• ベストアンサー

現実問題

私はある会社で働いています。アルバイトで 知的障害のある20代後半の女性が来ています。 もうその人から2年近く想われ続けています。 大きな会社なので彼女とは直接接点は無く 帰り際に待ち伏せしたり、遠巻きに眺めたり 彼女なりに一生懸命なんでしょう。 でももういい加減にしてほしいです。私自身 5年間付き合った彼女とようやく結婚する 意思を固めました。しかし彼女には伝えるつもりは ありません。となるとこのまま彼女はだらだらと 意味の無い一方的な片思いを続けるのでしょう。 私が既婚だとも知らずに。 やはり彼女にも現実を理解して新たな一歩を 踏み出して欲しいです。叶わない恋があるのは 健常者でも障害者でも同じです。私だって 振られた事もいっぱいあります。どうしたら いいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superkame
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

文面を整理すると アルバイトで知的障害のある20代後半の女性に2年近く想われ、直接接点は無いが待ち伏せ・遠巻きに眺められている…という事ですね。 知的障害があっても2年近く勤務が継続しているのであれば日常生活は支障がないのでしょう。 簡単な話、お付き合いはしていない訳ですね。 あまり深刻にならずその女性の上司などから既婚者なんだよと伝えてもらうのがいいのではないでしょうか。障害の云々はこの場合は考える必要はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

<意味の無い一方的な片思いを続けるのでしょう。 片思いだからといって、意味が無いというわけではありません。その、片思いも立派な恋で、女性にとっては栄養のようなものでもあります。 両思いとか、望みはないとかは別として恋をしているってことが大事なんです。あなたにとっては凄く重い気持ちだって言うのは分ります。私もその気持ち分ります。だから結婚の事実を伝える必要があるなら伝えても良いと思います。 それで彼女が諦めるかどうかは言えません。片思いをつづけるかもしれない。上に書いたように片思いも栄養分です、片思いしている彼女がかわいそうなんて同情は要らないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

精神的に病んでいる方ですが、私も同じような経験があります。 とっても言いにくいことですが、気持ちが重たかったです・・ ja-town さんが、その方からはっきりと想いを打ち明けられたのでなければ、直接はっきりと結婚のことを告げたり、何らかの行動を起こす必要はないと思います。 何かの機会に「うちの奥さんが・・」というような話をして既婚であることをわかってもらったらいいのではないでしょうか。 話す機会もないのであれば、帰り際に待ち伏せされている時に会社の同僚の方と並んで歩き、聞こえるようにそんな話をしてみるとか・・ あまりよいアドバイスができなくてすみません。。 でも、相手が既婚だと知らずに人を好きになることって、 当然障害あるなしに関わらず、ありえることですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

知的障害者でも社会に出れば対等。 ハッキリ言ってあげるのがいいと思います。 就業可能な方であれば弱度でしょうから理解してくれると思います。 今まで宙ぶらりんな付き合いをしていたので、少し勘違いしてるかもしれません。 思い込んだら結構シリアスな展開に入ってしまう可能性もあります。 (性的な欲望がストレートに出る人もいらっしゃいますので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>でももういい加減にしてほしいです。 諦めさせるには、伝える以外に思い付きません。 「今度(近い内)、結婚するんだよ。」って言う報告でいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

知的障害者でも程度の差がおおきいので難しいところですが、根本的には人間ですし社会でもルールは平等化と重いいます。 はっきり伝えたほうがいいと思います。 結構妄想のうえの妄想が入ってしまってどうにもならなくなってしまっている知的障害者も見受けられますし、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芸能人に… 恋

    ある男性俳優に夢中になっています。恋をしているみたいに… その俳優のコミュニティに入ったりファンクラブに入ったり、ファンレターを何度か書いたりしていました。 しょっちゅうその男性のことばかり考えています。 現実の男性なんか関心がないです。 なんかガッカリしてしまいます。 その俳優と仲良くなれたらなんてかなり考えてしまいます。 現実には全く接点がなく私は地方住まいだし… 相手は私のことを知らない。 かりに接点があっても相手にされるかどうか分からないし美形な人なので彼女がいると思います。 人気はある人です。 私は成人していて20代前半です。 究極な片思いです(泣) 遠い存在。 この思いどうしたらいいですか? 本人にお近づきなれたらなんて毎日思います。 本人と会えるイベントがあるんですが場所が遠くていけなくてイライラしています。

  • 既婚者の片思い

    既婚者女です。子なしです。 旦那への不満はほぼない中で、職場で知り合った方を好きになってしまいました。2人でご飯や出かけたりはありますが、頻度も少ないし、一方的な片思いは確定だと思います。 正社員として働き始め、旦那よりも支えたい一緒にいたい人ができてしまい、心が揺らいでいます。 片思いですが、離婚してデートして、アタックして、もし駄目だったら一生独りになる覚悟ができています。 離婚して片思いの方と向き合うか、片思いの気持ちと付き合いながら旦那を大事にするか、正解がわかりません。なにかアドバイスなりください。

