。 他にもやり方はあるかと思いますが、何をしたいのか不明ですので一般論です。 CentOSにWebminを導入しよう http://mizushima.ne.jp/Linux/Webmin/Webmin.php CentOSにWebminとVirtualminとUserminをインストール http://ceo.exbridge.jp/2009/03/centoswebminvirtualminusermin.html

ikippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それと、質問内容が明確でなかったことをお詫びします。 すいませんでした。 もう少し詳しく書かせていただきます。 CentOSログイン後、 #groupadd yamada #useradd test #passwd test #gpasswd -a test yamada 上記のようにしてユーザやグループを追加できると思います。 複数のユーザ、グループを登録(作成)したとして、 ユーザ名、パスワードをWindowsXP上でWindowsServerであるような『ユーザマネージャ』のようなツールなどを使用してユーザ情報やグループ情報をWindowsXP側で閲覧、管理することはできるでしょうか? このような書き方で分かっていただけるでしょうか? 先ほどは曖昧な表現で本当にすいませんでした。