• 締切済み

PCを使った仕事がしたい!!!

皆さん、こんにちはー m(_ _*)m 中学3年生のどくだみスパークという者です。 えぇっと、中学3年生=受験生ということで、 学校では進路のコトを本当によく言われます。 でも、私はまだ将来なりたいものが決まっていなくて、 今いろいろと考えている真っ最中なんですね。(>_<) そんな中、最近になってやっと 「PCが好きだからPCを使った仕事がしたいなぁ」 っていう希望みたいなのが持てるようになりました。 でも、PCを使った仕事っていっても何があるのか全然知らないんです(汗 そこで皆さんに、PCを使った仕事には 何があるのかを教えていただきたいんです!! それと一緒に、 1.その仕事では一体どういったことをするのか、 2.どういう道を進んでいけばなれるのか、 3.なるのは難しいかどうか、 4.儲かるのかどうか(←変な言い方ですけど^^;) 5.数学苦手、バリバリの文系女なんですけど   「大丈夫」?? 「やめとけ」?? 6.その他色々アドバイス この6つのことについても教えていただきたいです。 本当に必死なので、皆さんどうぞよろしくおねがいします!!

みんなの回答

  • plook
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.5

PCを使った仕事、というより仕事の中でPCを使うという言い方をする場合が多いですね。 コンピュータが出来ないとなれない職業としては大きく二つに分けることができ、「コンピュータのシステムを作る仕事」と「コンピュータを操作する仕事」の二つに分けることが出来ます。 たとえばコンピュータが壊れたときに修理が出来る人や、CDショップ等でA店で売り切れていても他の店にあるのかを確認できるプログラムを作る人を仮に前者とすると、 コンピュータグラフィックを駆使してイラストを作成したり、パンフレットや雑誌を作ったり、たくさんの書類を早い時間で入力間違いなく作成できる人が後者になります。 その仕事も「周りの人に上手に話を伝えることが出来る」能力や「人に対して好き嫌いをあまり表に出さない」能力が大事です。PCをしょっちゅう使っている仕事を始めると自然に覚えることもありますよ。 勉強をしたいのなら ・ワープロ、表計算などの「オフィス系勉強」 ・CGやHP作成などの「デザイン系勉強」 ・CGIやJAVAなどの「プログラム系勉強」その1 ・その他CやVBなどの「プログラム系勉強」その2 ・LANやセキュリティなどの「ネットワーク系勉強」 ・サーバやデータベースなどの「システム系勉強」  など、ちょっと乱暴ですが、たくさんの道があります。 あなたが社会に出て「必要な人材だ」と評価を受ければかなり儲かると思います。だってあなたより劣る人と同じ給料じゃイヤじゃないですか。 露骨ですが「インターネットハローワーク」とか「人材派遣」のページを眺めると必要な資格や給料が見れますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

中学三年生ということで、進路のことってほんと毎日毎日いわれますよね。私のとき(ずいぶん前です)もそうでした。 コンピュータを使った仕事は、他の方が回答されているように、ほんとうにたくさんあります。 それらのなかに、「これかな?」というものはありましたか? 例えば「SE」に興味がわけば、SEについて本やインターネットでいろいろ調べてみてください。ここで聞いてみるのも良いと思います。 中学三年生の時点であれば、「なりたい職業」「やりたい仕事」を具体的にひとつに決めることではなく、世の中にいろいろな職業、いろいろな仕事があることを知ること、そして、少しでも興味を持った仕事や職業について、いろいろ調べることが大切だと思います。 今の時点で、文系だから、、とか、学校の成績が、、ということで、「なれる」「なれない」ということは絶対ないです。 ぜひ、もっともっと具体的に、たくさんの仕事について調べてみてくださいね。 ちなみに私は、大学までまったくの文系コースでしたが、現在は「SE」としてコンピュータシステムをつくる仕事をしています。 (こういう、掲示板のようなものを、ある企業のなかだけで使う専用に作ったりもします。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YanYas
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.3

PCを使った仕事・・・・難しい質問ですね。 最近はPCを使わない仕事はないのではというくらい ほとんどの場面で使用されると思います。 当然、コンピュータプログラマやグラフィックデザイナー、SE等はPC(というよりコンピュータ)は必須になるでしょう。 それ以外でも、事務の仕事でも情報入力はPCでしょうし、営業の仕事でも見積書や契約書等を作成するのはPCでしょう。 学校の先生もPCで文書作成したりしますし、最近は普通の会社員になれば、メールのやり取りや勤務報告書等もPCを使うと思います。 ということで・・・・ もっと仕事や職業のことをもっと調べる方が良いと思います。 インターネットにはいろいろな情報が沢山ありますから、調べてみてはいかがでしょうか。 あと、文系だからだめ等ということはありませんよ。

