• 締切済み

オンラインゲーム用ノートPCについて

レッドストーンというオンラインゲームをノートPCでもしたいのですが購入しようと思っているパソコンでうまく動作するのかよくわかりません。 ソーテックのWinBook WV830というパソコンを考えていますが・・・ メモリが 最小512MB (256MB×2) 最大1GB (512MB×2)とかいてあります。 他に見た方がよい部分とかあるのでしょうか?;また、安めのノートPCでお勧めなどはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

ネットワークゲームというか3Dの機能は勿論CPUやメモリも重要ですが、より重要なのはグラフィックの性能です。 でCPUやメモリは購入の基準としてよく参考にされるので安物のノートPCでもそこそこのものが用意されていますが、グラフィックは最低限のものになっていることが多いです。 購入予定のWinbook WV830はSiS M760(Geforce4MX460相当?)というグラフィックチップを使っており、これはまぁ廉価品の中では高級な方です。が元々廉価品は3Dの性能は最低限しかついていませんので2Dの表示は普通に動くでしょうが、3Dゲームをやろうと思うとかなり不満が出てくると思います。 一応そのゲームの動作環境的にはGerForce2以上が推奨となっているので動作はしますが、動作するというのと快適に動くというのでは差はかなりあります。 ただし安物PCでもまれにもうちょっとマシなグラフィックチップをつけている機種もある(Intel915とか)のでどうしてもということならその手のを選ぶことになりますが、まぁ元々ノートPCそのものが3Dゲームを行う前提の設計になっていませんのでノートPCの中でもハイスペックマシンのものを選ぶしかないでしょう。 ということで15万円前後のノートPCで検討することをお薦めしますが、予算的に厳しいなら8万程度のデスクPCに+2万円程度のグラフィック機能を別途追加でおそらく同じ程度になるんじゃないんですかね。

gogo9232
質問者

お礼

ありがとうございます。お金のほうも検討したうえでゆっくり選びたいと思います^^

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

#1です。 レッドストーンというオンラインゲームは3Dゲーム(立体的な表現)です。2Dのゲームというのは,(元祖)スーパーマリオ,(元祖)ドラゴンクエストのような,平面的な表現のゲームのことです。一般的には,ゲームは2Dか3Dのどちらかになります。

gogo9232
質問者

お礼

なるほど^^;私がよくわかってなかったですね^^; 回答ありがとうございました

noname#21022
noname#21022
回答No.3

オンラインゲームで遊ぶ時は、グラフィックカードが重要になってきます。 ソーテックのWinBook WV830は内蔵型のようですから、画面表示が苦しいかもしれません。 安くてグラフィックカードが乗っているPCはあまり見かけないですから、それなりの出費を考えないといけないと思います。 DELLあたりでパーツを組んだ方がいいかもしれないですね。 グラフィックカードについて http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm

gogo9232
質問者

お礼

ありがとうございます。 安物じゃなくて出費考えてパソコンもえらびます^^

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

WV830は、チップセット内蔵のビデオ機能ですから、恐らく3Dゲームはまともに起動出来ないか、起動しても快適なプレイは難しいでしょう。 3Dゲームを快適にプレイしたいのなら、RADEONやGeForceの専用チップを搭載したPCの上位クラスでないと、難しいです。 参考 http://kettya.com/

gogo9232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 快適にプレイはしたいのですが、3D・・・なのかな^^;じゃないと思いますが検討してみます

