社保の任意継続とは?

このQ&Aのポイント
  • 社保を脱退した後の健康保険について、国保か現在の社保の任意継続かどちらの方が得なのでしょうか?
  • 任意継続にするメリットや国保に切り替えた場合のデメリットについて教えていただきたいです。
  • 保険や年金について不勉強なので、詳しい情報が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社保の任意継続とは?

社保を脱退した後の健康保険について、国保か現在の社保の任意継続かどちらの方が得なのでしょうか?現在は傷病手当金のみの収入なのですが、任意継続にした場合、厚生年金保険料+健康保険料の全額負担ということで2倍ということでしょうか?勤務先の人事から請求が来ており、支払ったのですが、請求額が厚生年金保険料+健康保険料で18,407円となってました。その2倍となると、月36,000円以上となります。区役所に問い合わせたところ、国保だと10,000円超える程度(おそらく)だろうと言われたので、国保の方が保険料は収めることは可能な範囲かと思うのですが…。 そこで質問です。 あえて任意継続にするメリットはあるのですか? 国保に切り替えた場合のデメリットはありますか?国保+国民年金ということでしょうか? 保険や年金について不勉強なので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

>請求額が厚生年金保険料+健康保険料で18,407円となってました  ・健康保険料は6700円前後でしょうかね  ・倍になるのは健康保険料のみです、13500円位?  ・厚生年金は国民年金になるので、月額:15590円(確定額)になります >国保だと10,000円超える程度(おそらく)だろうと言われたので  ・月1万だと、年額12万相当  ・現在の健康保険の任意継続より安くなるので国民健康保険で良いのでは   (国保:月1万<任意継続:月1.35万相当) >あえて任意継続にするメリットはあるのですか?  ・前年の収入によっては、国保>任意継続、になる場合がある  ・家族が居る場合、任意継続だと家族を扶養に入れられる(今まで同様家族の保険料は0円)   (国保にすると、家族の分の保険料も発生するので、人数分の保険料を払うことになる)  ・健康保険の各種制度、補助がそのまま継続して受けられる(国保にはその様な物は無い) >国保に切り替えた場合のデメリットはありますか?  ・単身者なら特にない、国保<任意継続、なら  

madokamadoka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!任意継続にした場合、厚生年金保険料も以前と同じく納めなければいけないという認識でいました。厚生年金保険料の金額がだいぶ大きかったので、全額実費負担だと現在の収入からすると月々大変だろうと思っていたのと、これから扶養にいれるということもないだろうと思うのでやはり国保にしようと思います。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#209623
noname#209623
回答No.3

 国保と任意継続で決定的に異なるところが扶養の考え方です。国保には扶養というものがありません。よって加入する人数によって保険料が大きく異なるのに対し、任意継続では条件さえ満たせば扶養家族として保険証を追加することができます。それと、任意継続から国保に切り替えることはできても、国保から任意継続に切り替えることはできないです。しかも任意継続の手続きは退職後20日以内と決められています。まずは任意継続に加入しておいて、国保の方がいいということであれば切り替えればいいと思いますが。。

madokamadoka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。国保と任意継続は扶養の面での違いなのですね!全く無知なので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

>社保を脱退した後の健康保険について、国保か現在の社保の任意継続か 揚げ足取りかもしれませんが、社保を脱退しちゃダメですよ。任意継続できません。 とりあえず任意継続にしておいて、退職金とか、翌年の確定申告でどうなるか検討してから決めましょう。鉄則です。 任意継続は簡単に止めれますが一旦止めると戻れないので。

回答No.1

その通り社会保険継続は会社が負担していた分を個人で支払う事になるので倍です。 国民健康保険は市区町村により金額が違うのでどっちが安いか高いかでお決めになったら良いかと思います。 継続の方が安いなら20日以内に手続きをしてください。 国保の方が安いならそちらに切り替えるのが普通ですね。 厚生年金は社会保険を抜けた段階で資格喪失しますので、国保+国民年金です。

