• ベストアンサー

フランスに行かれたことのある人に質問です。

(1) フランスのどこがよかったですか?  (2) フランス人のイメージはめんどくさいとかプライドが高いとかそういうイメージなのですが     このイメージはあっていますか?  (3) 南ヨーロッパの人とパリの人は人柄が違うと聞いたのですがほんとですか?   回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

(1) フランスのどこがよかったですか? 平凡ですがモンサンミッシェルです。 はじめて見たときは本当になぜこういうものができたのかと不思議に思いました。 (2) フランス人のイメージはめんどくさいとかプライドが高いとかそういうイメージなのですが というよりも自国の歴史や文化に独特の自信があるので、他国の人の違う意見は受け入れがたいのでしょうね。 日本人は英語はある程度わかってもフランス語はそれほど話せる人はいないので、付き合うきっかけが難しい感じですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

1)フォントネーの修道院。今はすでに宗教施設ではありませんが、飾りのない礼拝堂の中に入ると鳥肌が立つくらいの高い精神性を感じました。 2)あっていないと思います。昨日、トゥールーズ→アルビ→コルドシュールシェル(アルビからTAXI)→トゥールーズ(見残したものがあったので再度訪問)→モワサック→ボルドー→パリという旅程でした。これで10回目のフランスへの旅です。今回は、着いた日の夜、まずトゥールーズでホテルがあるキャトール広場の場所を若いカップルに聞いたところ、私たちが広場につくのを待つようにわざわざ戻って教えてくれました。アルビから乗ったTAXIの運転手さんは私たちが3人連れだったものですから、助手席に座るよう勧めてくれ、ここでは大都市と違いみんな家族だからと言ってくれました。帰りも約束の時間にきっちり迎えに来てくれました。11日はFRANCEがストだったのですが前日、切符を買う際、応対してくれた国鉄の職員の人は、明日はストだからとトゥールーズ→アルビの当日運行の列車と乗継のバスを親切に教えてくれました。それ以外にも多くの親切に出会いました。2008年にブルターニュ半島を車で一周した時には、何度か向こうから声をかけられ、ここに行ったらいいよと推薦してくれました。地方では人はとても温かいですよ。 3)南フランスの人とPARISの人が違うのではなく、地方の人とPARISの人とが違うという印象を持っています。

回答No.5

(1)パリ、モンサンミッシェル、ロワール地方、ストラスブールなど。 (2)色々な面ですごく自国に誇りを持ってると思います。 (3)南仏に行くと太陽も眩しく明るいので、そこに住んでる人もパリより陽気でフレンドリーな感じでした。 5月はパリはまだ寒かったりしたのに、南仏は夏でした。 気候なども影響してるのでしょうか。

回答No.3

去年の年末から、正月にかけてパリに2週間ほど滞在しました。 一番驚いたことは、フランス人は英語を話さないのではなく、話せない人も多数いることでした。 TAXIでも苦労することが多かったですよ。 どこが、、はご自分の興味のある所が一番。それを沢山調べていけばより深くなります。

回答No.2

ヨーロッパ(フランスなど)を毎年訪問している者です。 (1)フランスのよかったところ 人によって良い・面白い・つまらないという感覚は大きく異なるために、ここで質問される場合には、フランスのどんなところに興味があるかを書かれてはいかがでしょうか。史跡でしたら、パリから高速ツアーバス(myBus,CITYRAMA)で訪問をするモンサンミッシェルがお勧めです。 (2)フランス人は、自国を愛する教育を受けています。ヨーロッパの人すべてが自国の歴史と自国民に対してプライドを有しています。自国民をけなすことはしません。日本人からみるとそれが不思議ですが、先進国における国際基準からみると敗戦国である日本の基準はいかがなものかと違和感を感じます。日本人は素晴らしい精神面をもっている国民ですし、それをフランスの人も認めてくれています。パリでは英語も通じますが、観光地を除く郊外では英語を理解していても返答をフランス語で返してきます。これは自国語に誇りをもっているからです。 (3)南ヨーロッパとは、ギリシャ・イタリア・南仏のことでしょうか? 北ヨーロッパと南ヨーロッパは、よく「蟻とキリギリス」に例えられますが、北の人達は良く働きマジメであり、南のひとは人生の楽しさに重点を置いています。価値観の違いです。パリは北ヨーロッパと南ヨーロッパが融合したような雰囲気のところですが、どちらかというと北ヨーロッパ的な市民性です。

noname#177363
noname#177363
回答No.1

(1)元々フランス好きなので、参考にならないかもしれませんが…。 自分が行きたいと思っていた城、美術館、教会など、どれも素晴らしかったです。そんなのはヨーロッパの他のどこの国にもあると言う方もいるかとは思いますが、それぞれが「フランスらしく」「フランスらしい」ものばかりでした(説明しだすとマニアックになり過ぎるので、控えておきます)。 あと、食事も美味しかったですね。ケーキなども甘過ぎず、日本の美味しいケーキ屋さんくらいのイメージです。パンもコーヒーも美味しかったです。 (2)フランス人がプライドが高いというのは間違っていないと思います。でもそれで面倒なことになるとしたら住んだ場合ですね。旅行なら、めったなことがない限りフランス人のプライドの高さで困ることはないと思います。逆にフレンドリーなやさしいフランス人も多いですよ。親日家も多いですし。特にあいさつ程度でいいのでフランス語を話そうとする外国人には愛想がよくなる傾向があります。 (3)私は南仏に行っていないのですが、フランス人が南と北では気質が違うと言っていたので、多分本当だと思います。南の方はオープンマインドの人が多いようですが、パリというより北はそうでもないみたいです。