• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

世界遺産「石見銀山」になるだけ『青春18切符』を使って行くにはどうしたらよいですか?

 私はお正月休み(6日まで)を使って、新しく世界遺産となった「石見銀山」を見学してきたいな、と思っています。  『青春18切符』を買ったので、できるだけこれをうまく使って、交通費を抑えて行きたいと思っています。しかし私は、これまで山陰道は通ったことがありません。  そこで質問なのですが、「九州の小倉」を朝早く出て石見銀山に行くには、どういうルート取りをするのが最も早く『石見銀山』に着けることになるでしょうか? また、私は泊まる際に、漫画喫茶をよく使うのですが、石見銀山の近くでマンガ喫茶のあるような都市といえば、どこになるでしょうか? 旅行の達人の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数179
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#49104
noname#49104

夏休みに行きました。 バスが良いですよ。 太田市から1日13往復(560円)・仁万から4往復(390円)出てます。広島行きの高速バス(石見銀山号)の太田市~石見銀山の区間利用も可能です。 《案》 小倉6;27→下関6:42 下関6:45→滝部7:53(観光列車みすヾ車両) 滝部8:02→長門市8:48 長門市9:02→益田10:54 益田11:10→浜田11:57 浜田12:19→江津12:47 江津12:55→特急(1500円弱?)→太田市13:23 太田市13:42→バス→石見銀山14:08 石見銀山17:28→バス→太田市17:54 太田市18:13→松江19:48 松江や出雲のビジネスホテルを探してみてください。4000円で泊まれるところも多いと思います。松江にはサウナもあります。 (1)の方のとおり益田に進み益田~浜田を特急に乗り浜田から再度普通に乗れば太田市に12:32に着き12:42のバスで13:08に石見銀山に着きます。 ちなみにバスが行くのは石見銀山の入口の大森代官所というところで、銀山はそこより山奥でマイカー規制でシャトルバス200円です。行きはのぼり坂ですが帰りは歩くのも良いと思いますよ。軽いハイキングもできるし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1307/2274)

No.2さんの回答のほか、大田市からバスが出ており、これを使うと便利です。 但し、JR・バス共に本数が少なく、互いの接続もあまり良好とはいえませんので、意外と時間がかかります。 このあたりは駅前に漫画喫茶があるような街ではありません。(仮にあっても最初から期待しない方がいいでしょう) 素直にビジネス旅館やビジネスホテルを探しましょう。 大田市付近は宿の数が少ないこともあって、手配がしづらいです。 益田以西で探しましょう。 http://www.iwami-group.com/jikoku/oomoriooie190416-.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.1
noname#109588
noname#109588

青春18きっぷは新幹線、特急に乗れないことはご存知ですよね? 鹿児島本線・山陰本線で温泉津・湯里・馬路で降りることになります そこからはレンタカー・タクシーになります。 または益田で降りて 国道9号 ~ (主)仁摩邑南線 ~ 石見銀山 というルートもあります。 列車の方ですが 小倉5:49-下関6:02 下関6:04-新山口7:12 新山口7:20ー益田9:51 益田11:10-浜田11:57 浜田12:45ー湯里13:39 雪の時期ですのでお気をつけていってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。