• ベストアンサー
  • 困ってます

linuxはredhatでいいの?勉強用

サーバー系の仕事に付きたいのですが、経験が無く 手始めに自作サーバーで勉強してみようと思います。 OSはお金が無いのでlinuxでファイルサーバーから始めようと思います。 linuxはredhatがいいでしょうか? また、パソコンはノートでもいいでしょうか? またファイルサーバーを作った程度では、採用担当者には認められないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)

実務経験がなく、個人でサーバをたてたことがある程度では、採用面ではそう大きなプラスにはならないと思います。 たまたま同じくらいのレベルの2人から応募があり、片方が個人でとは言えサーバをたてたことがあるならそっちを採用する……かもしれません。 その場合、サーバをたてた経験があるからと言うよりは、勉強する意気込み(やる気)が伝わったからが採用の理由ですね。 さて本題のLinuxですが、Red Hatは5年前のRed Hat Linux 9を最後に有料版のRed Hat Enterprise Linuxしか作ってません。 無料のRed Hat Linux 9はOSとしてはもう古いので、(個人的には)Red Hat完全互換を目指して作られたCentOSあたりが良いと思います。 ノートPCでもメモリが多く積んであればたぶん動くと思います。 サーバとして作るのですから、クライアント用にもう1台以上のPCは必要です。 以下にLinuxディストリビューションの比較表が載ってるWikipediaのページを貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83 ちなみに「サーバ系の仕事」と言っても製造,構築,メンテナンス…いろいろあります。 目指すものによって勉強するポイントが変わってきますのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>サーバ系の仕事」と言っても製造,構築,メンテナンス…いろいろあ そうなんですよ、自分もどれを目指すのがいいか迷います。 一番やりがいの有る仕事は、やはり構築になるのですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)

>一番やりがいの有る仕事は、やはり構築になるのですか? 何がやりがいが有る仕事かは他人が決める物ではなく、自分が 決める物です。 他人にとってはやりがいの無い仕事と感じている事でも、自分 がやりがいを感じていれば良いのです。 >linuxでファイルサーバーから始めようと思います。 サーバーを構築する為の知識・ノウハウを独学のみで取得するの は困難で時間も掛かります。 まずはUNIX系OSの基本的な操作方法から勉強した方が良いと 思います。 基礎さえしっかりとできていれば、応用的な知識・技術の習得も 容易になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1085)

商用linuxはredhatのシェアが大きいのでよいと思います。 マシンはノートでもかまいませんが、チップセットによってはインストールできないので選択は気をつけてください。 あとはwebサーバも構築してみるとよいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりデスクトップを用意したほうがいいかな。。どの程度のマイクロATXの中古でも探します・・・。

  • 回答No.1
  • amue
  • ベストアンサー率32% (93/282)

フリーで良いのであれば、Redhat系のFedoraかCentOSをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になります。