  • 友人がストーカーにつけまわされています

    ちょっと長文&乱筆ですがよろしくお願いします。 ●これまでの経過 私は経営者という立場になります。我が社には男性職員はいません。 友人と書きましたが会社の部下になります。結婚して子供もいる女性です。 仕事で接点のあった男性(既婚、妻子供あり)から先月末から数回、手紙をもらったそうです。 書いてある内容は、 彼女の事を一方的に好きになった。 お互い家庭がある立場だよね、でも好きなんだ。 僕の事をわかって欲しい。 いつまでも仲良くありたい。 たまに電話して欲しい。 僕を避けたり、冷たく接しないでお願いします。 来世では一緒になろうね。 といった、かなり独りよがりの一方的な内容でした。 (その男性は妻子ありの40歳後半、現在仕事無し) 最初の手紙を読んだ彼女は、「もうやめてください」と言い、 その日からなるだけ会わないように行動しました。 そのことが相手の男性を焦らせたようで、 更に執拗に駐車場で待ち伏せし、 先日は、発進しはじめた彼女の車の助手席のドアを開けて、 無理やり手紙を渡そうとしました。 私は、男性のところへ電話をかけ、 「あなたのやっていることはストーカーだ」 「今から彼女を交番に行かせる」 「二度と電話をするな、会社にもくるな」 「彼女を待ち伏せするな、今度やったら奥さんに言う」 と、言いました。 現在、彼女は私達のすすめで最寄の交番に行き、現状を説明しています。 しかし、今日また男性から会社に電話があり、 仕方なく出先にて私が手紙を受け取ってきました。 私が読んでも構わない、ということでしたので早速読んでみますと、 案の定、内容は前回と同様、一方的な独りよがりなものでした。 ●教えていただきたい事は こういった状況の場合、どういう対応を取れば一番好ましいのでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 会社の付き合いなら飲みに行きますか?

    会社の付き合いなら飲みに行きますか? 職場で、気になる片思いの女性に恋をしてます。 彼女との接点は、職場のみですが、今はアドレスも 交換でき気軽に話し合える仲です。 そんな彼女と、ふたりきりで家まで送ってもらったことがあり その時、話の波長が合ったり、こちらの会話を興味本位で 聞いてくれてまるでデートしてる感覚でした。 その際に、軽いノリで飲みの誘いをしたらすんなりok してくれて、次は私が誘いますと逆に誘いの言葉をもらった事もあります。 彼女となにかしら接点を作り、恋の進展を望んでおりますが、 まだまだ社内の付き合いでしかありません。 彼女とはいつも二人で帰る時は時間を気にせず こちらの話に付き合ってくれて気がつくと1時間以上 プライベートな話をしてしていることが多いです。 先日、帰り際に三人でしたが、正式に飲みにいく約束をしました。 彼女もなんなくokしてくれ気合をいれたいのでコンタクトでいきますと 三人ですが、ようやく彼女と外での付き合いができます。 ただ、ただの社交辞令としてokしてくれたのか、好意が合ってなのか 飲みとは職場であれば気軽に行けるものでしょうか? ちなみに、彼女には自分から飲みが好きでのんだら凶変するくらい と伝えましたので警戒心や好意をかんじているはずです。

  • 既婚男性に質問です

    会社で気になってる人がいるのですが既婚者です。 私の一方的な片想いだし彼には家庭があるのでGW中は会えないし メールも出来ないから寂しいなって思っていたら彼からメールが来ました。(GW楽しんでる?)ってただそれだけの内容でしたが、彼からメールが来るとは思っていなかったのですごく嬉しくて...休みの日にまでメールをくれるなんて私に好意を持ってくれているのでしょうか?

  • 40代男性に聞きたいです

    片思いしてます。20代後半の既婚女です。会社の40代既婚男性に半年ほど片思い中です。バレンタインの時チョコを渡し、ホワイトデーのお返しをもらいました。ホワイトデーの時私から「笑顔がステキで大好きです」と書いたカードにメアドも書いて渡したのですがメールは来ませんでした。それから避けられてるのかなと思っていたのですが(課が違うのでそれほど接点がないんです)、この前二人っきりになったときは向こうから話しかけて来てくれて、「外まわり行くんだ」と言われたので「頑張ってください」と言うと「行ってきます」と言ってくれました。 やはり40代男性で、既婚だと告白は迷惑でしょうか? チョコはとっても喜んでくれて、お客さんを待たせる事になるのにわざわざ私がチョコを持ってくるのを待っててくれたので、脈ありかなと思ったのですが、避けられてると思うとショックです。 彼にメアドを渡して一週間ほどで携帯を変えたのですが、上記の理由で新しいメアドを渡すか迷ってます。 不倫はダメですよ!などの意見もあると思いますが、どうしてもあきらめられません。よろしくお願いします。

  • 心だけで不倫・浮気になる?

