• ベストアンサー

ipodを整理するためにitunesで読み仮名を入

ipodを整理するためにitunesで読み仮名を入力するのですが曲名が英語の場合小文字と大文字どちらで入力するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 「読み仮名」であれば、カタカナかひらがな、でしょう。 英語曲はそのまま、というのであれば、基本は原曲タイトルに合わせるのが標準的です。 全部を小文字、あるいは、全部を大文字、又は単語の最初の文字だけ大文字にし、他は小文字とか、こういう打ち込み方は基本的に自由です。 (ただし、あいうえお順、アルファベット順で並び替えた場合、ひらがなとカタカナ、英文字の大文字と小文字では優先順が変わって来ますので、ご一考ください。 私の場合は、古いMD時代からローマ字打で、最初の文字だけ大文字、他を小文字というスタイルを利用していました。 (最近はiTunesの自動取得情報だけで、ほとんど気にしてませんけれど、、苦笑)