• ベストアンサー

雇用保険の認定日の変更について

先日仕事をやめたのですが、雇用保険に入っていたので、 6月から3ヶ月保険がおりることになりました。 お金を毎月貰うために、 毎月1回認定日というのがありますよね? それについてお伺いしたく、 ここに書かせていただきました。 8月に認定日にどうしてもいけそうにないんです。 雇用保険の認定日が決定する前から決まっていたことなのです。 コンサートなのですが、 もうチケットもとってしまっているんです。 こんな理由で・・と思うかもしれませんが、 私的には結構困ってます。 このような場合、認定日の変更はしていただけるものでしょうか? 病気や葬式などの場合は変更してもらえると思うのですが、 私みたいな事情だと無理ですか?? ハローワークに聞くのも少し気が引けるので、 もし分かる方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimachi
回答No.4

1カ月遅らせるしかないと思います。8月の認定日以降にハローワークに行って9月の認定日を設定してもらってください。自分の場合就職活動で、実家に長期帰っていたのですが、当日が試験日ではなかったので、変更は認められませんでした。病気や葬式も同じ扱いなのでは?理由は正直に言わないほうがいいでしょう。病気でも葬式でも理由を付けて、事前に連絡しておくと良いと思います。

manapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんから様々なアドバイスをいただき、 とりあえずがんばって就職を決めたいと思います。 どうしても決まらないようだったら、 電話で相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

朝から夜まで出かける用事になってしまうのですか? 私は自宅の地鎮祭の日と認定日が重なり、理由は告げずに 「時間は決まった時間でないとダメですか?」と電話すると 「時間は何時でもいいので、その日に来てくれれば」と言われました。 結局地鎮祭の日が変わって、問題なしでしたが・・・ 私の地域(?)では、9時から10時半までに来てください・・・ などだったと思いますが(時間は自信なし) 最後の認定日の時は、仕事はしているけどする前の部分までは 支給されるということで、8時半・・・つまり朝一でとびこみ、 「仕事に行くので急いでください!」と言ったら、5分ほどで 手続きが終わりました。 確かに失業中に遊び・・・ってダメかもしれませんが、コンサートって 失業する何ヶ月も前からチケット取るものですし、認定日と 重ならなければ済む話だったわけですからね。 泊まりで行くわけではないのでしたら、時間をハローワークで 確認してみてはどうでしょう?

manapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の住んでいる地区は30分単位で時間が区切られています。 出かけるとなると、 ハローワークがやっている時間内にはどうしてもいけないんです・・・。 31日もあるのに、どうして同じ日に重なっちゃうんでしょうね・・。 やはり、失業中は遊びはダメなんでしょうか? 毎日就職活動しなきゃですかね。 認定日までにがんばって仕事を探します。 ありがとうございました。

回答No.3

認定日の変更はできません。認定日に行かなければなりません。雇用保険の支給の認定がされなくてもいいのであれば、行く必要がありません。コンサートってのがそんなに優先順位が高いのであれば、雇用保険の支給はあきらめましょう。世の中、そんなに甘いものではありません。

manapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 認定日までに就職が決まらなければ、 コンサートはあきらめようと思います。 優先順位が高いというか、 友人にも迷惑がかかってしまうので、 がんばって就職決めたいと思います。 ありがとうございました。

• HAL007
回答No.2

最初に説明があったと思いますが、私的な理由で認定日の変更は して貰えません。増してはコンサートなどが認められる訳有りません。 試しに電話して聞いてはどうですか?

manapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コンサートまでに就職が決まらなそうだったら、 諦めます。 ありがとうございました。

• kohagura
回答No.1

もちろんそんな理由で変更してくれるはずがありません。 就職活動はしているんですか?もっとまじめに就職活動をしてください。そうしないと支給停止になりますよ。

manapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり無理ですよね・・・。 それまでに就職が決まればいいのですが。 でも、これだけは言いたいのですが、 就職活動はちゃんとしています。 コンサートも1日のみで毎日コンサートに言っているわけではありません。 ご回答いただいて、 こんなこというのも失礼かと思いましたが、 就職活動をしていないと決め付けられるのは、 ちょっと悲しいです。