• 締切済み

PCを使った仕事がしたい!!!

皆さん、こんにちはー m(_ _*)m 中学2年生のはるはるという者です。 えぇっと、もうすぐ3年生=受験生ということで、 学校では進路のコトを本当によく言われます。 でも、私はまだ将来なりたいものが決まっていなくて、 今いろいろと考えている真っ最中なんですね。(>_<) そんな中、最近になってやっと 「PCが好きだからPCを使った仕事がしたいなぁ」 っていう希望みたいなのが持てるようになりました。 それで、私は「Webデザイナー」に興味があります! まだどういうお仕事をするかとかわかんないんで教えてください! ↓これを答えてほしいです↓ 1.Webデザイナーは一体どうことをするのか。 2.Webデザイナーにつくために必要な資格。(その中で必ず!というものは?) 3.Webデザイナーとは全体的に難しいものですか? 4.Webデザイナーになるために中学時代にできることは?(ここぜひ知りたいです!) 5.何か美術がどうたらこうたらって聞くんですが、Webデザイナーになるには美術という教科は必要なんですか? 6.その他いろいろアドバイス この6つのことについても教えていただきたいです。 本当に必死なので、皆さんどうぞよろしくおねがいします!!(なるべく分かりやすい語句でお願いします・・・)

みんなの回答

noname#8770
noname#8770
回答No.6

1.Webデザイナーは一体どうことをするのか。 ⇒Webデザイナーそのものは、HPを制作する人で、必要に応じてHPに載せる画像の加工や、素材の作成もします。大きなWeb制作会社なら、WebデザイナーはHPだけ作ってればいいかもしれませんが、個人や小さい会社だと、お客様との話合いや、取材なども自分でします。 2.Webデザイナーにつくために必要な資格 ⇒ありません。ただし、Web制作会社に就職するなら、美術大学や専門学校の卒業、ホームページ作成ソフトの会社の認定資格などが求められるかもしれません。 3.Webデザイナーとは全体的に難しいものですか? ⇒デザイナーそのものは、そんなに難しくないです。個人や小さい会社だと、お客様との話合いや、取材なども自分でしますから、色々な業界の仕組みの知識や、世間の人が求めているものの情報集めなどが必要になるので、学校を卒業したばかりの人が一人前に仕事をするのは難しいです。 4.Webデザイナーになるために中学時代にできることは? ⇒あまり難しいこと考えないで、まずは遊びでいいから、自分のホームページを作って、デジカメの写真を加工したり、ペンタブレット(自分で調べよう)を使ってペイントソフトやドローソフトでオリジナルの絵やアイコンを作ってみては? ただし、美術大学に行くには、中学2年のうちから全教科をちゃんと勉強して、進学率の高い高校に行かないとね。 5.美術という教科は必要なんですか? ⇒必要と思うべき。本来は必要ないんだけど、会社というのは新入社員を選ぶ時に、面接の点数が同じならば学歴や資格などの条件がいい方を選びますからね。 6.その他いろいろアドバイス ⇒世の中の人は色々な事を言いますよね。何が正しいのか、自分にとって何が良いのか、そもそも自分には何が出来るのか、わからないでしょう。だから、ちゃんと色々な事を勉強して下さい。学校の勉強だけじゃなく、新聞やニュースを見たり、部活で先輩後輩の人間関係を学んだり、アルバイトで社会の仕組みや労働の厳しさを学んだりとか。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/training/
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

「Webデザイナー」でネット検索してみて下さい。 有益な情報かどうかは別にして、いくつかヒットしますよね? 趣旨違いなアドバイスですが、まず始めに自助努力をしましょうね。

  • s76_001
  • ベストアンサー率9% (8/85)
回答No.4

PCを使った仕事=WEBデザイナーとしての質問と解釈しての回答ですが、 残念ながらWEBデザイナーという単独の仕事はほとんど存在しないと思います ほとんどというのは仕事として成り立ちにくいという意味が含まれています 仕事量と請負単価、個人レベルでやるのが実質的には精一杯ではないでしょうか? また、これらは先がある仕事ではないでしょう もっと広い視野を持って考えたほうが良いでしょう PCを使った仕事とは多種多用に及ぶ事も理解したほうがいいでしょうね

