• ベストアンサー

自転車規制強化を知ってる方へ

既に傘支え棒を使ってる方は、ご回答をご遠慮ください。 傘をさして乗っても、2回警告で講習か罰金です。 今後、どうするつもりでいますか? 普通、傘さしてのりますよね。 これは、相当面倒ですよね。 カッパだと、例えば、コンビニなんかにちょっと入るにしても、 ずぶ濡れの格好で入るのもちょっと気が引けます。 ちょっと3分ほど先のコンビニへ行くにもいちいちカッパ? 不便ですよね。仕方がなのでしょうけど、皆様の意識をお聞きしたいと思っております。 6/1からちゃんとカッパか、傘支え棒を使いますか?

noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.4

傘は風に煽られて危険です ですから 傘支え棒も使いたくありません 私の場合 カッパは玄関の棚に置いてます 長距離走るならカッパの上下の重装備 短距離ならカッパ上だけで、 雨量によってファスナーを閉めるか、開けっ放しにするか変えます 汚れても良い服なら雨具は無しです

質問者

お礼

なるほど。 大変的確なご回答で参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• santana-3
回答No.10

雨の日には自転車に乗らないし、3分程の距離なら徒歩なので、自転車規制強化は歓迎。

質問者

お礼

大変的確なご回答で参考になりました。 規制強化は歓迎なのですね。 乗らないと言うのも一法ですね。 ありがとうございました。

回答No.9

雨の日の傘さし運転は危険です クルマで行きます この前、神戸で信号無視をした女性が罰金刑¥5000喰らいましたよ 全国初です

質問者

お礼

大変的確なご回答で参考になりました。 質問箇所にちゃんと答えられる日本人って案外少ないんだと気づきました。 自転車はやてめ、お車でいかれるのですね。 ありがとうございました。

• hanashika
回答No.8

元々、傘を差して自転車に乗る事は禁止されていました。 今回、規制が強化されたに過ぎません。 3分先と云うのは歩いた時の時間なのかチャリで走った時の時間なのか不明。 どちらにしろ、距離に関係なく傘を差してチャリに乗るのはご法度です。 私ならそもそも雨の日にチャリに乗りません。 ブレーキは甘くなり、雨カッパにしても頭に釣り用の帽子(ツバが広い)を かぶらない限り左右の見通しも悪くなります。 家の近くにはコンビニが5店舗ありますがいつも歩いて行きます。 よって、雨天は自転車に乗らないし、レイン棒も無用です。 雨カッパは釣りのときだけ。w

質問者

お礼

だから、あなたはどうされますか? と聞いているのに、なぜ質問に答えられない方がこんなに多いのでしょうか。

noname#207919
noname#207919
回答No.7

3分ほど先のコンビニなら雨の日ぐらい歩いて行けばいいではないですか? そんなに近くにコンビニがあるのに違反する必要がわからない・・・ あとは雨の日に行かなくて済むようにストックを買っておいて下さい。 コンビニがほぼない田舎に住んでる私からすればそんなに便利なのに、自転車で行くことをここに相談しないといけない事なのか?って感じてしまいます。

質問者

お礼

質問はそこではありません。 一番最後のところです。

• tzd78886
回答No.6

傘をさして無理して乗ったところで大抵濡れてしまいます。危険ばかりで傘をさすメリットはほとんどありません。雨合羽を着るのをめんどうだと思うなら、雨の日には自転車に乗らない方がいいです。同じように雨曝しで乗るオートバイを傘をさして乗っていたら確実に警察に捕まります。それと何の違いもありません。

質問者

お礼

だから、あなたはどうされますか? と聞いているのに、なぜ質問に答えられない方がこんなに多いのでしょうか。

• citytombi
回答No.5

傘をさして乗ると、運転が不安定になって前も見えにくくなります。 そのための禁止です。 不便とかコンビニに行けないとか、そういう次元の話ではありません。

質問者

お礼

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 質問の仕方が可笑しい?間違ってる?のでは有りませんか。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=8985636 傘を差すこと自体がアウト。 > 今後、どうするつもりでいますか? 以前 (規制前) から行っている人なら…講習も罰金も関係ないです。 > ちょっと3分ほど先のコンビニ 自転車の場合は、レインコートやポンチョが必ず必要となる。

質問者

お礼

2012tth様はカッパを着るご予定なのですね。 なぜかほかのみなさん、質問箇所には答えず、前置きの批判ばかり。 日本語読解力ないのかと思ってしまう。 ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.2

>ちょっと3分ほど先のコンビニへ行くにもいちいちカッパ? 自転車で数分で行けるのなら、歩いていけばいいのでは? >6/1からちゃんとカッパか、傘支え棒を使いますか? 今でもそうですけど、風が強いときは徒歩にします。 風が強く泣ければ、レインコートですね。 一時期、傘支え棒使ってましたが、駐車時に外すのが面倒で使うの辞めました。 それに風が強いときは自転車ごとバランス崩しそうで怖いです。

質問者

お礼

ちゃんとカッパ着るご予定なのですね。 ありがとうございます。

noname#207987
noname#207987
回答No.1

警察が「危険運転行為」だとしてるだけで 危険で無いものもある・・ 傘差して 片手離しして乗るのが危険なら 何故 自転車の方向指示は片手を水平にだとか斜め下だとかって手の動きで曲がる方向を指すのを教育したのだろー!?・・って事まで辿り着く事になるのです・・・ その内 又変わる筈です・・・ 自転車専用道路の整備の方が 先な だけなのだから・・・

質問者

お礼

みなさんは、もう傘はささないのでしょうかね。 ありがとうございます。