• ベストアンサー

こんにちわ。社保の任意継続について質問です。

こんにちわ。社保の任意継続について質問です。 今の保険証は主人の任意継続で扶養家族の保険証です。お恥ずかしいのですが、まだ仕事が見つからず、半年後には期限がきれます。期限切れのあとは、任意継続の更新が可能なのでしょうか?国保への加入手続きになるのでしょうか?何もわからないので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykt142610
回答No.3

任意継続は、継続を希望されても2年間で終了いたします。 国保健康保険の加入ですが、4月1日より任意継続(社会保険)の金額が上がっていると思います。 国保の金額を、市役所・区役所で金額を確認した方がよろしいと思います。国保の方が安い場合があります。 その場合は、健康保険協会より脱退し喪失届をもらい国保に加入することになります。

maruchikun
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく国保に問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

期限切れが、退職後2年後であれば、それで終了になりますから・・国民健康保険に加入する必要があります 上記の意味でなければ、退職後2年間は大丈夫です

maruchikun
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。任意継続の期間は2年間です(更新はありません)。 もし任意継続の終了時に失業中ならば国民健康保険への切り替えとなります。  お仕事が見つかりますように。

maruchikun
質問者

お礼

ありがとうございました。