付属ワイヤレスキーボード、マウスが使えない

このQ&Aのポイント
  • 現在、付属ワイヤレスキーボード、マウスが使えず困っています。
  • 外付けHDDが認識されなくなったため、復旧を試みている中で、デバイスマネージャからUSBのホストコントローラを削除していっていました。
  • 無知なまま操作してしまいお恥ずかしいのですが、どなたかご存知の方お助け頂けないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

付属ワイヤレスキーボード、マウスが使えない

現在、付属ワイヤレスキーボード、マウスが使えず困っています。 機種:vgc-lt72db http://qa.support.sony.jp/solution/S0710021036657/ 上記サポートサイトの確認はしています。 コネクトインジケータは表示されており、電池残量も問題ありません。 原因: 外付けHDDが認識されなくなったため、復旧を試みている中で、 デバイスマネージャからUSBのホストコントローラを削除していっていました。 USB接続のキーボードやマウスが使えなくなることは理解していたのですが、 付属キーボードやマウスはワイヤレス接続のため、USBは無関係と思い込んでおり削除してしまい、 何も操作できない状態になってしまいました。 現在、デバイスマネージャからドライバを削除している途中の、 「再起動が必要です」等のメッセージが出た状態で画面は止まっています。 ・他のUSBマウスを差してみたりしましたが、ドライバがインストールされる様子もなく、画面は止まったままです。  何か他にパソコンを操作する方法無いでしょうか。 ・強制的に再起動すれば、ログイン前の状態(ログインできないので…)でもドライバはインストールされるのでしょうか?  (怖くて強制シャットダウンもせず休止状態で放置しています。) ・データは諦めて、リカバリするしかないでしょうか。 無知なまま操作してしまいお恥ずかしいのですが、、、 どなたかご存知の方お助け頂けないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>シャットダウンもせず休止状態で放置しています。 それじゃ駄目です。強制シャットダウンして再起動して下さい。USBデバイスも復元されます。

youyudetuzi
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐る恐るシャットダウンしてしばらく放置した後に電源を入れてみると、 ログイン画面ではなく元の画面(再起動しますか?の画面)に戻っていました。 USBのマウスを差して見ると…動きました! 付属マウスとキーボードも動くようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

今晩は。  ↓参考になりませんか。  もし、私だったらシャットロダウンする。 ・システムの復元を行う トラブル前に戻っていないならリカバリー “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックする。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html  参考まで。  

参考URL:
http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html
youyudetuzi
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャットダウン→再起動で動くようになりました! 背中をおして頂き助かりました。

関連するQ&A

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

  • マウス、キーボードが動かない

    パソコン本体VPCL247FJ ウインドウズ7がフリーズして、電源を強制的に落とし立ち上げたら、ワイヤレスマウス、キーボードが全く動かなくなりました。電池を変えたり、リセットボタン?なかった。 ネットで調べてもわからず、、、市販のUSBマウスをつなげましたが、キーボードは触っても動かない状態です。 故障でしょうか? 代替品のマウスとキーボードを買ったほうがよいのでしょうか? 復活させる操作手順を教えください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マウス、キーボードともに動かない。

    新しいキーボードをつけようと思って、新しいキーボードを 接続したんですが、うまく使えなかったので前のキーボードに 戻そうとしたんです。それで新しいキーボードの デバイス(ドライバ?)を削除したらマウスも キーボードも動かなくなってしまいました。 ログイン画面からマウスもキーボードも使えないので どうしようもありません。 マウスやキーボード事態の故障ではないみたいです。 新しいのをつけたくてもログイン画面から進まないので どうにもできません。 セーフモードもBIOSも起動は出来るんですが その後の操作ができません。 だからスキャンディスクもできません。 どなたか解決法がわかる方、 アドバイスや解決法など宜しくお願い致します。

  • ワイヤレスのキーボードとマウスが認識されない

    Esprimo FH52/B3 Windows10 64ビット 純正付属品のワイヤレスキーボードとマウスが認識されなくなりました。Q&Aなど見ながら対処しましたが、パソコン本体、デバイス双方のCONNECTボタンを押しても再認識されません。放電、BIOS(UEFI)の初期化、セーフモードで起動、ドライバの再インストールなど試しましたが認識されません。マウスとキーボードが両方同時にこの状態になりました。現在、USBマウスとスクリーンキーボードで使用中。他に解決方法ありますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ワイヤレスマウスが全く動きません

    win8.1→Win10アップデートしたpcで突然ブルートゥースマウスが効かなくなりました。 スマホで以下のサイトを見つけたのですが、 デバイスマネージャーの状態を見たくてもワイヤレスマウスもタッチマウス?も動きません。キーボードだけでうまく操作できません。どのように対処したらよいでしょうか。 https://itojisan.xyz/パソコンのトラブル/windowsでマウスホイールが動かない/#i-5

  • ワイヤレスマウスが突然動かない!!

