解決済み

USB3.0かUSB2.0 確認方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8980107
  • 閲覧数30234
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (69/69)

デスクトップのパソコンと
外付けハードディスクを繋いで
パソコンのフォルダを外付けにコピーしているのですが
その際USB3.0でつながれているのか
USB2.0でつながれているのか
PC上で知る方法はありますか?

デバイスマネージャー等を見ればわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1483/3468)

USBコネクタやデバイスマネージャーを見ても「USB3.0の機能がある」ということしかわかりません。
質問者さんの望むように「実際にUSB3.0でつながれているのか」ということは、エクスプローラにてデバイスの「詳細ウィンドウ」で接続状態を確認すればいいです。
※詳細表示ではなくて「詳細ウィンドウ」です。(念のため・・・)
つまり、デバイスの現在のステータス(status)を確認すればいいです。
添付画像参照。
お礼コメント
JJCOAIRLNKZJU

お礼率 100% (69/69)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-05-28 22:09:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4659/8505)

Windows 7 カテゴリマスター
一番良いのが物理的に接続されているポートを見て青ければUSB3.0とすぐにわかるんですけどね。

http://ascii.jp/elem/000/000/719/719672/index-2.html
にちょうど良い参考例になりそうなものがあります。デバイスマネージャで「デバイス(接続順)」とかに表示を変更すればUSB3.0に繋がっているのか?USB2.0で繋がっているのか?分かります。
お礼コメント
JJCOAIRLNKZJU

お礼率 100% (69/69)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-05-28 22:09:32