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

ゲームをやったことがあるわけではないのですけど。 http://www.redsonline.jp/game_info/beginner/spec/spec.asp スペックだけを見ている限りでは,推奨スペックを余裕で満たしているようです。ゲーム自体の要求スペックはかなり低そうです。しかし,快適に動くかどうかとは別である場合もあるので一概には言えません。 WV830のグラフィック(SiS Xabre相当)は,一般的に言って3Dゲームには向いているとは思えません。(ゲームにもよります。動くゲームもそれなりにありますが,いちいちスペックを確認しないといけないとか,動くように各種画面効果を省略したりして設定を変える必要があるので面倒ですよ,という意味です) 今買うなら,3Dゲームをする予定があるなら廉価なパソコンから選ぶ場合は,最低でもチップセットにIntel915かATI Radeon Xpress 200M以上にしておいてもいいと思います(それでも最低ランクですけど)。3Dゲームをしないなら何でもいいと思います。 http://kettya.com/notebook2/gpu_ranking.htm 廉価なパソコンの例 http://kettya.com/backnumber/2005/value.php 光学ドライブは,アップグレードした方がいいです。CD-ROMドライブではDVDも見れません。外付DVDドライブを買ったほうが安いですが,移動するのには不便ですのでよく考えてください。メモリは512MBをオススメします。 3D重視マシンの例 http://kettya.com/backnumber/2005/select.php

gogo9232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身どのようなパソコンを買えばよいのかわからなかったので参考になりました

関連するQ&A

  • ノートPCで出来るオンラインゲーム

    このPCスペックで出来るオンラインゲームを教えてもらえないでしょうか? ジャンルとしては、MMO RPGです。MOBを狩ってキャラのLvをあげていくやつです。 Intel(R) Celeron(R) M CPU 410 @ 1.46GHz 1.46GHz,0.99GB RAM メモリ1GBあるのですが、そのうち64MBがビデオメモリに回されています。 今まで出来たゲームと出来なかったゲームを上げます 出来たゲーム RED STONE メイポ  ギリギリ出来たゲーム ROSE ONLINE(スペル違うかも) 出来なかったゲーム マビノギ FF リネージュII です。出来るのなら、3Dですがビデオメモリが64MBじゃ厳しいと思っているので、あれば3D無ければ2Dをお願いします。

  • 話題の格安ノートPC(WinBookWV710)

    本日、ソーテックの人気格安ノートPC(69,800円)を在庫している店を見つけました。数に限りがあり購入を悩んでいます。新品で、このモデルと同じく格安安なノートPCがあれば教えてください。 WV710は、ソーテックの最小限の構成モデルです。 ・WindowsXP_Home ・CPU1.6GHz ・メモリ256MB ・HDD40GB ・CDROMドライブ ・液晶15型 ・USB3ポート

  • メインメモリとビデオメモリの共有/現状での動作について

    先日、ソーテックダイレクトより WinBook DN3000 を購入しました。 OS : Windows Vista HomePremium CPU : インテルCore2Duoプロセッサー(T5500) チップセット : VIA VN896 システムメモリ : 1GB(512+512) HDD : 80GB グラフィックシステム : VIA Chirome9 HCチップセット内臓 ビデオメモリ : システムメモリより最大256MB割り当て といった感じです。 【質問1】 タスクマネージャー等を見ると、メインメモリの表示が766MBと 250ほど減っています。これはビデオメモリに割り当てられたこと によるメインメモリの減少と考えていいのでしょうか? 【質問2】 現状でVista HomePremiumの最低要件(メインメモリ1GB)を満た している事になるのでしょうか? 【質問3】 メインメモリがビデオメモリに割り当てられる事による動作の違 い (例えば、割り当てられないPCでメインメモリが768MBの パソコンとの動作の違い)はありますか? 【質問4】 私のパソコンの現状で、オンラインゲーム(パンヤゴルフ・レッド ストーン・リネージュ等)の動作への支障、又は動画再生への支障 はあるのでしょうか? 長文になってしまいました。回答していただければ幸いです。

  • ノートPCでオンラインゲームはできる?

    いつもお世話になっております。 昨日はメモリの質問での、ご回答ありがとうございました。 昨日から連続の質問で大変申し訳ありませんが、最後に聞きたい事があるので、質問させて頂きます。 私のノートPC 富士通製 FMV-BIBLO NB40R これに、メモリ1GBを増設します。 そうしたら http://www.xenepiconline.info/startup/spec.html ↑のオンラインゲームの動作環境は満たしておりますか? ノートPCなので、満たしてなくともいいのですが、動きますか? 「自分でわからないのか!」と言われそうですが、ごめんなさい、見方が全くわかりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • このスペックのノートPCで2Dオンラインゲームを問題なく遊ぶことができますか?

