• 締切済み

PCを使った仕事がしたい!!!

皆さん、こんにちはー m(_ _*)m 中学2年生のはるはるという者です。 えぇっと、もうすぐ3年生=受験生ということで、 学校では進路のコトを本当によく言われます。 でも、私はまだ将来なりたいものが決まっていなくて、 今いろいろと考えている真っ最中なんですね。(>_<) そんな中、最近になってやっと 「PCが好きだからPCを使った仕事がしたいなぁ」 っていう希望みたいなのが持てるようになりました。 それで、私は「Webデザイナー」に興味があります! まだどういうお仕事をするかとかわかんないんで教えてください! ↓これを答えてほしいです↓ 1.Webデザイナーは一体どうことをするのか。 2.Webデザイナーにつくために必要な資格。(その中で必ず!というものは?) 3.Webデザイナーとは全体的に難しいものですか? 4.Webデザイナーになるために中学時代にできることは?(ここぜひ知りたいです!) 5.何か美術がどうたらこうたらって聞くんですが、Webデザイナーになるには美術という教科は必要なんですか? 6.その他いろいろアドバイス この6つのことについても教えていただきたいです。 本当に必死なので、皆さんどうぞよろしくおねがいします!!(なるべく分かりやすい語句でお願いします・・・)

みんなの回答

noname#8770
noname#8770
回答No.6

1.Webデザイナーは一体どうことをするのか。 ⇒Webデザイナーそのものは、HPを制作する人で、必要に応じてHPに載せる画像の加工や、素材の作成もします。大きなWeb制作会社なら、WebデザイナーはHPだけ作ってればいいかもしれませんが、個人や小さい会社だと、お客様との話合いや、取材なども自分でします。 2.Webデザイナーにつくために必要な資格 ⇒ありません。ただし、Web制作会社に就職するなら、美術大学や専門学校の卒業、ホームページ作成ソフトの会社の認定資格などが求められるかもしれません。 3.Webデザイナーとは全体的に難しいものですか? ⇒デザイナーそのものは、そんなに難しくないです。個人や小さい会社だと、お客様との話合いや、取材なども自分でしますから、色々な業界の仕組みの知識や、世間の人が求めているものの情報集めなどが必要になるので、学校を卒業したばかりの人が一人前に仕事をするのは難しいです。 4.Webデザイナーになるために中学時代にできることは? ⇒あまり難しいこと考えないで、まずは遊びでいいから、自分のホームページを作って、デジカメの写真を加工したり、ペンタブレット(自分で調べよう)を使ってペイントソフトやドローソフトでオリジナルの絵やアイコンを作ってみては? ただし、美術大学に行くには、中学2年のうちから全教科をちゃんと勉強して、進学率の高い高校に行かないとね。 5.美術という教科は必要なんですか? ⇒必要と思うべき。本来は必要ないんだけど、会社というのは新入社員を選ぶ時に、面接の点数が同じならば学歴や資格などの条件がいい方を選びますからね。 6.その他いろいろアドバイス ⇒世の中の人は色々な事を言いますよね。何が正しいのか、自分にとって何が良いのか、そもそも自分には何が出来るのか、わからないでしょう。だから、ちゃんと色々な事を勉強して下さい。学校の勉強だけじゃなく、新聞やニュースを見たり、部活で先輩後輩の人間関係を学んだり、アルバイトで社会の仕組みや労働の厳しさを学んだりとか。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/training/
  • pupu3sjp
回答No.5

「Webデザイナー」でネット検索してみて下さい。 有益な情報かどうかは別にして、いくつかヒットしますよね? 趣旨違いなアドバイスですが、まず始めに自助努力をしましょうね。

• s76_001
回答No.4

PCを使った仕事=WEBデザイナーとしての質問と解釈しての回答ですが、 残念ながらWEBデザイナーという単独の仕事はほとんど存在しないと思います ほとんどというのは仕事として成り立ちにくいという意味が含まれています 仕事量と請負単価、個人レベルでやるのが実質的には精一杯ではないでしょうか? また、これらは先がある仕事ではないでしょう もっと広い視野を持って考えたほうが良いでしょう PCを使った仕事とは多種多用に及ぶ事も理解したほうがいいでしょうね

• aton
回答No.3

A1:デザイン=design=設計と考えると,いろいろありそうな…。Webサイトの視覚的(≒見た目の)デザインをする人もいれば,Webサイトの動作(≒プログラム)の設計をする人もいるでしょうし,全体の構成を考える人もいるでしょう。これらのことを一人で全部やる人もいると思います。参考URLでは,4種の人材を求めていますが,実はこのどれもが広い意味で「Webデザイナー」だと私は思います。 A2:必須資格(運転免許のように,これがないとやってはいけないという資格)はありません。持っておいたほうがいい資格は,A1のどれをやるかによって違うと思います。例えば,参考URLには,人材の条件が書かれていますが,特に資格等は求めていませんません。 A3:「難しい」の定義に依るかと。なるのは簡単でも,食べていくのは難しいかもしれません。 A4:A2と重なるような気がするので,A2を参照してください。アドバイスとしては,中学生であれば,幅広い基礎的な能力(文章力,想像力,責任感,勉強のしかた等)を身に付けるほうが重要かなと思います。 A5:あったほうがいいかもしれませんが,必要というほどではないと思います。それをいうならば,美術というよりは,もっと広く,人間工学的な造詣が求められるのではないでしょうか。 A6:まずは,一般的に「優れている」と評価されているWebサイトをたくさん見てみてはどうでしょうか? この分野には「Webby Awards」という賞があり,毎年優れたWebサイトを表彰しています。英語なのでちょっと大変かもしれませんが(そういう意味では,この分野でやっていくには英語はできたほうがいいと思います),この(http://www.webbyawards.com/webbys/winners-2004.php )ページから各年の受賞サイトに行くことができます。2004年は初めて日本人がこの賞を受賞しました(Personal部門のRAKU-GAKI.COM (http://www.raku-gaki.com/))。

参考URL:
http://www.clearcube.jp/home/staff/recruit.html
  • kaiu
回答No.2

全部の回答にはならないかも知れませんが、 1.HP造ったりします。 2.3.資格というより、言語知識やセンスや  顧客との折衝能力(頭の回転の速さや  コミュニケーション能力)が必要です。  営業センスもあったらいいですね。 という事で、やっぱり下の方の言うとおり 学問全般やっておきましょう。 友達もいっぱい作りましょう。 特に国語・英語を押します。

• mii-japan
回答No.1

PCを使って仕事をするのですから PCのみの知識しかないのでは できません PCの知識が無くても     できません しかし、PCの知識の取得はそれほど難しいものではありません 美術的なセンスや経理・簿記に関する知識など、 PCを使用しなくても仕事ができるようでないと、PCを使って一人前の仕事はできない と思ったほうが現実的です 特にWebデザインには美術的なセンスが重要です いろいろなWebサイトを巡回し、印象に残る、判りやすいもの見る、PC関連以外の人目をひきつける物に興味を持たれ、自分でデッサンしてみたりするのもよろしいかと思います 今のところ、PC関係で資格が無ければ従事できない仕事はありません それよりも、基本的な国語(古典も含めて)・数学・英語(外国語)・地理・歴史・物理・化学・生物学などを軽視してはいけません