• ベストアンサー

PCを修理に出すべきかアドバイスをお願いします。

不覚にも、2年前に買ったノートPCに水をこぼして壊してしまいました。 ACアダプタを挿しても、バッテリーのランプが点滅しますが、ボタンを押しても電源が入りません。 機種はソーテックのWinbook WJ4200Cで、スペックはPentium4-2GHz/256MB/40GBです。 このくらいのスペックなら現在でも10万円くらいするので修理に出したほうが安上がりかも知れません。 今入力は2台目のノートPC(Celeron 433MHz/128MB/10GB)で行なっており、職場持ち込み用はこちらに移行して、メインPCはデスクトップPCにすることも考えています。 そこで、ノートPCの修理代の相場はどのくらいでしょうか。 参考程度でいいので、ノートPCを修理に出したことがある方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_u_t_i
回答No.5

ソーテックノート 子どもがお茶をこぼして立ち上がらないと言う場合 マザーボードの交換で 5万から6万が相場です。 HDDなども壊れていた場合はさらに2万か3万追加になります。 けっきょく私の場合、壊れてることを書いてオークションで売り、部品取りの人が2万円程度で買ってくれました。そのお金を足して新しいノートを買いました。

toshihiko_ooishi
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、5日経っても(これを書いているのは6月25日です)駄目なので自然乾燥では駄目なようです。 HDDは無事だったので、データの退避は無事できました。 5~6万程度であれば、修理に出したいと思います。 当初は明後日日曜日に修理センターに持ち込もうと思っていましたが、仕事が忙しく、難しくなりました。 (修理センターまで車で片道3時間かかる) そこで、今、ここで回答を締め切らせていただきます。 大変有力な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

水だけなら電源を入れずに放置するのが一番です 電源を入れたからショートの可能性もあります 完全に蒸発するまで今の季節なら2~3日放置してください 運がよければ、起動できますよ

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、5日経っても(これを書いているのは6月25日です)駄目なので自然乾燥では駄目なようです。 当初は明後日日曜日に修理センターに持ち込もうと思っていましたが、仕事が忙しく、難しくなりました。 (修理センターまで車で片道3時間かかる) そこで、今、ここで回答を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

noname#227796
noname#227796
回答No.3

友人は自損で、私は従兄弟の子にジュースをこぼされた上での経験です。 友人の場合、購入から1年で水をこぼし、結果マザーボードがご臨終。 修理費用は、そのノートPCをアウトレットで買うのと同等程度の料金だったそうです。 あほらしいので新品を購入。 ハードディスクのみ取っておき、他は部品取りでオークションへ。 結果、4万ほどの収入になったので、修理に出すよりも安く済んだことになります。 私の場合は、購入から半年後でしたが、同じくマザーボードがご臨終。 修理費用は、なんと同じノートPCを半年後の値段で新品で買うよりも高かった! あほらしいので、やはり後継機種を購入。 当然、従兄弟が金を出しました。 #冬のボーナス一括払いで夏に購入し、冬のボーナス前に壊されたので、まだ払い終わっていなかった・・・ #従兄弟は夏のボーナス一括払いで弁償。 #当時は金がなかったので、許せる状況ではなかった・・・ で、私も同様に、ハードディスクと大容量バッテリのみ残し、部品取りとしてオークションへ。 液晶を割ってしまった人が高額で買い取ってくれたりしたので、計6万ほどの収入に。 従兄弟には黙っていたので、まるまる懐へ(笑) 周辺機器をそろえました。 以上、2年近く前の同時期の話ですが、今でも大差はないと思います。 新品購入、壊れた奴は部品取りとしてオークションへ。 ハードディスクはUSBの外付けケースとか利用すれば、外部HDDとして再利用できるので、取っておくという手もありますね。 そんな感じが良いのではないかと思います。 あ、その前に、修理する前に原因&見積もりを出してもらうのも良いでしょうね。 それで、マザーボードが原因でない(電源周りとか)ことがわかれば、修理費用が安く済む可能性もありますので、とりあえずは見積もってもらうのが良いかと。 ちなみに、同じように水をこぼした同僚は、完全に乾いたあとに電源を入れたら、全く問題なかったそうです。 濡らしたときに電源が入っていたり、ぬれているのに電源を入れたりするのがいけないとのこと。 ジュースやコーヒーなどの場合はダメなことが多いとのことですが。 気をつけましょう。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、5日経っても(これを書いているのは6月25日です)駄目なので自然乾燥では駄目なようです。 当初は明後日日曜日に修理センターに持ち込もうと思っていましたが、仕事が忙しく、難しくなりました。 (修理センターまで車で片道3時間かかる) そこで、今、ここで回答を締め切らせていただきます。 話は大変興味深く参考になりました。 ありがとうございました。

• rmz100
回答No.2

仕事上同じようなケースで何台も修理に出していますが、 最低0円(乾かしただけで復帰)。 最高約150000円(HDD、キーボード、スピーカ等、内蔵機器ほぼ全滅状態→すべて交換)。 と、ケースバイケースです。 ですので、相場はなんとも言えません。 # ところで、こぼした後キチンと乾かしましたか?  内部に水が残った状態で電源をいれるとショートして余計ひどくなります。

質問者

お礼

5日たち、云とも寸ともしません。 マザーボードが完全にご臨終のようです。 でも、HDDは無事なので、修理に出すことにします。 修理センターには1週間後にいくつもりですので、今、回答を締め切ります。 回答、ありがとうございました。

質問者

補足

2日経って、ACアダプタを入れても、ランプもつかなくなりました。完全にマザーボードが壊れたかと思います。 内蔵HDDは無事だったので、データの退避を行なうことはできました。 土日に修理センターに持ち込んで、見積りをしてもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

• wonwonwon
回答No.1

水の浸透した範囲にもよると思いますが、診断料,技術料,部品代などで安くて3~5万。 ほとんどの部品交換が必要になると10万位かかってしまうかもしれませんよ...

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 12時間以上経ち、また電源を入れてみたところ、起動まではしませんが、ファンが動くようになりました。 もしかすると復活・・・!? もうしばらく放置して、様子を見てみたいと思います。

質問者

補足

5日たち、云とも寸ともしません。 マザーボードが完全にご臨終のようです。 でも、HDDの無事を確認したので、修理に出すことにします。 修理センターには1週間後にいくつもりですので、今、回答を締め切ります。 回答、ありがとうございました。