• 締切済み

PCを使った仕事がしたい!!!

皆さん、こんにちはー m(_ _*)m 中学3年生のどくだみスパークという者です。 えぇっと、中学3年生=受験生ということで、 学校では進路のコトを本当によく言われます。 でも、私はまだ将来なりたいものが決まっていなくて、 今いろいろと考えている真っ最中なんですね。(>_<) そんな中、最近になってやっと 「PCが好きだからPCを使った仕事がしたいなぁ」 っていう希望みたいなのが持てるようになりました。 でも、PCを使った仕事っていっても何があるのか全然知らないんです(汗 そこで皆さんに、PCを使った仕事には 何があるのかを教えていただきたいんです!! それと一緒に、 1.その仕事では一体どういったことをするのか、 2.どういう道を進んでいけばなれるのか、 3.なるのは難しいかどうか、 4.儲かるのかどうか(←変な言い方ですけど^^;) 5.数学苦手、バリバリの文系女なんですけど   「大丈夫」?? 「やめとけ」?? 6.その他色々アドバイス この6つのことについても教えていただきたいです。 本当に必死なので、皆さんどうぞよろしくおねがいします!!

みんなの回答

• plook
回答No.5

PCを使った仕事、というより仕事の中でPCを使うという言い方をする場合が多いですね。 コンピュータが出来ないとなれない職業としては大きく二つに分けることができ、「コンピュータのシステムを作る仕事」と「コンピュータを操作する仕事」の二つに分けることが出来ます。 たとえばコンピュータが壊れたときに修理が出来る人や、CDショップ等でA店で売り切れていても他の店にあるのかを確認できるプログラムを作る人を仮に前者とすると、 コンピュータグラフィックを駆使してイラストを作成したり、パンフレットや雑誌を作ったり、たくさんの書類を早い時間で入力間違いなく作成できる人が後者になります。 その仕事も「周りの人に上手に話を伝えることが出来る」能力や「人に対して好き嫌いをあまり表に出さない」能力が大事です。PCをしょっちゅう使っている仕事を始めると自然に覚えることもありますよ。 勉強をしたいのなら ・ワープロ、表計算などの「オフィス系勉強」 ・CGやHP作成などの「デザイン系勉強」 ・CGIやJAVAなどの「プログラム系勉強」その1 ・その他CやVBなどの「プログラム系勉強」その2 ・LANやセキュリティなどの「ネットワーク系勉強」 ・サーバやデータベースなどの「システム系勉強」  など、ちょっと乱暴ですが、たくさんの道があります。 あなたが社会に出て「必要な人材だ」と評価を受ければかなり儲かると思います。だってあなたより劣る人と同じ給料じゃイヤじゃないですか。 露骨ですが「インターネットハローワーク」とか「人材派遣」のページを眺めると必要な資格や給料が見れますよ。

回答No.4

中学三年生ということで、進路のことってほんと毎日毎日いわれますよね。私のとき(ずいぶん前です)もそうでした。 コンピュータを使った仕事は、他の方が回答されているように、ほんとうにたくさんあります。 それらのなかに、「これかな?」というものはありましたか? 例えば「SE」に興味がわけば、SEについて本やインターネットでいろいろ調べてみてください。ここで聞いてみるのも良いと思います。 中学三年生の時点であれば、「なりたい職業」「やりたい仕事」を具体的にひとつに決めることではなく、世の中にいろいろな職業、いろいろな仕事があることを知ること、そして、少しでも興味を持った仕事や職業について、いろいろ調べることが大切だと思います。 今の時点で、文系だから、、とか、学校の成績が、、ということで、「なれる」「なれない」ということは絶対ないです。 ぜひ、もっともっと具体的に、たくさんの仕事について調べてみてくださいね。 ちなみに私は、大学までまったくの文系コースでしたが、現在は「SE」としてコンピュータシステムをつくる仕事をしています。 (こういう、掲示板のようなものを、ある企業のなかだけで使う専用に作ったりもします。)

• YanYas
回答No.3

PCを使った仕事・・・・難しい質問ですね。 最近はPCを使わない仕事はないのではというくらい ほとんどの場面で使用されると思います。 当然、コンピュータプログラマやグラフィックデザイナー、SE等はPC(というよりコンピュータ)は必須になるでしょう。 それ以外でも、事務の仕事でも情報入力はPCでしょうし、営業の仕事でも見積書や契約書等を作成するのはPCでしょう。 学校の先生もPCで文書作成したりしますし、最近は普通の会社員になれば、メールのやり取りや勤務報告書等もPCを使うと思います。 ということで・・・・ もっと仕事や職業のことをもっと調べる方が良いと思います。 インターネットにはいろいろな情報が沢山ありますから、調べてみてはいかがでしょうか。 あと、文系だからだめ等ということはありませんよ。

参考URL:
http://kids.gakken.co.jp/campus/shinro/
  • p-p
回答No.2

今の仕事はどんなことでもPCを使います タクシー運転手・コンビニ店員などでなければ・・・ 1 おもなものは PCの販売や営業・SE・デザイナーなどでしょうか? 2 SE・デザイン系にいくなら 高校進学時に 情報処理科に行くか、高校卒業時に デザイン系や情報処理系の専門学校に行く(こちらのほうがお勧めです) 3 難しいかどうかは自分次第 努力すれば可能な範囲です 4 儲かるかどうかも 自分次第です 独立し成功すれば可能でしょう 5 苦手と言う前に努力しましょう 文系でも大丈夫 6 今の学校の勉強をがんばってください

• p-22
回答No.1

残念ながらPCを使った仕事というのは ありません 仕事の道具としてPCがあるに過ぎないのです ある種の設計業務でも PCが設計をするのではなくCADソフトなどを 使って設計した結果を図面化するに過ぎないのです ”PC”とこだわってしまうと 仕事としては規模の小さいもの(PC=パーソナルユース=一般家庭レベル)であり、企業相手のものではありません コンピューター業界において仕事をしたい というのであれば様々な仕事があります 普通の会社に就職しても情報処理の部署へ配属されれば それなりに面白みのある仕事にめぐり合えるでしょうし、 ただ、コンピューター業界においては 人生短命、つまり40を前にして定年の雰囲気があるようです