• ベストアンサー

ガラコを塗ります。油膜・被膜を落とす方が良いですか

フロントガラスにガラコを塗ります。 半年に1回は、6倍耐久のガラコを塗っています。 カーシャンプーで、洗って、綺麗にしてから塗っています。 こういう風に、ガラコの重ね塗りををして良いのでしょうか? また、昨年の夏に、キイロビンで、油膜・被膜を落として、 完全な「親水状態」にしてから、6倍耐久ガラコを塗りました。 それから、もう1年ほどになりますが、 ガラコを塗る前に、油膜・被膜を落としておく方が良いのでしょうか? それとも、そのまま、撥水被膜のガラコの上に重ね塗りをして良いのでしょうか? どうか、宜しくお願いします。

noname#229892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

普段は重ね塗りでも問題無いと思います。 油膜が気になったり、撥水ムラが気になるようだったら一度きれいに油膜・被膜を落としてから塗るといいでしょう。 私はず~っとこのようなやり方で塗ってます。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 >油膜が気になったり、撥水ムラが気になるようだったら一度きれいに >油膜・被膜を落としてから塗るといいでしょう。 そうなんですね。 No.2の方が書かれていますが、「均す=ならす」ということは、 指の感触で、油膜・被膜を感じれば、落とすということでしょうか? 再質問のように書いてしまい、申し訳ありません。 一度、自分で触って、確かめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

油膜のようなのは落とさずに塗ってもヌラッとした表面になるから必死コイテ磨くことになるでしょう。 結局どっちでも同じ「手間はかけないと、」。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 >結局どっちでも同じ「手間はかけないと、」。 確かに・・・今は5月なのに、暑くて、 フロントガラスを洗って、綺麗に拭き取って、それからガラコを塗って、また拭いてで、 汗だくになりますね。。。汗 アドバイス、ありがとうございました。 あんまり?油膜・被膜がひどい場合は、落とそうかなと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

取れるのなら取った方が良い。 取りきれなくても、均す位には使った方が良いと思う。 油膜を感じるなら尚更

質問者

お礼

ありがとうございます。 >取りきれなくても、均す位には使った方が良いと思う。 >油膜を感じるなら尚更 参考になりました。 ありがとうございました。