• ベストアンサー

家賃は階によって変わる?

賃貸マンションの家賃は、角部屋かどうかや、階によって変わりますか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.3

1.最上階角部屋(側面に窓があり、片側隣・上階からの影響がないので) 2.最上階中部屋(上階がいない) 3.中階角部屋(側面に窓があり、片側隣がいない) 4.1階角部屋(側面に窓があり、片側隣がいない) 5.中階中部屋(上下左右にいるけど一階よりは防犯上ちょっと有利) 6.1階中部屋(両隣と上からの影響がある上に1階なので防犯上不利)とみなされるため 上記の順で値段が下がっていくことが多いです。 2.3にはほぼ差はない事が多いです そのほかゴミ置き場とか共用部分の配置で値段が変わります。 その差は部屋の広さに差がなければだいたい1000円~3000円くらいづつアップしていきます。 したがって1階の中部屋と最上階角部屋では数千円から1万くらいの差がつくこともあります。 自分の家の前をどれだけの人が通るかでも違います。 最上階の角部屋は使用者以外基本通らないので一番高いと思います。 そのほか日当たり、内装、設備、駐車場などの付帯施設、エレベーターの位置、近隣との兼ね合いによっても違いますので物件シートや現物をよく見てみてくださいね。

その他の回答 (6)

noname#231796
noname#231796
回答No.7

変わります。 誰もが住みやすそうと思えるところは、高くなります。

回答No.6

間取りが異なれば家賃も異なる。当たり前やね。

• kuwara
回答No.5

引っ越しは8回、家族分も含めれば、物件探しは15回以上、経験しています。 単身用、ファミリータイプ様々。 >角部屋かどうかや、階によって変わりますか? 私の経験上では、特に差はなく、築年数や、駅までの距離、利便性(駅が二つ使える、人気の土地など)、入居時期(何月に入居か?)などによって家賃が違うと言う認識です。 ただ、角部屋は人気なので、なかなか空きが少ないとか、1階は不人気…ってことで、2階以上から先に物件が埋まってしまう感じはあります。 また、分譲マンションは、階層によって値段が違ったり、売れ残り物件(モデルルーム含む)なら割安だったり、しますので、分譲マンションが賃貸に出されている場合は、オーナーさんによって家賃は変わってくるでしょう。 実際、私は、分譲マンションに住むことが多かったのですが、家賃交渉に応じてもらったこともあります。 余談ですが建物の造りが違っているので、同じマンションに住むなら、分譲マンションがお薦めです。 ご参考まで。

• 86tarou
回答No.4

変らない物件のもありますが、条件が良くなるほど高くなる傾向はあるでしょう。これは購入でなら数百万円単位で変わってくることからも、人気次第ということも言えるかと。部屋の広さ、窓の多さ(角部屋)、階数、これらは住む方からすれば重要なファクターですので。逆に人気のない1階の部屋でも良いなら、価格差のある建物を選ぶべきでしょうね。 あと、空き室が多くなると、それだけで家賃を下げて入居率を上げようとして違う意味で価格差が出ることがあります。

• k205t
回答No.2

変わらない物件もあれば変わる物件もありますよ。 まぁほとんどの物件は変わりますが。

回答No.1

角部屋は高いです。 高層階の方が高いです。 広さが広い方が高くなりますが、一般的には上記の部屋は他の部屋より高くなりますよ。 これは賃貸でも購入でも同じです。