  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.3

A1:デザイン=design=設計と考えると,いろいろありそうな…。Webサイトの視覚的(≒見た目の)デザインをする人もいれば,Webサイトの動作(≒プログラム)の設計をする人もいるでしょうし,全体の構成を考える人もいるでしょう。これらのことを一人で全部やる人もいると思います。参考URLでは,4種の人材を求めていますが,実はこのどれもが広い意味で「Webデザイナー」だと私は思います。 A2:必須資格(運転免許のように,これがないとやってはいけないという資格)はありません。持っておいたほうがいい資格は,A1のどれをやるかによって違うと思います。例えば,参考URLには,人材の条件が書かれていますが,特に資格等は求めていませんません。 A3:「難しい」の定義に依るかと。なるのは簡単でも,食べていくのは難しいかもしれません。 A4:A2と重なるような気がするので,A2を参照してください。アドバイスとしては,中学生であれば,幅広い基礎的な能力(文章力,想像力,責任感,勉強のしかた等)を身に付けるほうが重要かなと思います。 A5:あったほうがいいかもしれませんが,必要というほどではないと思います。それをいうならば,美術というよりは,もっと広く,人間工学的な造詣が求められるのではないでしょうか。 A6:まずは,一般的に「優れている」と評価されているWebサイトをたくさん見てみてはどうでしょうか? この分野には「Webby Awards」という賞があり,毎年優れたWebサイトを表彰しています。英語なのでちょっと大変かもしれませんが(そういう意味では,この分野でやっていくには英語はできたほうがいいと思います),この(http://www.webbyawards.com/webbys/winners-2004.php )ページから各年の受賞サイトに行くことができます。2004年は初めて日本人がこの賞を受賞しました(Personal部門のRAKU-GAKI.COM (http://www.raku-gaki.com/))。

参考URL:
http://www.clearcube.jp/home/staff/recruit.html
  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.2

全部の回答にはならないかも知れませんが、 1.HP造ったりします。 2.3.資格というより、言語知識やセンスや  顧客との折衝能力(頭の回転の速さや  コミュニケーション能力)が必要です。  営業センスもあったらいいですね。 という事で、やっぱり下の方の言うとおり 学問全般やっておきましょう。 友達もいっぱい作りましょう。 特に国語・英語を押します。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

PCを使って仕事をするのですから PCのみの知識しかないのでは できません PCの知識が無くても     できません しかし、PCの知識の取得はそれほど難しいものではありません 美術的なセンスや経理・簿記に関する知識など、 PCを使用しなくても仕事ができるようでないと、PCを使って一人前の仕事はできない と思ったほうが現実的です 特にWebデザインには美術的なセンスが重要です いろいろなWebサイトを巡回し、印象に残る、判りやすいもの見る、PC関連以外の人目をひきつける物に興味を持たれ、自分でデッサンしてみたりするのもよろしいかと思います 今のところ、PC関係で資格が無ければ従事できない仕事はありません それよりも、基本的な国語(古典も含めて)・数学・英語(外国語)・地理・歴史・物理・化学・生物学などを軽視してはいけません

関連するQ&A

  • PCを使った仕事がしたい!!!

    皆さん、こんにちはー m(_ _*)m 中学3年生のどくだみスパークという者です。 えぇっと、中学3年生=受験生ということで、 学校では進路のコトを本当によく言われます。 でも、私はまだ将来なりたいものが決まっていなくて、 今いろいろと考えている真っ最中なんですね。(>_<) そんな中、最近になってやっと 「PCが好きだからPCを使った仕事がしたいなぁ」 っていう希望みたいなのが持てるようになりました。 でも、PCを使った仕事っていっても何があるのか全然知らないんです(汗 そこで皆さんに、PCを使った仕事には 何があるのかを教えていただきたいんです!! それと一緒に、 1.その仕事では一体どういったことをするのか、 2.どういう道を進んでいけばなれるのか、 3.なるのは難しいかどうか、 4.儲かるのかどうか(←変な言い方ですけど^^;) 5.数学苦手、バリバリの文系女なんですけど   「大丈夫」?? 「やめとけ」?? 6.その他色々アドバイス この6つのことについても教えていただきたいです。 本当に必死なので、皆さんどうぞよろしくおねがいします!!

  • PCが使える仕事

    Macosが好きなのですが、それを使える仕事には、例えばどんなものがあるでしょうか。 ウェブデザイナーとかですかね? また、なるためチャートのような進路も教えてくれればありがたいと思います(・∀・)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キャラクターデザイナーの仕事

    私は現在中学3年生で、進路を決めている最中です 私は昔から絵とゲームが好きなので将来はキャラクターデザイナーになりたいです でも、仮になれたとしても、キャラクターデザイナーの仕事だけでは食べていけないという話をよく聞きます それならば、今活躍しているキャラクターデザイナーさんたちは、他にどのような仕事をしているのでしょうか