参考URL:
http://kids.gakken.co.jp/campus/shinro/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

今の仕事はどんなことでもPCを使います タクシー運転手・コンビニ店員などでなければ・・・ 1 おもなものは PCの販売や営業・SE・デザイナーなどでしょうか? 2 SE・デザイン系にいくなら 高校進学時に 情報処理科に行くか、高校卒業時に デザイン系や情報処理系の専門学校に行く(こちらのほうがお勧めです) 3 難しいかどうかは自分次第 努力すれば可能な範囲です 4 儲かるかどうかも 自分次第です 独立し成功すれば可能でしょう 5 苦手と言う前に努力しましょう 文系でも大丈夫 6 今の学校の勉強をがんばってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.1

残念ながらPCを使った仕事というのは ありません 仕事の道具としてPCがあるに過ぎないのです ある種の設計業務でも PCが設計をするのではなくCADソフトなどを 使って設計した結果を図面化するに過ぎないのです ”PC”とこだわってしまうと 仕事としては規模の小さいもの(PC=パーソナルユース=一般家庭レベル)であり、企業相手のものではありません コンピューター業界において仕事をしたい というのであれば様々な仕事があります 普通の会社に就職しても情報処理の部署へ配属されれば それなりに面白みのある仕事にめぐり合えるでしょうし、 ただ、コンピューター業界においては 人生短命、つまり40を前にして定年の雰囲気があるようです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCを使った仕事がしたい!!!

    皆さん、こんにちはー m(_ _*)m 中学2年生のはるはるという者です。 えぇっと、もうすぐ3年生=受験生ということで、 学校では進路のコトを本当によく言われます。 でも、私はまだ将来なりたいものが決まっていなくて、 今いろいろと考えている真っ最中なんですね。(>_<) そんな中、最近になってやっと 「PCが好きだからPCを使った仕事がしたいなぁ」 っていう希望みたいなのが持てるようになりました。 それで、私は「Webデザイナー」に興味があります! まだどういうお仕事をするかとかわかんないんで教えてください! ↓これを答えてほしいです↓ 1.Webデザイナーは一体どうことをするのか。 2.Webデザイナーにつくために必要な資格。(その中で必ず!というものは?) 3.Webデザイナーとは全体的に難しいものですか? 4.Webデザイナーになるために中学時代にできることは?(ここぜひ知りたいです!) 5.何か美術がどうたらこうたらって聞くんですが、Webデザイナーになるには美術という教科は必要なんですか? 6.その他いろいろアドバイス この6つのことについても教えていただきたいです。 本当に必死なので、皆さんどうぞよろしくおねがいします!!(なるべく分かりやすい語句でお願いします・・・)

  • ディズニー映画の絵に関わる仕事につきたいのですが…

    現在中学3年生です。 3年生ということで、進路も決めていかなくてはいけません。 私が一番したいお仕事がその、ディズニー映画の絵関係の仕事なのですが、 自分なりに精一杯情報を集めたのですが、 まだよくわからないところがあるんです… *どういう進路をすすめばいいのか *大学は日本の大学でもじゅうぶんか などです。 ほかにもいろいろあるのですが、いったん2つ質問します(汗 もしよろしければ、回答宜しくお願いします。

  • ゲーム関連の仕事

    はじめまして!春に高校3年生になる者です。進路は大学進学をする予定で、ゲーム関連の仕事に就きたいのですが、数学ができないので、あえなく文系選択にしてしまいました。(高2時)しかし小さいころからの夢なので、捨てきれません。例えばゲームクリエイター、ゲームデザイナーになるにはどうすればよいでしょうか?また、どんな学部をめざせばよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ゲーム関係のお仕事について

