• 締切済み

そ知らぬ素ぶりを通すsoftbank店員

先日スマホの契約関係の書類をソフトバンクショップに取りに行った時のことです。一週間くらい前に頼んで取り置いてもらってました。その案件を頼んだ店員は他の客の相手をしてたので別の店員に書類を取りに来た旨を伝えました。書類がなかなかみつからずとこかに電話をしたりその時点で、おいおい・・・なんですがそれより何より合点がいかなかったのが、その書類の件をはじめに受け付けた店員が最初から最後までこちらの存在を一瞥さえしなかったことです。透明人間扱いです。こちらの顔は覚えてるはずです。仮におぼていなかったとしても自分が受け付けた案件です。普通こちらに対して一言ありますよね?それを最後の最後まで完全無視を決め込むというのはどういう心理というか神経なんでしょうね?お待たせしました。こちらで間違いごさいませんか?の一言が何故言えないのでしょう?一言どころかこちらに顔を向けさえしませんでした。完全に我関せずです。田舎の閑散としたショップです。思い切りこちらの存在に気づいていたはずですし声も聞こえていたはずです。本当に解せない態度です。書類を自分で探しに行き手にして帰ってきたにもかかわらずです。 ソフトバンクに限らず携帯ショップの店員なんてどこでもこんなもんでしょうか?私が気にしすぎなんでしょうか? 帰りにカフェにでも寄って帰ろうかと思ってましたがそんな気持ちも一気に失せて直帰しました。 似たような経験をした方おられますか?

みんなの回答

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

貴方は沢山いるお客の一人に過ぎません。顔まで覚えてるのは無理。 覚えてたとしても、最初に他の店員が対応したなら任せるのが普通でしょう。 客を横取りする様な事はしないでしょうからね。 第三者からみれば、貴方は自分が『特別扱いを受けなかった』と怒ってる様にも 思えます。

noname#207712
質問者

補足

その場の状況が文章だけでは伝わらなかったようです。 そういう次元の話ではないんです。 あなたもまともな神経を持っていてあの場に居合わせて あのような不遜な態度を取られたらきっと疑問に思うでしょうし 不快に感じるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • softbank ソフトバックを訴えるには

