社保の任意継続とは?

社保を脱退した後の健康保険について、国保か現在の社保の任意継続かどちらの方が得なのでしょうか?現在は傷病手当金のみの収入...

coco1701 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2015/05/26 18:16
  • 回答No.4
  • ベストアンサー
coco1701

>請求額が厚生年金保険料+健康保険料で18,407円となってました
 ・健康保険料は6700円前後でしょうかね
 ・倍になるのは健康保険料のみです、13500円位?
 ・厚生年金は国民年金になるので、月額:15590円(確定額)になります
>国保だと10,000円超える程度(おそらく)だろうと言われたので
 ・月1万だと、年額12万相当
 ・現在の健康保険の任意継続より安くなるので国民健康保険で良いのでは
  (国保:月1万<任意継続:月1.35万相当)
>あえて任意継続にするメリットはあるのですか?
 ・前年の収入によっては、国保>任意継続、になる場合がある
 ・家族が居る場合、任意継続だと家族を扶養に入れられる(今まで同様家族の保険料は0円)
  (国保にすると、家族の分の保険料も発生するので、人数分の保険料を払うことになる)
 ・健康保険の各種制度、補助がそのまま継続して受けられる(国保にはその様な物は無い)
>国保に切り替えた場合のデメリットはありますか?
 ・単身者なら特にない、国保<任意継続、なら

お礼コメント
madokamadoka

お礼率 26% (7/26)

ご回答、ありがとうございます!任意継続にした場合、厚生年金保険料も以前と同じく納めなければいけないという認識でいました。厚生年金保険料の金額がだいぶ大きかったので、全額実費負担だと現在の収入からすると月々大変だろうと思っていたのと、これから扶養にいれるということもないだろうと思うのでやはり国保にしようと思います。ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/26 22:59
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。