• ベストアンサー

電位差を計測するための回路図の見方

akagi3939の回答

• ベストアンサー
  • akagi3939
回答No.2

僕も素人なのであってるかわかりませんが! まず、右のIC?の2番ピンがLで右下側のトランジスタがON、3番ピンがHで左上側のトランジスタがOFFの状態にします。 すると、R1の右の点に電源から電圧がかかります。 R2,R3でその電圧を分圧してオペアンプに基準の電圧として入れます。 R1,R4で分圧して比較する電圧をオペアンプに入れその差分電圧をICの6番ピンにいれて 抵抗を求めます。 今度は2番ピンをHにして右トランジスタを止め、変わりに3番ピンをLにして左トランジスタをONにします。 それによって電源からの電圧が直接R4にかかる為、R4が発熱します。 温まったところで、最初に戻り今度は温まったR4の抵抗を求めます。 ということで、R2,R3は基準電圧をつくる為、 R1はR4と電源電圧を分圧してオペアンプに入力する為だと思います! 具体的な数値は、、、、、、私にはワカリマセン!

mumeiworld
質問者

お礼

詳しい動作まで解説していただいてありがとうございます!回路の意味だけを考えていて、特に発熱と、電圧の測定を交互に行う、ということは思いつかなかったので、自分では絶対にわかりませんでした。検証してみます!