    女性店員さんに最悪最低な接客態度にどうしても納得いかないので、訴えるつもりですが・・・・ この場合は、この女性店員さんを訴えたほうがいいでしょうか?それともソフトバンクを相手に訴えたほうがいいでしょうか? 事情はこうです。 本人が、9/15日にソフトバンクのオンラインショップで、iphone5を予約しまして、 9/23日になってもなかなか本契約メールが来てないので、いつ頃もらえるか確認為、ソフトバンクオンラインショップに案内されている、問い合わせ番号、080091950**に電話しましたが、「プププ」と連続音が出ながら繋がりませんでした。最初は回線が混雑だと思って、ある程度間をおいて再度電話しましたが、同じく繋がりませんでした。気づいたら、合計18回程度電話をしました。 こりゃ、ダメだと思って、雨の中ソフトバンクショップへ行きました。 対応してくれたのは、女性店員でした。 上記の事情を言ったら、一言葉、「わかりません」という返事が返ってきました。それも、ほかのことをやりながら、固い表情で。あんまりにも予想外の答えで、暫く何を言えばいいか言葉が見つかりませんでした。 もう一回、いや、、二三回かな?どうすればいいかと聞くと「自分はオンラインショップと関係ないので、わからませんと」表情も、うざいから早くいけよ~~という表情でした。それも、別の仕事をやりながら・・・あんまりにも酷い接客対応で、涙が出るくらいの怒り感じました。 お客さんの立場の私から言わせてもらうと、オンラインであれ、店舗であれ全部ソフトバンクじゃないですか。ソフトバンクの人がわからないと一点張りしたら、お客さんの立場の俺は、どうしたらいいかと。誰に聞けばいいかと・・・・このような場合は、せめて一緒に解決しようという態度で積極的ならなくてはいけないじゃないかと・・・ 怒りをかんじましたが、でも、怒ってはません・・・ 雨の中わざわざ、聞きに来たのにこのまま帰るのも納得いかなかったです。 再度、どうしたらいいですかと、なぜ、電話がつながらないですかと、本社とかに電話したらわかるんじゃないですかと。ソフトバンクの人なのに、わかるんじゃないかと、責任者はと、、、、この時点で、この女性店員さんの態度は完全にやばかったです。なんといえばいいですかね・・・目も赤く、顔も赤く、、、声もデカくなりましね・・・とにかくひどかったです。 ある程度粘ったら、やっと返事をもらいましたが、、、それがまたひどかったです。 080091901**に電話してみたらと言われたので、電話したらなんとスマホは対応しないので、157に再度電話しての自動アナウンサーがながれてました。 時間もないし、イライラするのに、、ソフトバンクの店員さんはスマホ対応しないのをわからないですか・・?!最初から157だと言えばいいのに、それともわざとですかね?!怒りを我慢しました。 再度、157に電話したら自動アナウンサーが流れてましたが、何回聞いてもiphone5に該当するのは1番しかありませんでした。とにかく、1番を押したら、暫く経つとiphone5に加入を進めるSMSメールが 届いただけで終わりでした。 仕方なく、再度店員さんに157に電話してもダメですけどと言ったら、また露骨に嫌な表情しながら、別のことやりながら、半分無視しながら、ならば自分も知りませんと言われました。 こんなのありですか??? でもでも、諦めずに続けてお願いしたら、157を押して9番を押せと言われたので、言われた通りやったらなんと、、、、、、、9番という番号はどのサービスも該当しませんよと!!! んで、ダメだよっていったら、今日は日曜日で、午後4時過ぎたから、電話に出るスタッフがいませんと言われました。は・・・こんな結果になるとは・・・ それで、もう、、その日はそれ以上、その場にいたらなんか起こすような気がしてとりあえず、その場を去りました。 翌日、月曜日午前11頃、再度157の9番に電話してみたら、、、なんと同じく9番何も該当しないカラ番号でした。 完全に、あの店員さんになめられてましたような気がしました。訴えを決めた瞬間でもあります。 ソフトバンクに電話して、例の女性店員さんにあなたを訴えますと言ったら、 簡単に明るい声で、どう~ぞと言われました、、、、、、正直本当に、腹が立ちました。 上記のような私の場合、店員さんを訴えるべきでしょうか?それともソフトバンクを訴えるべきでしょうか? ただ、どこを訴えいいかわからなかったので、最初ソフトバンク本社に電話してみたら、、、 一応、以下のような流、ソフトバンク本社→ソフトバンクモバイル本社→ 157の4の9番 → 最終的に 「ソフトバンク弁護士会」という所にという所に問い合わせしてくだいと言われましたが。ネットで検索しても、これだという情報が出てこないし、電話番号もないし、、、ホームページもないし、、どうすればいいかわかりません。 今になっても、落ち着きません。ちょっと雑な文になりましたが、どうぞ力を貸してください! 絶対に、訴えて精神的に被害に対する賠償、また、ソフトバンクの店員の中にこんなひどい店員さんがいますよと、知らせたいです。 ・店舗の防犯カメラに対話内容が全部記録されているはずです。 ・また、私のスマホにも電話をかけた記録もあります。