    ワイヤレスマウスが突然動かない!! パソコンはSONYのVGN-FE92Sで、マウスはMicrosoftのArcです。 起動時にディスクチェックが出たので、ディスクチェックをした後、突然マウスが動かなくなった気がします。 どうすればいいのでしょうか。 デバイスマネージャでデバイス見ましたが、マウスは正常に動いていました。 再起動したり、USBを違うとこに挿し直したり、電池を変えても動きません。 別のワイヤレスではないマウスを挿したら、そちらは動きました。 すごく困っています。だれかわかる方いらっしゃいませんか?

  • bootcampでマウスとキーボードが使えません

    bootcampのwindowsXPで、iMac付属のワイヤレスキーボードとマジックマウス、もともと持っていたusbマウスが動かず、XPの操作が全くできない状態になって困ってます。 以前はマジックマウスだけが使えない状態で、XP起動時はワイヤレスキーボードとUSBマウスで使っていましたが、どうしてもマジックマウスを使いたかったので、 知人のHDDに保存されていたapplewirelessmouse.exeというファイルをインストールしました。 (もともとappleから配布されていたものだそうですが、今は無くなってしまったようなので、知人からもらいました) そうするとマジックマウスが使えるようになったのですが、 再起動するとまた使えなくなってしまいました。 何か該当するドライバか何かが入っていないかと思って、MACのインストールDVDを入れたところ、bootcampのインストール画面が立ち上がったので、画面に従いインストールを進めました。 途中、「新しいデバイスが検出されました」というような別個のウインドウもいくつか立ち上がりましたが、そのまま放置していると、bootcampのインストールが終わりパソコンが自動で再起動されました。 起動中の白い画面のときにcmdキー押下し、windows起動を選択し、XPが問題なく立ち上がり、また「新しいデバイスが検出されました」というウインドウが出ていますが、キーボードもマジックマウスも、USBマウスまでもが反応無く、こちらからなんの操作もしようがない状態です。 改めてインストールDVDからデバイスを入れたのがいけなかったのでしょうか。 macにXPをインストールするという一連の作業は知人に行ってもらったので、 bootcampのインストールがその時に完了していたのか正確には分かりません。 私としては、ワイヤレスキーボードは使えているし、 ネットワーク接続の表示も正常でネットも使えていたので、 なんの問題もなく正常に完了していたのだろうと思って、今まで使っていました。 mac OS側は何の問題もなく使用できています。 コントロールパネルやデバイスマネージャを開くこともできず、なんの手も打てません。 何か解決の手がかりになるヒントがあれば、ご教授ください。 環境は下記のとおりです。 iMAC 2010年モデル Mac OS X 10.6.6 windows XP SP2

    • 締切済み
    • Mac
  • USBワイヤレスキーボード・マウスが動きません。

    今まではNECのUSBキーボードを使っていました。今回Microsoft社のワイヤレスキーボード・マウス・レシーバのセットを購入、ドライバをインストールしました。今まで使っていたキーボードをはずし(USBが1個しか接続できないため)、MicrosoftのレシーバをUSBに接続してみたところ、キーボードもマウスも全く動きません。(新しいハードウェアの検索ウィザードも画面に出てきません) 仕方がないので、PCのマウス用P/2とレシーバを繋げてマウスだけはMicrosoft社のものを使い、キーボードはNECのUSBキーボードに戻して使っています。 ワイヤレスキーボード・マウス共にUSBで使うにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。  

  • VAIOのキーボードとマウスを他のPCで使いたい

    VAIOのPCG-21513Nに付属しているワイヤレスマウスとキーボードをほかのパソコンで使いたいと思っています。 ≪キーボード≫ VGP-WKB11 ≪マウス≫ 2009DJ6028 接続したいパソコンのデバイスマネージャーを見たところ、bluetoothはありませんでした。 マウスの電池カバーを外しましたが、何も入っていませんでした。 このキーボードとマウスを使い続けるにはどうすればよろしいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ワイヤレスのマウスとキーボードが無反応

    TOSHIBAのD813/T8JWをWindows8.1で使用しているのですが、ある日突然ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスが使用できなくなりました。 正確に言うと ・キーボードをconnectさせるとマウスが反応しなくなる ・マウスをconnectさせるとキーボードが反応しなくなる ・どちらも、接続に成功した後に動作に異常無し ・機内モードが関係あるのかと思い探してみるも、機内モード自体表示無し ・デバイスマネージャーに異常無し、ドライバー更新も効果無し 自分がわかるのはこのくらいです。 問題解決にどうかご協力おねがいします。