• ベストアンサー

フランス人はいじわる?

何か、フランス人は不親切とか、気位が高いとか、付き合いづらいというイメージが昔からありますが、実際、フランスの人ってどんな感じなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

日本人みたいに、建前とか「おもてなし」とか言わないので、気が利かないことにムカついてしまう昔の海外に行けたような偉い人には、日本みたいに太鼓持ちしてもらえなくてそういうイメージを持って日本に吹聴してたんでしょうね。 日本でもフランスでも、偉い人とか昔からの名家の出みたいな人は気難しいもんです。 現場に近いあんちゃんが、アメリカ人と私が出張にいったときに、自分の小さなマニュアル車を出して、「観光に連れてってやるよ!」って仕事終わりに付き合ってくれました。 どこの国でも、地元愛にあふれて人情あふれる下町のあんちゃんがいるもんだな、といい勉強になりました。

kunitokotachi
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに昔の偉い人や成金が「日本みたいにチヤホヤされない!気が利かない!」というイメージを作ってしまったのかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

人それぞれ、十人十色です。

kunitokotachi
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フランス

    フランスのことについて質問です^^ フランスは普通に清潔だ。って言う人と、汚いって言う人がいますが実際どっちですか? それと、 フランスの人は、外国の人に対して親切ですか? フランスの魅力も教えていただくと嬉しいです^^

  • イタリアとフランス

    イタリアとフランスは私の中でかなり近いイメージ(地理的なことではなく流行りも野本か週刊とか)があるのですが実際どのぐらい近いのでしょうか?韓国と日本ぐらいですか? モニカベルッチという女優をご存知ですか??イタリアの女優さんですがフランス語もぺらぺらだし最近はフランス映画にもよくでますしフランスに在住もしています。でもやはりフランスの人から見ればあくまで彼女は外人なのでしょうか?彼女のようにイタリアもフランスでも有名というのは特殊なのでしょうか?フランス人にとっては例えて言うならユンソナとかビビアンスーみたいな感じなのでしょうか?

  • フランス人はフランス語ができない旅行者をどう思っている?

    先週フランスへ行ってきました。初めてのフランス旅行はとても楽しく、現地の方に道を聞いたりした時にも親切に対応してもらえることが多く、良い印象でした。 逆に、現地の方からフランス語で話しかけられることも結構ありました(私はフランス語はわかりません)。そのことを「いろんな民族の人がいるから、日本と違って外国人かどうか気にせずフランス語で話しかけるんだね~」と友達に話したところ、「お前フランス語わかんないだろ、ってからかわれてバカにされてんだよ」と「浮かれたこと言うな」という口調でけなされてしまいました。フランスに何度も行ったことがある友達だったので説得力があり、ちょっと悲しかったです。 さて、ここで皆さんに質問なのですが、実際、私はからかわれていたんでしょうか?また、このようなからかいは良くあることなのでしょうか? ちょっともやもやしているので、フランス人の観光客への感情(一般的なもの)や、いろんな方の考え、経験を聞いてみたいです。

  • 一般のフランス人は実際のところおしゃれではない?

    一般のフランス人は実際のところおしゃれではない? フランスといえば、一般的におしゃれな人が多いってイメージがありますよね。 車でも家電でもデザインが良いものが売れるって聞いたこともありますし・・。 フランスに留学に行った友人に聞いたのですが、 実際おしゃれな人は少なくて、 ユニクロ、H&MとかZARAとか安いのが人気で、 たまにおしゃれな人がいてもたいてい日本人だったそうです。 これは本当でしょか? フランスの根本のイメージが覆りそうな事実だったもので、 お尋ねしたしだいでございます。

  • 気軽に入れるフランス料理店教えてください。

    最近フランス料理に興味が有るのですが、東京であんまり堅苦しく無いフランス料理のお店が有れば是非行ってみたいのです。 イメージとしては「おふくろの味」 勝手なイメージですがフランス料理って、日本で言う「割烹料理」的なイメージで日本人も実際そんなに行かないじゃないですか、なので定食屋さんのような、フランス人が毎日行って食べるような、素朴な店を探しています。 良いお店があれば教えてください。

  • 優しくなりたい。昔に比べて意地悪になりました。

    優しくなりたい。昔に比べて意地悪になりました。 例えば、電車内で避けない人に対して私も意地でも避けない、車の運転中に譲った後にマナーが悪い運転手には腹が立つ、店員の態度が悪いとこちらも態度を悪く接してしまう、レジで待たされたのに「お待たせしました」がないとイライラ、などなど。 器が小さくなったというか、他人に厳しくなったというか。自分でいうのも変ですが、昔は、いまよりはるかに謙虚で優しかったです。 自ら進んで、他人に親切しよう、とも思わなくなりました。それどころか、親切すれば損をすると思ってしまいます。やられたらやり返せ、とも思います。 こんな自分が嫌いです。 優しい気持ち、優しい自分を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • フランス産のマグロについて

    質問です。 お刺身を購入しようと説明書きを見ましたら【フランス産キハダマグロ】と記載がありました。 フランス産のマグロというと非常にお洒落なイメージなのですが、実際にはどこの海で漁獲されたマグロなのか大変に気になっています。 昔、”インドマグロ”或いは”インド洋”などと記載されていたマグロを最近見かけなくなりましたが、どこへ姿を消したのでしょうか? インドはガンジス川に遺骸を流すそうですが、漁場に影響ないのでしょうか?

  • あのフランスの女性は誰でしたっけ?

    昔(20年前?)はTVに良く出ていた人で、最近見かけない フランスの女性が誰だかわかる方教えてください。 キーワード フランスの女性 NHKの外国語講座で有名になった 顔の作りはクルックルッと丸い感じ フランスと日本の貿易振興に関わる仕事に就いていた

  • フランス

    フランス こんにちは フランスってどんなイメージですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フランスに行かれたことのある人に質問です。

     (1) フランスのどこがよかったですか?  (2) フランス人のイメージはめんどくさいとかプライドが高いとかそういうイメージなのですが     このイメージはあっていますか?  (3) 南ヨーロッパの人とパリの人は人柄が違うと聞いたのですがほんとですか?   回答お待ちしています。