  • ファーストフード店の店員の態度が悪くて大変不愉快な思いをした。

    先日、病院の帰りにマクドナルドへ寄りました。 店に入ると、ほかのお客さんが見当たらなかったので、オーダーしようとカウンターへ近付きました。 すると、その店員は、「いらっしゃいませ」の一言も無く、不機嫌そうにプイっと顔を背けたので、ビックリしました。 その店員が顔を背けた先には一組のカップルがいて、ケイタイで話していたりして、カウンターから離れた場所にいたので、私が気付くまでは少し時間がかかりました。 その店員は恐らく、カップルの方が私より先に来店したので、オーダーを待っていたのかもしれません。 ですが、だからといって無言で無視して、顔を背けることはないでしょう? せめて一言、「いらっしゃいませ。申し訳ございませんが、あちらのお客様の次にお伺いしますので、少々お待ち下さい。」 と、言ってくれれば、ちゃんと順番を待ったのに。 しかも、このショップは今年オープンしたばかりのショッピングモールの1Fに入っていて、出入り口が二箇所あり、どう並べば良いのか分かり難くて、誘導する矢印も何も無いのです。(毎日のように利用している学生達には暗黙のルールがあるようですが・・・) 私は大変不愉快になったので、結局何も食べずに店を出ました。そして、「もう二度と来ないぞ。」と思いました。 皆さんが同じ体験をしたら、どうされますか?

  • 店員の接客態度

    とある飲食店での店員の接客態度に腹が立ちました。それだけではなく諸々を含めて問題が多かったため、店舗か本部へクレームを入れた方がいいのか悩んでいます。 そこは初めて訪れた店で、客層が若く店員も若い人の多い店でした。料理の値段は平均的です。 まず、料理が出てくるまでの待ち時間が異常に長く、30分以上待たされました。にもかかわらず、「お待たせ致しました」や「お待たせして申し訳ございません」の謝罪の一言もありません。出された料理ですが、値段の割に、待たされた割に不味くて嫌になりました。 そして、極めつけは店員の接客態度です。 帰り際、ある若い店員と目が合ったため、「ご馳走様でした」の意味も込めて一応会釈だけはしておきました。すると、「もうお前は来るな」と言わんばかりの小汚ない愛想笑いの顔を向けられ、非常に不愉快でした。また死んだような目でこちらを見たり、死んだような顔で接客する店員もおり、この店はもう末期症状だと感じました。 最後に言わせてもらいますが、これらは私の主観や思い込みではなく事実です。 こうした店は、改善されない限り数年後には閉店のパターンが多いです。店員のレベルの低さに応じて客層も悪くなり、やがて閉店に追い込まれます。 これはクレームを入れてもよいのでしょうか?皆さんは、どう思われますか? ご回答お願いします。

  • ショップ店員のまとわりつきを止めさせる言葉って?

    先程、大好きな洋服を販売しているアパレルショップに行ってしました。 どうしても見に行きたい物があったのですが、行く前から気がのらなかったのは、毎回そこのギャル店員がつきまとってきて商品をずっとススメてくる事でした。 今日も、入って数十秒もしないうちに【店員】「どんな感じのものをお探しですか?」、【私】「ちょっと見に来ただけで」、【店員】「こちらは今日入荷したばかりで3点しかないんですよ」、【私】「可愛いですね、有難う」、少し離れて私が気になる品を見ていると、【店員】「そちらの色違いです」とマネキンから脱がせて色違いを持ってきて、【私】「その色は少し苦手かな」、【店員】「このパンツと合わせると可愛いんです」、だいぶ顔がひきつってきながら【私】「有難う」、また店員から離れて見ていると店員は私が見てもいなかったワンピースを持ってきて「こちら」と。笑顔で会釈しといて服選びに戻る。 私も悪いんだと思います。向こうはそれが仕事ですし、うっとおしいと感じながら私は、一部始終笑顔で交わして、可愛いですね、とか言っちゃいますから。 しかし、服を見たいから直ぐにお店を出る訳にもいかず、その場になると無愛想にも出来なくて。 次回は本当にゆっくり見たいです。 店員が最初に話し掛けてきたり商品を持ってきた際に、もう寄ってこなくする言葉ってありますか? 何か持ってきても、その商品を見ずに「有難う、ゆっくり見させてもらいます」って言っちゃって大丈夫でしょうか? それでも又来たら、「有難う」だけ言って持ってきた服見なくていいですか? 結局最後は逃げる様にお店を出てストレスだけ溜まりました。