  • インテリアの仕事

    高2の女です。中学の頃から、将来はインテリア関係の仕事をしたいと思っていたのですが、『インテリア関係の仕事』といってもいろいろあると思います。仕事の種類によって進路先も変わってくると思います。 この春から高2になり、来年は受験です。 3年になると、クラスも理系・文系に分かれるので、そろそろ自分の進路をハッキリと決めなければいけない時期になってきました。 そこで。。。 私が今一番やりたいと思っているのはインテリアスタイリストの仕事です!! でも、どうすればインテリアスタイリストになれるか、高校卒業後の進路はどうすればいいのかなど、全くわかりません。 美術系の大学でしょうか??専門学校でしょうか??それとも建築学科とかですか?? (建築関係になると、やっぱり3年になった時のクラス分けも理系ですよね?) 大学や専門学校の情報はどうやって集めればいいのかもよくわからないんですが・・・ 『大学・専門学校』のカテゴリで質問しようか迷ったのですが、結局このカテゴリで質問してしまいました。。。 あとインテリアスタイリストとインテリアデザイナーの違いもイマイチ理解できていません。。。 こんな私ですが、インテリアスタイリストのことなんでもいいんで教えて下さい。

  • Webデザイナーの仕事について

    Webデザイナーの仕事とは、職名にもあるように「デザイン」のセンスも必要になるのでしょうか? 今度Webデザイナーの仕事の面接を受ける予定なのですが、学生時代は美術や図工が嫌いで、 特に絵を描くことが大の苦手で、今になって不安な気持ちが大きくなって来ました。 受ける前から不安に思うなら受けるな!とお叱りを受けてしまいそうなんですが、 実は今回の面接は、会社側からお話をもらったので断るのは勿体無いと思っています。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 二足のわらじでイラストのお仕事がしたいです

    進路で悩んでいる、高3です。 イラストレーターになりたいのですが、 何か別の仕事をしながら、絵の練習や売り込みをしたいと考えています。 しかしそれだと忙し過ぎるので、絵に関係のある仕事がいいと聞きました。 私は需要があるらしい(専門学校の先生が言ってた)Webデザイナーなどを通信で勉強しようかと考えています Webデザイナーをしながら絵を描こうということです。 Webデザイナー以外に、イラストレーターを目指しながらは働くのに適してる仕事とはなんでしょうか? イラスト以外にも、漫画やデザイン、私が出来そうなことならなんでもやりたいです。 色々な意見が聞きたいです。 宜しくお願いします!

  • PCとインターネットがあればできる仕事、って何があるんでしょうか。

    PCとインターネットがあればできる仕事、って何があるんでしょうか。 どこに引っ越しても、(それこそ日本でなくても) 仕事を変える必要がない、そんなお仕事ってあるのかなあ? (今思いついたのは、ライターとかプログラマーとかデザイナーとか?) あんまり知られていないような、こんなオシゴト知ってるよ、 って方の回答お待ちしています。宜しくお願いします。

  • 法律の仕事がしたい

    大学で法律を学んだものの法律を必要とする仕事が少なく(田舎に住んでます)、今は在宅でホームページ作成などの仕事をしてます。30才 ちなみに田舎なのでホームページ作成する仕事も少なめです。仕事といったら東京ばかりに集中しているのでいっそのこと東京に移住し仕事しようか悩んでます。 最近は景気がよくなり採用に前向きらしいのでどこかいいところに勤めたいです。実務経験2年のウェブデザイナー(美術専門学校は出てないので不利?)をやるか、大学で学んだ法律を生かせる仕事をする(実務経験なしなので不利?)か悩んでます。 よろしくお願いいたします。

  • 活躍しているアクセサリデザイナーは

    私はグラフィックデザイナー、ウェブデザイナー、CGデザイナー、アクセサリデザイナー、服飾デザイナー等といったデザイナー関連の仕事に憧れて、将来はそういった仕事に就きたいなと思っていました。 ただ単にそういった仕事をするのでなく、海外でも活躍できたらいいと夢見ていたのですが、 考えてみたら世界各地で活躍しているデザイナーさん達は子供の時から才能のあった人たちなのでしょうか? やはり美術が皆さん得意でいらしたのでしょうか。 私は美術は好きですが、成績は小学校の頃から悪いです。 それを考えると、どうも「私には才能がないから」「海外に行ける力量などないから」と諦めてしまいます。 美術が不得意でも活躍しているデザイナーさんはいるのでしょうか。

  • Webデザイナーの仕事について質問です。

    Webデザイナーの仕事について経験者の方に幾つか質問です。 (1)以下の条件に当てはまるような人でも務まりますか?(勿論努力する前提) ●計算等が苦手 ●美術系は得意 ●デザイン関係に興味がある ●PCにさほど強くない(PC得意とは言えないが苦手でもない) ●色弱がある (2)職場にはオタクが多くて凡人にはとてもついていけない・・・ということはありますか?

専門家に質問してみよう