    新しく下記のノートPCを購入しようと思っています。 ★主に2Dオンラインゲームをしたいと思っています (ノートPCで3Dは辛いと聞きました。) 東芝のノートPC(f40/85c PQF4085CCLP) OS★Windows vista home premium正規版 テクノロジ/CPU★インテルCore2DuoプロセッサーT7100 1.80GHz HDD★120GB ディスプレイ★15.4型ワイドWXGA グラフィックアクセラレータ★ モバイルインテルGM965EXPRESSチップセットに内臓(インテルGMAx3100搭載) ビデオRAM★メインメモリと共用最大358MB メモリ★2GB/最大4GB 上記のノートPCで2Dオンラインゲームは快適に・問題なくできるのでしょうか? そして3Dのオンラインゲームは絶対にできないのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 僕のノートパソコンでオンラインゲームはできるでしょうか。

     最近バトルフィールド2というオンラインゲームが面白そうだと思い購入を考えています。ですが僕のノートパソコンで動くかどうかわからないので下にノートの性能を載せておきます。 ノートパソコンはdynabookのTX/450DSE1 CPU Pentium(R)M processor 1.60GHz メモリ 256MB (もうすぐ512MBにする予定) HDD 空きは30GB以上ある です。バトルフィールド2の動作環境は下です。http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/dousa.html  

  • オンラインゲームができるノートPC

    今、ノートPCでオンラインゲームをやってるのですが 「RED STONE」というゲームをやっていてある程度動きます。 しかし、友達に「テイルズ ウィーバー」を勧められて、やってみようとは思うんですがビデオメモリー出力エラーが出てしまいます。 これって一体、何なのでしょう? そして、現在使っているノートPCの液晶はバックライト切れで別のPCを買おうと思ってるんですが↑の「テイルズウィーバー」がある程度快適に動いてくれるPCは安くていくらぐらいするのでしょうか? 3万円前後しかないのでそのへんであるんでしょうか? PCの機種はIBM570ぐらいしか分かりません。 また初心者なのでPCの見かたなど全く分からないので教えてください

  • メモリ増設

    当方のPCは SOTEC Winbook WV2150 なのですが、今125MB?くらいしかないのでメモリを増設したいと思っておりまして、 対応しているメモリを探してみたところBUFFALOでは1GBなものも対応していると書いてあったのですが他社で調べてみるとどこも512MB真ででした。 説明書によると最大メモリは1GBまでと書いてあったのですが、 このBUFFALOの1GBメモリを2つ使用して2GBにすることは可能なのでしょうか?

  • オンラインゲームが重い・・

    オンラインゲームのハンゲームをやっていますが、動作が重いです。 メモリやグラフィックカード?など、何か変更した方がいいですか。 dynabook HD 30GB CPU ペンティアム4 2zhz メモリ 512MB グラフィック 852GMチップ ビデオRAM 最大64MB となっております。

  • オンラインゲームの症状、メモリかグラフィックボードか?

    ノートPCの LaVie LL900CD CPU Pentium M 740 メモリ 512MB OS windowsXP Home グラフィックアクセラレータ ATI社製 RADEON(R) XPRESS 200Mに内蔵 を使っています。 友人の紹介でオンラインゲームのレッドストーンをやり始めたのですが、 動きが引っかかった様な感じになったり酷い時はそのまま終了したりします。 一度、再セットアップしてNIS2007体験版とレッドストーンのみを入れてやってみたのですが、症状は改善されませんでした。 レッドストーンの推奨メモリが512MBノートンが256MB以上となっています。 この場合、同時に起動(ノートンは常駐)してるので、快適に動かせるのは 512+256=768MB必要と言う考え方でよろしいんでしょうか? それと、分らないのが3Dグラフィックカードが今付いてるのがレッドストーンに推奨されているのより(Voodoo3以上Geforce2以上推奨)上なのか足りてないのかが分りません。 また足りてない場合ノートで増設は出来るのでしょうか? メモリだけでも結構なお金がかかってしまうので、しっかり理解してから行動しようと思い投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。