  • 店員さんからすると・・・

    大学生、男です。 私は、友達を待っていたり、ちょっと時間が空いた時に、一人でよくカラオケに行っています。そこのフロントでたまに見かける店員に、好きなタイプの女性がいます。私の事は、覚えてもらっているはずです。初めの頃お釣り間違えたことがあったり、普段くれない割引券くれたり、以前混んでた日にカラオケの機械が動かなくなった時があり、その帰りに声をかけてもらったりしていたので。この時は、「営業上だろうな。やっぱり、顔覚えられてる?」の程度に感じていました。 その女性に、先日、会計が済んでから、少し間を空けてから「暗くなって来てるから気をつけて帰ってね」と言う意味の事を、もっと、その人らしい言葉で言ってくれました。その時は、会計に何人か並んでいて、一番最後にいて、後ろには並んでいませんでした。 友達にこの事を話してみたら、その時にいた内の一人から「なんだよ、そんなの普通じゃん!!」と言われました。 1)こういう事は、よくあるものですか? 2)こういう時の、店員さんの心情って、どんな感じなのでしょうか? 2)そのカラオケ店では、普段フロントには1人しかいません。その人と友達になりたいなと思い、今度見かけた時に、メアドを書いた手紙を渡してみようかなと思っています。(相手に支障を来たしたくないということもあり、「仕事終わったら、見てもらえませんか?」などと言って。) 手紙を渡されると、やっぱり迷惑でしょうか? 長々と申し訳ありません。

  • 店員の態度にムカつきました。

    このイライラの解消法を教えて下さい…。 今日、某ショッピングセンターの食品レジで、 嫌な思いを何回もしました。 バーコードを通す際、お弁当を思いきりぶつけられ蓋がパッカリ開いて、 中身の一部が出てしまいました。 店員が、ずり落ちた部分を戻して 何事もなかったかのように、 蓋を閉めてカゴに置き次の商品を持ったので、 「すみません…、ふたが開いちゃったので 取り替えてもらえませんか?」と 半分笑顔交じりで低姿勢で言いました。 でも、返事もなく睨み付けたまま棒たちで 「他のもテープ留めしてないから開きますけど、それでもしますか!」と睨んだまま強く言われたので、私も「取り替えてきて!」と強く言いました。 その店員は、何も言わず取り替えにいき、 持ってきたお弁当を私に確認もせずカゴ入れて、 また普通に他の商品のバーコードを通し始めました。 会計を済ませ、袋詰めをしようとしたら、 いつもは、お弁当の場合はビニールに入れてくれてるのに、今日は…とさっきの店員をみると 他のお客には、普通に入れてあげていました。 「ビニールに入れて貰ってないので、欲しいんですけど」と言おうとしたら 「すみません…」と声をかけたら 振り向いたので「ビニールを…」と言いかけたら無視して他のお客をやってるので、 「貰っていいですか?」と言うと 「はい」と振り向かずに言われたので、 自分で取りました。 本来なら店員さんしか触れない範囲に ビニールがあったので、他の並んでるお客の視線を気にしながら自分で取りました…。 恥ずかしかったです。 間違いは誰でもあるし、忙しいのもわかります。 でも、今回は明らかに店員さんが悪いと私は思いました。これまでのやりとりでせめて一回でも「すみません」とか謝る言葉が聞けてたら、 私は、苦情を言うつもりはありませんでした。 私は我慢できず、「名前は?」とききにいきました。 店員さんは、返事もなくチラッと私をみて 「上司を呼びます!」と言って レジの脇にあるボタンを押し、 私に背を向けたまま 他のお客の対応をしてました。 私は、「一旦レジを止めた方がいいんじゃないんですか?」と言ったら、返事もないままもう一度上司を呼ぶボタンを押されました。 あとからきた上司の店員さんは、 事情を聞いてくれ何度も謝ってくれました。 でも当の本人は、下を向いて返事もなく一切謝りませんでした。 私が、問いかけても一切無視で、 上司の人が代わりに答えて謝っていることが 私は許せませんでした。 それに、上司がきた途端に鼻をすすりだし、 一生懸命涙を出そうとしてる姿も許せませんでした。 嘘泣きなので、涙は目にうっすらしかでず、 私が上司の人と話してるとスッカリ乾いてしまい また私が話しかけると鼻をすすりだし、涙を出そうとする姿を数回繰り返されました。 最後まで反省の態度も言葉もありませんでしたが 時間がないし、周りの視線も気になり そのまま終わりにしましたが、 帰ってきてから、更にムカついてきました。 上司の店員さんに「蓋が開いたとはいえ、取り替えてもらうのはいきすぎだと思いましたが、一言も謝って貰えないので、交換して貰いました」と言うと「蓋が開いた場合は、交換するというきまりになってるんですよ」と優しく言ってもらえました。私は、そんな決まりは知らなかったので、 もし私が言わなかったら、あの店員はそのままだった…と思うともっとムカついてきて…。 最近レジの店員さんは、感じのいい人が多くて、いつも気持ちのいい買い物ばかりで、 嫌な思いは何年もしていませんでした。 あんな店員は、多分初めてです。 自分は、一言も謝らず、いきなり上司を呼んで上司に謝らせるって私には納得いかないのですが、 それでも怒った私が大人げなくて、世間知らずなのでしょうか…。 お客様センターに言おうか迷って調べましたが、 苦情は、店舗に直接と書いてあったので、 店舗に電話してみようかと思いましたが やめました。 でもイライラが募るばかりで…。 この店員が許せません…。 どうしたらスッキリするのか… アドバイスお願いします…。

