• ベストアンサー

日本人の誇り

noname#213101の回答

noname#213101
noname#213101
回答No.9

占守島でソ連軍と戦った91師団の皆様 この中でお一人を上げるとすれば、第11戦車隊の池田末男大佐(戦死後少将) 昭和20年8月18日未明 カムチャッカ半島に近い占守島に、ソ連軍が攻めて来ました。 武装解除で、戦車から銃を外したりしてたので、直ぐには応戦出来なかったそうです。 当時、島には缶詰め工場で働く400人の若い女性が居ました。 ソ連軍の蹂躙は有名で、戦後のドイツでは若い女性の半数がソ連兵に蹂躙されたそうです。 大和撫子をそんな目に遭わせる訳には行かない。 沿岸の大砲で応戦して、見えない所から漁船に分乗させ北海道へ向かわせたそうです。 既に上陸したソ連軍が高台に布陣してる状況で、出撃前に池田大佐が部下に問うたのが 『諸士、ついに起つ時が来た。  諸士はこの危機に当たり、  白虎隊となり民族の防波堤として玉砕するか  もしくは赤穂浪士の如くこの場は隠忍自重し  後日に再起を期するか  白虎隊たらんとする者は手を挙げろ』 全員が手を上げたそうです。 ソ連は当初占守島での戦闘を1日、その後北海道へ進軍する目論見だったようです。 この戦いでは負けてはいませんが、大本営の意向で降伏し武装解除後に全員逮捕されシベリアに抑留されたそうです。 色んな見方は有りますが、この91師団のおかげで北海道は日本領土でいられます。 決して先の大戦を肯定するつもりは有りませんが、己を犠牲にしても女子を守る、子々孫々の為に戦って下さった方達の事を忘れてはいけないと思います。 どこぞの国のように女子が強制連行されたとか(実際そんな事実は無いが)、腑抜け男子は指を咥えて見てたのか? 世界中に不甲斐なさを公言してるのも情けなさすぎに思います。 私の祖父は戦前生まれで三男ですが跡継ぎです。 長男はフィリピンで戦死、実は次男がこの戦闘に参加後シベリアに抑留され、復員後病気で亡くなってます。 祖父の家には、総理大臣佐藤栄作さん名で伯叔祖父の勲何等だったかの大きな額が飾って有ります。 池田大佐の事は、祖父からの又聞きになりますが、ご自分で下着の洗濯をされたようで、部下にお前は俺に仕えてるのか、国に仕えて居るのだろうとの名言が有ります。 伯叔祖父は、戦車隊の神様と呼ばれた池田大佐と共に戦い、共に死ねるなら光栄と思ったそうです。 軍人嫌いで有名な作家の司馬遼太郎さんは、戦車学校で池田大佐が教官だったそうで、後年池田大佐ならどうしただろうと自問自答した程に尊敬されてたようです。 戦争を知らない世代ですが、正しい歴史認識をしたいですよ。

noname#209803
質問者

お礼

勉強になりました 有り難うございました

関連するQ&A

  • 「同じ日本人として誇りに思う」とは?

    オリンピックや学会などで日本人が活躍すると、 「同じ日本人として誇りに思いますね」 などといわれますが、これってどういうことなのでしょうか? 確かに「同じ日本人」ですが、活躍しているのは活躍する本人であって「あなた」ではないのですから、なぜ「あなた」が誇りに思うの? と疑問に思ってしまいます。 「同じ日本人」が活躍したからといって「あなた」が偉くなったわけでも何でもないのに、と。 共同体を同じくする者同士の意識のようなものでしょうか(私にはまるで分かりませんが……)。

  • テニスの盛んな国は?

    錦織選手の活躍でテニスのニュースをよく見かけるようになりました。プロ選手はいろいろな国の人がいますが、テニスが一番盛んな国というのはどこなのでしょうか?

  • 日本人としての誇り

    日本は他国と比べ、非常に崇高な文化・心を持っていると考えています。 (愛国心ゆえかもしれないが) そこで質問です。 皆様は、日本人として生まれたことに、誇りを持っていますか? 私は持っています。 武士道精神の発祥の地に生を受け、日々、何かに目を向けることの出来る国に生まれ、良かったと思います。

  • 「日本語は私の誇り」について

    「日本語は私の誇り」だと、これは愛国心の表現と思いますので、 もし外国人が日本語が使えることを誇りに思うと言いたければ、 「日本語が出来るのは私の誇り」と言ったほうがいいと思いますけど、 如何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 日本人の誇りとは、なんぞや?

    最近、一人の誇りある日本人として私はこう思います。 と、いうような質問というより、自己の優越感に浸った 自己主張型質問を繰り返す、ボケ老人を見かけますが、 日本人の誇りとは?年齢・世代間に寄っても男女間でも その考え方は違ってくるのでしょうか? 皆様は、日本人の誇りとは、どのように考えますか?

  • 日本人としての誇りとは?

    日本には沢山の文化や歴史、先進国ではありますが、 皆さんの思う「日本人としての誇り」とは何ですか?

  • 日本人と生まれて誇りに思うこと・・・

    こんばんは。 先日なのですがTVをボ~ッと眺めていて、 海外からのお客様が日本の国に来て驚くことがある・・・ 信号を守ると言うのですね、我々の国では考えられないとも言う! 遵法意識の高さでしょう・・・。 私は日本人と生まれて誇らしい。 帰化された中国の石平さんはこうも言う・・・ 日本は安心出来る国である、 治安は勿論なのでしょうが地方へ出かけるのにも予定が立つと言うのです。 時間の正確さのことを言っておられるのでしょう。 私などは日本人に生まれて誇りに思えることはありすぎるのです・・・ 満開の桜が心ない風で一瞬に潔よく散っていく・・・・ そこに哀れを感じるなど青い目の人たちには到底分からない・・・。 お隣の国の人たちにでもはて?分かるだろうか? 皆さんが日本人に生まれて誇りに思うことがありましたら。 お話したいと思います・・・。 私に心配事が出来てしまいました、 彼の回答を待とうかな?とも思いますが、 それでも明日一杯で締め切らせていただこうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 日本人であることに誇りを感じた、あるいは、失望したこと

    みなさんは、日本人であることに誇りを感じたことはありますか? また、日本人であることに失望した出来事はありますか? 教えてくださいね。最後に、あなたは日本人で良かったですか? いやな場合は、何人に生まれてきたかったですか? 変な質問でごめんなさい

  • 日本人は「日本人」として誇りを持つべきか?

    今日図書室にてぼけっ~っとしていたら「新保守主義」とかなんとかいう文字が目についた。 かつて(いまだに?)産経新聞などでワーワーやってたような連中が勢揃いでまたぞろワーワーやってる。 内容は・・ようわからんが確か「日本人は日本人としての誇りを取り戻すべき」なんだそうな。 そういや今小学校の教科書が問題になっているらしいし・・・ 皆さんはどう思われますか?

  • 全豪テニスのコートの種類は?

    錦織選手が活躍されたテニスのコートを知りたいのですが、種類はハードコート、になると見えたのですが、コンクリートを左官された後が見えたのですが、コンクリートの下地に何かを塗ってあるのですか?ゴム製?詳しくお願いします。