• 締切済み

ヤッホーブルーイングの株は買えますか?

ヤッホーブルーイングのクラフトビールが大好きなのですが、この会社に投資するにはどうしたらいいですか?成長期待と共に株主優待のビールが目当てです!!

みんなの回答

• find-out
回答No.2

ヤッホーブルーイング社は株式を上場しておらず、一般人が入手することは不可能です。 星野リゾートの完全子会社となっていました(株は100%星野リゾートが持っている)が、2014年10月1日付けで、キリンからの出資を受け入れ資本業務提携しました。 キリンは出資した数十億円に応じて、星野リゾートが持っていた株式33.4%を取得しています。この33.4%に意味が有ります。33.4%以上株式を持っていれば、会社の経営方針に拒否権を発動できるのです。キリンはこの拒否権が行使できるよう、1株も手放さないでしょう。 星野リゾートは今も残りの66.6%を持っています。つまりこの2社だけが株主です。株主優待も実施していません。上場していない企業が優待を実施している例はありません。 また未上場の企業の株には、譲渡制限が付与されています。取締役会の承認無しでは、別の人に株を譲り渡すことは出来ない仕組みになっています。 星野リゾートも上場していませんし、ここはあきらめるしか無いと思います。

• t_ohta
回答No.1

上場企業ではないので簡単に株を買うことは出来ません。 既存株主と交渉して譲渡を受けるか、新株発行を引き受ける事で株を入手する事になります。 星野リゾートとキリンビールが株主のようですので、交渉は難しいでしょうね。