  • 店員さんに連絡先を渡しましたが

    女性の方に質問します。回答お願いします。昨日初めて行っおしゃれな紳士服の店員さんに一目惚れしてしまいました。 初めて行ったお店なので、もちろん面識もありません!! 1時間くらい接客してもらいました。私が(男)彼女がいないと言っても「え~そんなこと言っても信じませんよ」とか 「かっこいいですね」とか、そのほかにもいろいろ褒めていただきました。(営業トークだとは分かっていますが…<m(__)m>) 相手も彼氏がいないといっていましたし、帰り際にもしよかったら今度、食事でも行きましょうと名刺をわたしました。(電話番号のみ、携帯のメーカーが同じなのでショートメールしてと言いました。) 渡した際も「え~いいんですか?」とか言っていたので期待してしまっています。もう4日くらい経ちますが返信ありません。 ●脈ありの場合は、何日くらいで返信しますか? ●連絡がないのにお店に行ったら迷惑ですよね?「この間は、仕事中にごめんね」とか言って、そこからもっと仲良くなってから。ていう感じは?自分ではそこまですると、きもいと思ってるのですが、女性の方はどう思いますか?ちょっとチャらいと思われてるかも?? ●他のショップの人よりも営業トークが私に対して好意的に聞こえたのですが、ショップの店員をしたことがある方におききます、 タイプの人のときは好意的に他の人とは違う接客をしますか?例をあげていただくとありがたいです。 私27 店員さん25です。 私は連絡先を知りませんので私からのアクションは起こせません。 ショップに行く以外は… でも返信もらってないので、相手からしても合わす顔がないと思うのでどうしたらよいか迷ってます。でもストーカーと思われたくないので連絡なければ諦めます。ガンガン強引に行きたいけど、しつこいと思われても嫌なので難しいですね。すでに連絡先を渡していますが、最後にアプローチするとしたらどんな感じがいいですか? 些細なことでもお答頂けると嬉しいですよろしくお願いします。