関連するQ&A

  • 国保か社保任意継続か…

    国保か社保任意継続か… 初めての事なので相談させてください。 5月いっぱいで現職場を退職する事になりました。 体調が悪く、仕事が続けられなくなったからです。 ※傷病手当金については今、用紙を取り寄せしています。 7月末までは手当を頂き、その後求職するつもりです。 まだ、しばらく通院がつづくのですが 具体的に国保と社保任意継続とでは何が違うのですか? 組合の方には¢任意継続の場合だと保険料が今の倍になる£ とだけうかがっています。 任意継続しないと傷病手当金が出ないものだと思い込んでいたので それはしょうがない位に考えていたのですが… 最近国保でも手当は継続される事を知りました。 現在の保険だと保養地などが充実しています。 任意継続している間は利用は可能なのですか? 実家近くに保養地があり帰省の際よく利用していたのですが… 収入によっては、国保の方がかなり安くなる事も調べました。 現在は社保で七千円ほどです。 具体的に収入とはいつからいつまでの期間で判断されるのですか? 金額の目安があれば調べたいのですが… (月収は税込20万円程。色々引かれて17万円位です。) 無知ですみません。 色々調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 社保の任意継続

    社保を前の会社をやめた場合、任意継続の手続きを行った場合、保険料は2倍分の支払いをすることはわかったのですが、年金はどうなるのでしょうか?厚生年金から国民年金になるのでしょうか?

  • 社保任意継続について。

    こちらで検索したのですがそれでも分からなかった為質問させて頂きます。 来月の10日で旦那(アルバイトで社保に加入)が退職し新しい仕事(アルバイト)に転職します。 私と子供は旦那の扶養に入っています。 新しい会社では2ヶ月以上125時間の労働実績がないと社保に加入出来ません。 そこで社保の任意継続か国保加入かで迷っています。 こちらで扶養家族がいるなら任意継続の方が得だと見たのですがそうなのですか? 国保の場合収入などで保険料も変わってくるとはおもうのですが… そもそも、社員でなくても任意継続って出きるんですかね?社員アルバイトなどは関係ないですか? 今考えてるプランとしては役所に行き保険料がどのくらいになるか計算してもらって、社保の方が安ければ任意継続。 新しい会社で旦那が社保に入れるようになったら私と子供も扶養に入って脱退という形にしたいと思っているのですが。 脱退は新しい会社で社保に入るという理由で本人扶養者含め脱退出来るのでしょか? 確か二年たたないと脱退出来ないのですよね? そうなった場合保険料を払わず強制的に資格喪失しても大丈夫なのでしょうか?何かややこしくなったりはしませんか? また、強制的に資格喪失になった場合資格喪失の証明書はもらえるのでしょうか? 初歩的な質問ばかりですみませんが回答よろしくお願いします。

  • 国保か任意継続か・・・。

    1年以上、自律神経失調症で会社を休職していて、とうとう3/20に会社を退職しました。 国民健康保険に切り替えるか、任意継続にするか迷っています・・。私の考え方がいまいち合っているかわからないので教えて下さい。 国民健康保険の場合、市役所で伺ったら私が支払う金額は毎月約8000円だと言われました。 任意継続の場合は今まで会社に7380円支払ってきたので、これからはその倍の14760円毎月支払う事になると思います。 普通に考えたら国保に切り替えた方が断然お安いと思うのですが・・・任意継続にした場合、メリットである傷病手当や出産手当の受給以外のメリットは何かあるのでしょうか?。(私は今まで傷病手当を頂いていて、来月の20日で最大受給期間の1年6ヶ月を迎えます。なので、今の病気ではもう傷病手当の受給はできなくなるし、今後2年以内に出産予定もありません。) この場合はやはり国保に切り替えた方が良いと思っていいのでしょうか?。 あと、年金についてですが、国保に切り替えた場合はもちろん国民年金になると思うのですが、任意継続した場合でも厚生年金ではなく国民年金になるのでしょうか?。

  • 任意継続か国保か

    病気により 5月で会社を退職することとなりました。 現在は,傷病手当て金を受給しています。 医療保険を任意継続か国保かで 迷っています。 任意継続だと…2倍強の保険料になります。 しばらくは,傷病手当て金を受給していこうと考えております。 任意継続と国保では、何か違いは金額的なものの他にありますか?