    現在僕は高校生でそろそろ進路や将来の夢を決めたいのですが、自分は何が好きかと考えるとゲームでした。今ではゲーム業界は日本がトップで険しい道かと思いますがそれでもゲームが好きなのでその道に進みたいと今は思っています。 ですが今僕はネット以外でパソコンをいじることもなく、文系で数学が出来る訳でもないです。 そして絵が描ける訳でもないのでゲームの世界でも出来ることは少ないんじゃないのかなぁ・・・なんて思っています。 自分で考えるとシナリオを考える人なら文系でもいけるんじゃないのかななどと思っているのですが、この考えは合っているのでしょいか? それとあともう一つ、ゲームでお話を書くのはシナリオライターだと思いますがゲームのシステムを考えたりするのはどんな部署の人たちなんでしょうか?やっぱりそういう仕事があるのではなく総指揮の人が最初、原案を出すときに決めてしまうものなんでしょうか? MGSなんかでは監督が敵から逃げるというシステムを考えてから始まったっぽいのでそうなんじゃないのかなぁと今は思っています。

  • 進路について 子供をよろこばせる仕事

    進路のことで悩んでいます。 私は今高三なのですが、自分が進みたい道を決められずにいます。 私は、子供が好きなもの(子供向け番組、おもちゃ、絵本、子供向けキャラクターなど)が好きで、そういう関係のものに携わっていけるような仕事に就きたいなと考えています。 しかし、具体的にどんな仕事があるのか、またどのような学部に行けばいいのかわからなくなってしまします。 私は文系なのですが、そういう仕事ってやはり理系でなれるものですよね…。

  • キャラクターデザイナーの仕事

    私は現在中学3年生で、進路を決めている最中です 私は昔から絵とゲームが好きなので将来はキャラクターデザイナーになりたいです でも、仮になれたとしても、キャラクターデザイナーの仕事だけでは食べていけないという話をよく聞きます それならば、今活躍しているキャラクターデザイナーさんたちは、他にどのような仕事をしているのでしょうか

  • 工業高校

    中2の女子です。 私は、工業関係の仕事に興味があって工業高校に行きたい!と思っています。ですが、私はどちらかというと文系で数学と理科の電子系になると苦手です。 そろそろ3年になるから進路のこと考えなきゃいけないと思って、心配になってきました。 今、中学にいるうちに理数系を得意にしていたほうがいいですか??

  • ヘッドホンをして音楽を聞きたいんですが。。

    皆さん、はじめましてっ♪ 「どくだみスパーク」と申します。y(*^-^*)y えぇっと、早速質問なんですけど、 CD以外の音楽(mp3ファイルとか)をPCで聞く時、 ヘッドホンをして聞くことは出来ないんでしょうか?? なんか、どくだみスパークのPCは、 CD以外の音楽はヘッドホンで聞くことが出来ないんです(涙 親が使っているPCはヘッドホンをさせば mp3ファイルからHPのBGMの音まで 全てをヘッドホンで聞くことが出来るんですが。。 ちなみに、PCは、Windows98で、FUJITSUの FMV DESKPOWER ME3/505っていうのを使用してます。多分。。^^; ではでは、どうぞよろしくお願いします!!!! ><

  • 文系で数学的な仕事・業種は何がありますか?

    現在大学一年です。 経済学部なのですが、文系の科目は苦手で、 数学がとても好きです。 文系から進める仕事の中で、数学が得意なのを活かすには、 どんな仕事・職種があるのでしょうか? 自分ではあまり思いつかないので、 教えていただけたらとても嬉しいです。

  • 高校生ですが進路が見えません。

    高校三年の女子です。私は元々医師、薬剤師、研究などの理系職に興味があったのですが、数学が苦手で文系を選択しました。ですが、私は会話が苦手で営業や教師など一般的な文系職はできそうにありません。そこで、昔から手先が器用でモノづくりが好きなのでそういう職を探したのですが、かなり不安定な職ばかりのようです。文系からなれる理系職ということで、助産師や管理栄養士も考えたのですが、一生この仕事をするんだと思うとなかなか思い切れません。とりあえず大学に行こうと思っていましたが、親はやりたいことがないなら大学には行かせないと言うし、自分たちの意見を押し付けようとします。でも何も決めていないので親に反論もできません。医療が安定してそうなので、どうしてもの時は看護に進もうと思いましたが体力が要る仕事なのに私は体が弱いし、やっぱりこれと決めた道に進みたいです。 私は文系ですが一応、数学と生物はとっています。手先は自分でもかなり器用と思います。何か漠然でもいいのでおすすめの仕事はありますか? また、皆さんはどういう風に進路を決めたのですか?教えてください。

このQ&Aのポイント
  • BOSS GX-100のアンプシュミとスピーカーシュミについての質問があります。
  • 外部のプリアンプを使用するために、内臓のアンプシュミレーターを使用せずにスピーカーシュミレーターだけを使う方法はありますか?
  • 電子楽器メーカーローランドが製造したBOSS GX-100に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう