• 締切済み

海の撮影について

海の撮影で、注意する点はありますか。 サビるのが怖いので、撮影後のカメラのお手入れ方法など、教えていただけたら幸いです。 カメラは、フィルム一眼レフです。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

古いNikomatを結構海岸近くで使ってますが、基本「放置」で 20年以上錆などは出てないですよ。なので、直接水しぶきが かかるような使い方をしない限り、手入れは普通で大丈夫です。 古のロシアカメラじゃあるまいし、日本のフィルム一眼はそんなに ヤワじゃないです。 海の撮影はそんなことより「内蔵露出計が信用できない」ことに つきます。 要は、海面の反射が強くてコントラストが高くなるために、目で 見た雰囲気と、写真に映る雰囲気が全く違ってしまうことが多い ってことなんです。 ですので、露出は別途単体露出計で入社光を慎重に計って決定 してください。反射光を計る内臓露出計とかなり値が違うのが 判ると思いますよ。そのうえで、出来れば露出を1/2絞り程度 ずつ変えて、同じ構図で5-6カット撮っておいた方が良いです。 あと、日の出日の入りの太陽は、ものすごく速いです。あっと 言う間にベストポジションから動きますよ。さすがに秒単位とは いいませんが、分単位で景色が変わりますから、目を離さずに。

ways
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

レンズ交換・フィルム交換はできる限り避ける方が良いでしょう。 あとは季節や場所(港・岩場・砂浜・断崖絶壁など)によって多少気をつけることが変わる場合もありますが、使用後はよくホコリを飛ばして綺麗に拭いてから片付けるようにしましょう。

ways
質問者

お礼

親切に、ありがとうございます。

noname#242400
noname#242400
回答No.1

>海の撮影で、注意する点はありますか ◎水分 デジタルほど神経質になる必要はないですが、カメラはやっぱり精密機械なので「ちょっとの水なら大丈夫だろう」といった楽観的な発想をすべきではありません。 最低でも、水しぶきがかかったときにサッと拭けるようにタオル等を携帯して撮影して下さい。 ◎塩分 金属には大敵ですが、帰宅してから真水を絞ったタオル等で丁寧に拭き掃除して、風通しのいいところで自然乾燥させれば大丈夫です。 ◎砂埃 カメラを裸で放置しないようにします。 撮影しない時間はバッグに入れるなどしておきましょう。 ◎直射日光 長時間直射日光にさらすと、想像以上に温度が上がることがあります。 高確率で何かが起きるとも言い切れないのですが、カメラにとって望ましい状態でないことは確かです。 これもバッグに入れるなどして遮光すれば心配には当たりません。 それとこれはご存知かと思いますが、日光の強い場所でのフィルムの交換は避けて下さい。 感光することがあります。 ◎置き引き 何かの統計があるわけではありませんが、一眼レフは狙われやすいという話を聞いたことがあります。 「今どきフィルムのカメラなんて…」と思われるかもしれませんが、詳しくない人から見れば、一眼レフはデジタルもフィルムも見た目に同じなのです。 実は海辺の撮影で最も気兼ねなく使えるのは、現在でも防水タイプの「写ルンです」だったりします。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000FHPG3E これを機に防水タイプのコンデジを考えてもいいのかなとは思いますが、あれはあれでいくつか別の注意点があるので、この場ではこれ以上触れないでおきます。

ways
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。