• ベストアンサー
  • 困ってます

USBポートの不具合について

パソコン初心者です。 現在マウスコンピューターのデスクトップパソコンを使用しており、ウインドウズXPがはいっています。 USBポートは6つ付いており、2台の外付けハードディスクを設置してあります。 ある日いつものようにパソコンの電源を入れると、なかなか「ようこそ~」の画面にならない。 しばらく待っていると 「タイムアウト期間内に、指定した\Device\Harddisk3\DR10でのI/O操作が完了しませんでした。」と言う警告画面表示され、「キャンセル、再試行、続行」のボタンが表示されました。 ボタンをすべて試してみてもまた同じような警告画面が表示され、全く起動しませんでした。 「Harddisk」と書いてあったことから設置している2台の外付けハードディスクを取り外し、再起動してみると今度は正常に起動しました。 しかし、起動した後、外付けハードディスクを設置するとまた同じ警告画面が表示されてしまいます。 同じUSBポートにフラッシュメモリ等を挿してみたところ、異常なく使用できました。 2台の外付けハードディスクを同じパソコンの別のUSBポートに接続してみても同じ様な警告画面が表示されます。 2台の外付けハードディスクを別のパソコンに接続した場合は異常なく使用できました。 過去の質問を拝見させていただき、デバイスマネージャーを見てみたのですが、「!」や「?」は確認できず、お手上げ状態となりました。 この警告画面は何を意味するものなのか、また改善方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

相性が悪いと言うことですね。 この場合、HDDのメーカとパソコンメーカの両方と相談する必要があります。 やっかいですが、頑張って下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今まで4年半位は問題なく稼動していたのですが、突然相性が悪くなることってあるのでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>今まで4年半位は問題なく稼動していたのですが、突然相性が悪くなることってあるのでしょうか? あるでしょうね。 それが相性の悪さというものです。

• 回答No.3
  • DAV

>ちなみに電源付きUSBハブには2.0のものはあるのでしょうか? ありますが、HDが別電源ならば電力不足の問題ではなさそうです。 ドライバーの破損を疑った方がよさそうです。

• 回答No.2
  • DAV

外付けハードディスクの電源をPCから供給している場合でしたら、USBポートの電力不足が疑われます。(USB端子からの供給電力は500mAの制約があり、これ以上の電力を必要とする機器は起動できません。) 電源付きのUSBハブを経由して外付けハードディスクを接続すれば回避できます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一応外付けハードディスクにコンセントが付いておりまして、両方とも電気は通っています。 ちなみに電源付きUSBハブには2.0のものはあるのでしょうか?