  • お気に入り店員から連絡がこないその後

    お気に入りのショップ店員にある程度顔見知りになった上で思い切ってアドレスを書いた紙を渡しましたが結局連絡がなかった為、店員に恋をする難しさを痛感しもう二度と店にはいかないし、好きにもならないと思っていましたが、半年経過しても生活の変化なく、新たな出会いも期待できないので、最後のチャンスだったと思うともったいない気がしてきました。 急いで書いた紙を渡していてきちんとアドレスを確認しなかった事も引っかかっているのでもう一度だけその後の彼女の反応を見てみたいと思いました。もちろん振られたことを前提として考えているので恥ずかしくて足が重いのと相手の気持ちを考えてしまいます。 告白については何も話す気はありません。ただ相手の反応から真実を知って良ければまた気楽に話せる関係に戻りたいです。 それ以外なら当然諦めます。 行くべきでしょうか?それとも中途半端でもこの結果を認めて諦めるべきでしょうか?

  • 使用済ナプキンを店員に投げたら出入禁止は酷い?

    私は酷いと思います それは札幌駅近くの携帯ショップで手続きした時の話ですが私が店員に携帯の使い方を 聞いてもスルー、視線をあからさまに反らして何回聞いても無視の嵐!! 入社して三月の新人で(後で電話で問い詰めたらそう返ってきました)こんなので給料を もらっているなんて犯罪ではありませんか? そんなふざけたスタッフに我慢できない私は生理二日目の真っ赤に染まった使用済みの ナプキンを生意気なペイペイに思いっきり顔面に投げつけてやりました それが私なりの制裁です 生理のピークなので生意気な新人の顔は醜い赤鬼のように真っ赤に染まっていました そんな無様な姿を見て私は勝利のあかしと感じて颯爽とその場を離れました 数日後……某携帯ショップに入ったら信じられないことに、お客様である私が出入り禁止 になっていました 店長が言うには私の常軌を逸した行為(使用済みナプキンを顔に投げつける)がほかの お客様の迷惑になる…営業妨害とのこと   わたしは自分が正しいと思ったことを実行しただけなのに、 生意気な罪深き新人を裁かずに大切なお客様に出入り禁止令を下すなんてひどすぎませんか?

  • コンビニの店員さんを好きになりました。

    20代前半♂です。 以前働いてた職場近くのコンビニ店員の子を好きになってから約半年以上経ちます。 前の職場で働いてた時は、その女の子の顔を見ることが楽しみで、仕事帰りは頻繁に通ってはお菓子や飲み物を買ったりしてました。 ちょっとした自分の中での「会いに行けるアイドル」的存在でした。 数か月前に仕事場が変わり、そのコンビニへ行く機会はなくなったのですが、今でも仕事帰りに自宅とは真逆の方向でありながらも、そのコンビニへ行ってしまう自分がいます。 不可能に近い望みとは思いますが、どうしても彼女と繋がりたいと思うのが正直な気持ちです。 その子について分かる情報は・・・ ・苗字 ・平日の夕方はほぼ確実に出勤(休日はいない場合が多い) 出勤時間的にみて、学生さん(高校生ではないように見えます)かと思います。 ちなみにこれまで女性経験の少ない人生で、知らない女性に声かけ(=ナンパ!?)なんてしたことはありません。 でもこれまでの人生でここまで人を好きになった(一目惚れですが)ことは初めてで、そのうち彼女がアルバイトを辞めて、もう顔を見ることもできないと思うくらいなら、思いきってぶつかってみたいと思います! 何もやらないで後悔するくらいなら、失敗を覚悟でぶつかってみたいと思います! 一応、考えている方法としては、レジでおつりを受け取る時に、アドレスを書いた紙を渡してこようと思います。 客の出入りの多いコンビニなので、下手に話しかける勇気もありません。 Q:やはり相手にとってはこのような行為は迷惑でしょうか? Q:見ず知らずの他人にアドレスを渡すことは、やはりやめた方が良いでしょうか? (ここは彼女が警戒する立場ですが・・・・・) Q:アドレスを書いたメモ書きに一言を足したいと思いますが、何か良い一言は!? 同じような経験ある方など、どなたかアドバイスお待ちしてます。