• ベストアンサー

だいだい みかんの木

去年のだいだいのミカンをつけたままにしました。  今年は、そのためか 花が咲かないのですが、原因を教えてください。  苗木を買って3年目ですが、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.2

苗木を買って3年目であれば、実をつけるよりも形を整えてください まず、2本、又は3本の太い横に伸びた枝を残し、真上に伸びた枝は 全部付け根から選定します、剪定の時期は下記のサイトを参照してください 今からの時期は遅いのかな? また、実は必ず5月の連休を過ぎる前には 摘果を済ませてください http://www.koutou-nouen.com/cgi-bin/cargo/goodsprev.cgi?gno=sudaidai-3

kk8vqzyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

葉っぱに養分を取られすぎている為でしょう。 思い切って剪定すれば、木がこれは存続の危機と思い、たくさん花をつけて実を結ぶことでしょう。

kk8vqzyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変勉強になりました。