  • 任意継続で130万を越えるとどうなりますか?

    よろしくお願いします。 家族構成:夫・妻・子供1人   会社を退職後、夫の扶養(社保)に入りました。そして今年、夫も会社を辞め、今は一人親方をしています。国保か社保任意継続か迷ったんですが、保険料にそれほど変わりがない為、社保の任意継続を選びました。 私は今、年収110万程のパートをしていますが、来年から収入を少しでも増やしたい為、職を探していますがもし来年、年収130万以上になると、任意継続を抜けなければなりませんよね?(任意継続でも130万の壁はありますよね?)その場合、私だけ国保に加入する事になるんでしょうか? 現在の任意継続19,040円+私の国保 を払う感じになるんでしょうか?こういう場合、夫の健康保険も国保に加入したほうが良いんでしょうか?   初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 社保任意継続を抜ける場合

    現在、旦那の社保任意継続に私と子供1人で入っています。月の保険料は18,040円です。先月から私がパートを始め、月15万程の給料をもらっています。年130万をこえる見込みですので、任意継続を抜けて国民健康保険に加入しなければなりませんが、家族みんなで国民健康保険に切り替えるのと(任意継続を納付しないようにして切り替え)、旦那と子供だけ任意継続、私だけ国民健康保険に加入するのでは、どちらの方が安いのか、分かる方教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 任意継続(社保)のメリットは?

    3月31日付で退職予定です。人事から退職後の健康保険はどうするのか と聞かれたのですが。今加入している健康保険を任意継続するメリットって あるのでしょうか。病院の窓口で負担するのは、国保でも社保でも3割で 同じだし。出産の予定はないし。市役所に聞いたわけではないのであくまで 概算ですが、月額負担は任意継続の方が\3,000くらい高くなってしまいます。 「任意継続にしておいてよかった」という経験のある方やそういう話を聞いた ことがある方から回答をいただけるとありがたいです。

  • 夫の退職と任意継続に関して (社保から国保へ)

    会社員の夫が退職することになりました。 退職後は知人の会社で雇ってもらう予定ですが、自営業のような会社で、国民年金と国保になります。 年収は現在の約400万から300万へ減収となります。 転職先で社保が無い場合、健康保険は二年の任意継続がお得なのでしょうか?(現在健保は毎月1万程引かれています) 私は今年始めから第三号被保険者の扶養家族になっていますが、昨年は働いており、250万円程の年収がありました。 夫が社保任意継続の場合、専業主婦の私は任意継続の扶養に入れるのでしょうか?(もしくは個人で国保に加入する事になり、昨年度の収入があるので、高額な支払いになるのでしょうか。) また、雇用してもらえる予定の会社の就業日が確定しておらず、「給料が出せるまでもうすこしだけ待って」と言われています。この場合、待機中に失業保険を申請して、再就職手当て等を受給することは可能でしょうか? 分からないことだらけですいません、ご教示お願いいたします!

  • こんにちわ。社保の任意継続について質問です。

    こんにちわ。社保の任意継続について質問です。 今の保険証は主人の任意継続で扶養家族の保険証です。お恥ずかしいのですが、まだ仕事が見つからず、半年後には期限がきれます。期限切れのあとは、任意継続の更新が可能なのでしょうか?国保への加入手続きになるのでしょうか?何もわからないので教えてください。よろしくお願いします。