• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

世界遺産石見銀山を見たいのですが

世界遺産に登録されている「石見銀山とその文化的遺産」を見たいと思ってます。 石見銀山まで、グーグルマップで調べたら車で2時間50分という風に出ました。 正直、距離があるなぁ、という感じです。 一日では堪能できないと思いますので、一泊二日で行きたいと思ってますが、 それでも、全ては回れないだろうと思ってます。 最低でも、ここは行った方が良いよ、という所、 そして、できるだけ堪能するコース、 宿泊にはここがオススメ、などを教えて頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数252
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一日あれば十分に堪能出来ると思いますよ。全て回れます。 私が石見銀山に行った当時は広島に住んでいましたので、時間的には質問者様と同じ位かかりましたが、石見銀山に加えて海洋館アクアスにも行って日帰りしました。 一泊二日では、却って持て余すと思いますから、敢えて宿泊されるのであれば、帰途上にある温泉地などの他の観光地と組み合わせるのが良いと思います。 確かに貴重で興味深く、自然も美しくて良いところですし、わざわざ行く価値もあるとは思います。 世界遺産というと、モンサンミッシェルとかグランドキャニオンとかタージマハルとかありますよね。 石見の近くにも宮島があります。 それらと肩を並べられる程のものかと問われれば、自信を持って「否」と言いたいです。 もし、石見銀山そのものに対する興味ではなく、世界遺産という理由で期待されて行かれるのでしたら、がっかりすること必至です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

がっかりする事、必至。(笑) 凄い説得力でした。 正直、銀山に興味はありません。 でも、せっかくなので、近い所の世界遺産は行ってみようと思っていて・・・宮島は、何度か行った事はあります。 厳島神社は、確かに凄いけれど、楽しいのはお土産物屋さんの通りですよね。 石見銀山の方でも、何かお土産物屋さんに力を入れているとかあれば、行っても楽しめると思うのです。 石見銀山とその文化的景観は 銀山柵内(ぎんざんさくのうち) 代官所跡(だいかんしょあと) 矢滝城跡(やたきじょうあと) 矢筈城跡(やはずじょうあと) 石見城跡(いわみじょうあと) 大森銀山(おおもりぎんざん)重要伝統的建造物群保存地区 宮ノ前地区(みやのまえちく) 熊谷家住宅(くまがいけじゅうたく) 羅漢寺五百羅漢(らかんじごひゃくらかん) 鞆ケ浦道(ともがうらどう) 温泉津沖泊道(ゆのつおきどまりどう) 鞆ケ浦(ともがうら) 沖泊(おきどまり) 温泉津(ゆのつ)重要伝統的建造物群保存地区 検索をかけるとこんなにも出て来たので、 一日では回りきれないだろうな、と思ってました。 十分回れるのですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21143)

ハッキリ言って「石見銀山と言いながら、行ったら普通の山」なので 一種の「がっかり名所」と化してるんですよね>石見銀山 なので、一通り「お勉強してから」どうぞ。じゃないとみるべき景色を 見落としてしまいます。逆に言えば「勉強して気になったところを見る」 という態度で行くべきで、普通の観光気分で行くとがっかりしますよ。 http://ginzan.city.ohda.lg.jp/ ちなみに宿も「それほどのトコ」はありません。近くの温泉津温泉も、 「普通の田舎の温泉宿」のつもりで行ってください。そういうつもりで 行けば、温泉津の薬師湯なんていいところなんですが・・・。 http://www2.crosstalk.or.jp/yunotsu/yunotsuonsen.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えぇぇえぇえ! がっかり名所・・・なのに、世界遺産なんですね。 そっかぁ、普通の山かぁ・・・ 逆に期待せずに行ったら、おぉお!ってなりますかね?(笑) 想像ですが、世界遺産ですが、賑わってないだろうな、というのは当初から考えてました。 でも、ただの山、という事になると、行く気も段々薄れて来ましたが・・・ 温泉津温泉というのがあるのですね。 何も無いよりは良かったです 回答、ありがとうございました。