• 締切済み

蛍光灯が動かなくなりました・・。

蛍光灯は直付け型で,天井にぺたっと「半円」が付いているタイプのものです。 そこから垂れ下がっている糸を引っ張って電気を消すのですが, 引っ張ってもなにか突っ張った感じでうまく引っ張れません。 いままで4年間そのようなことはありませんでした。 故障でしょうか? 取り外してみましたが,何か引っかかっているわけではないし,ただ突っ張っていて引っ張れないのです。

みんなの回答

• y_u_t_i
回答No.3

プルスイッチという部品が壊れています。 でんきやさんに頼むか(4000円弱、出張費技術料込み)ホームセンターで自分でスイッチを購入し交換する(はんだづけの作業)か、器具ごと新しいものに交換するのどれかだと思います。

libra98
質問者

お礼

結局,買い換えました。ありがとうございました。

回答No.2

スイッチ部分の消耗性の故障ではないでしょうか。 きちんと修理のできる電気屋さんだったら、細かい作業で面倒ですが直してもらえると思います。

libra98
質問者

お礼

• 5y3gk
回答No.1

こちらの説明が参考になると思います。 照明器具の故障診断 http://www.denkikan.co.jp/kosyou-syoumei.htm

libra98
質問者

お礼