    友達との話の中でよく「どこから不倫・浮気?」との話題になります。 人それぞれかもしれませんが、「体の関係を持つ」等明らかに黒の場合はともかく「行動に移さなくても自分以外の女にドキドキしたりときめいたり恋するだけで不倫!(その子は既婚者)」って意見もあったんですが、心って自分の意思と関係なく止め様としても反応するしときめくくらい仕方ないかもなーと思うんですが、皆さんは如何でしょうか? 確かに、ふとその子の立場(既婚)で仮定してみると旦那は家にいつも帰ってきて家族で食事したり過ごしてるけど心の中では他の女の子に恋して(すっかり独身男の片思い状態)いたら、もしそんな事実があったら、私は旦那にとって女ではないの?と悲しくなるかも…と思いました。 行動こそしてないし旦那が別の女の子に恋してる事実もバレなければ、苦しむことも無いですよね。でもその事実は事実だとしたらやっぱり悲しくなるかも…、いやでも心でときめく位仕方ないと思うし……やっぱり仕方ないのかな。。

  • W不倫の行く末・・・忘れられない彼。。。

    私は結婚して4年目、相手は6年目です。私が彼の会社にバイトとして行ってから恋に落ちました。 お互い、もっと早く出会っていれば・・・と後悔しましたが、現実はお互い既婚。内緒の恋です。 キスしたときは、すごく嬉しかった。でも、怖かった。旦那や奥さんに黙って「恋」をしている自分が怖かった。SEXして、一つになったときは、このまま離れたくなかった。こんな状態が3ヶ月続きましたが、お互い既婚の身。どこかで、ピリオドを打たなくては、ズルズルと後を引いてしまいます。 結局、私から別れを告げました。悲しいです・・・ やっと理想の男性に出会えたのに。。。 今では、メアドも変え、連絡はとっていませんが、なかなか忘れることが出来ません。これも失恋というのだと思いますが、どうしたら立ち直れるのでしょうか? 勝手な質問でごめんなさい・・・

  • 社内の飲みは好意がなくても行きますか?

    職場で、気になる片思いの女性に恋をしてます 彼女との接点は、職場のみですが、 今はアドレスも 交換でき気軽に話し合える仲です。 そんな彼女と、ふたりきりで家まで送ってもらった ことがあり その時、話の波長が合ったり、 こちらの会話を興味本位で 聞いてくれてまるで デートしてる感覚でした 。 その際に、軽いノリで飲みの誘いをしたらすんなりok してくれて、次は私が誘いますと逆に誘いの言葉を もらった事もあります 。 彼女となにかしら接点を作り、 恋の進展を望んでおりますが まだまだ社内の付き合いでしかありません。 彼女とはいつも二人で帰る時は時間を気にせず こちらの話に付き合ってくれて気がつくと1時間以上 プライベートな話をしてしていることが多いです。 先日、帰り際に三人でしたが、正式に飲みにいく約束をしました 彼女もなんなくokしてくれ気合をいれたいのでコンタクトでいきますと 三人ですが、 ようやく彼女と外での付き合いができます 。 ただ、ただの社交辞令としてokしてくれたのか、 好意が合ってなのか 飲みとは職場であれば 気軽に行けるものでしょうか? ちなみに、彼女には自分から飲みが好きでのんだら凶変するくらい と伝えましたので警戒心や好意をかんじているはずです

  • 片思いなのに嫉妬・・・。

    私は今会社の同僚に片思いをしています。 片思いの分際なのに相手が女と話したりするのを見ただけで 嫉妬してしまって勝手に涙がこぼれたりかなり不安定な状態になってしまいます。 というのも私は彼ととても仲がよくほぼ毎日電話する仲で 私のことを誰よりも一番理解してくれる人だし 相手も私のことを一番の理解者だと言ってくれました。 お互い仕事が辛いときも支え合って頑張ってきたので 他の女の人と笑って話してるだけで捨てられる、怖いという感情になってしまうのです。 そして彼は最近私の先輩(既婚者)ととても仲がよく 土日も二人っきりで会ったり定時後も二人で深夜までよく飲みに行っているのです。 それを聞いた瞬間頭に血がのぼってしまい彼に嫉妬を思いっきりぶつけてしまったのです。 そうすると彼は 「既婚者に恋なんてするわけない」 「というか彼女でもないやつになんで人の交友関係に口出されないといけないんだ」 と言われてしまい、連絡が疎遠になってしまいました。 それ以来その女の先輩と彼の顔を見るだけで気持ち悪くなって 涙が流れて、彼が一番辛いとき支えてたのは私なのに・・・と イライラがたまってしまい夜も眠れなくなってしまったため 会社も休みがちになっています。 会社を休み始めて彼から電話があったのですが 前より変によそよそしくて距離を感じてしまい、 「もう私は一番の理解者ではなくなったんだな」と感じました。 この嫉妬深い性格を治したいと思うのですが性格なので 一生治らないんじゃないのかなとも思います。 でもこのままでは精神が崩壊してしまうので気持ちを切り替えたいと思います。 何かいい方法はないでしょうか?毎日ほんとに辛いです。