• ベストアンサー

フランス人はいじわる?

何か、フランス人は不親切とか、気位が高いとか、付き合いづらいというイメージが昔からありますが、実際、フランスの人ってどんな感じなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

日本人みたいに、建前とか「おもてなし」とか言わないので、気が利かないことにムカついてしまう昔の海外に行けたような偉い人には、日本みたいに太鼓持ちしてもらえなくてそういうイメージを持って日本に吹聴してたんでしょうね。 日本でもフランスでも、偉い人とか昔からの名家の出みたいな人は気難しいもんです。 現場に近いあんちゃんが、アメリカ人と私が出張にいったときに、自分の小さなマニュアル車を出して、「観光に連れてってやるよ!」って仕事終わりに付き合ってくれました。 どこの国でも、地元愛にあふれて人情あふれる下町のあんちゃんがいるもんだな、といい勉強になりました。

kunitokotachi
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに昔の偉い人や成金が「日本みたいにチヤホヤされない!気が利かない!」というイメージを作ってしまったのかもしれませんね

その他の回答 (1)

回答No.1

人それぞれ、十人十色です。

kunitokotachi
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます