自作DVDが再生できない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 自作のDVDが再生できなくなった原因として、ドライバーの問題ではない可能性がある。
  • 市販やレンタルのDVDは再生できるため、問題は自作したDVDにあると考えられる。
  • DLした動画は思い出深いものであり、観れないのは残念だが、解決方法を見つけるためにお知恵を頂きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作のDVDが観れなくなった。

パソコン初心者です。 3年ほど前にネットで複数の動画をrealplayerでDLして市販のDVD-R(100均)1枚にまとめて焼いて保存しました。 当時はよく再生して観ていました。 最近懐かしくなり,観うとしましたが再生できなくなっていました。 セットしたとき「ブーン」とファンの回るような音はするのですがそこから何も動きがなくファイルの表示もありません。 市販やレンタルのDVDは問題なく再生できますので,ドライバーが悪いとは思えません。 DLした動画はとても思い出深いものであり,このまま観れないのは残念でなりません。 何が原因なのか解らず困っています。 どうかお知恵をお貸しください・・・お願いします。 *DLした当時も現在も同じPC(FMV BIBLO)で,OSはvista home premiumです。 realprayerは無料で使える範囲のものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

DVD-RやCD-Rに限らず、FD,USBメモリー,HDD,SSD 紙や石版であっても、すべての記録媒体は、いつか壊れます。 ですから、重要なデータは二重化三重化 遠隔地への保管などの対策をとらなければ、半永久的な保存はできません。 DVD-RやCD-Rは、もともとは書き込み不能の媒体として生まれた CD-ROM,DVD-ROM用の装置で、書き込みを行なうよう 特殊な技術を用いて作りだされたものです。 そのため、磁気技術に比べると、データの書き込み品質の問題が起きやすく 磁気の影響は受けないものの、熱,紫外線,湿度,圧力,擦過などの影響を受けて 読みだし不能になる恐れがあります。 書き込み品質自体が低ければ、そういった影響もより大きな影響となります。 ですから、すでに読めないディスクになっている可能性があります。 友人知人のPCで、DVD-Rの再生や複製が可能かどうか確認してみましょう。 光学ドライブとの相性の問題や老朽化の問題であれば 他のPCで試すことによって読み出しが可能かもしれません。 読み出せれば、複製を作ったり ISOイメージとしてのバックアップ、実家などへのデータ送付などで よりデータの保存確率を高めるよう心がけたほうがいいと思います。 ちなみに、火事にあったことがありますが、火事の火力であれば チタン製のプレートくらいしかデータを保持できませんよ。 中古のテープストリーマーなんか、あっさりドライブごとダメになりました。 堅牢のほまれ高かったThinkPad600もダメでした。 HDDなんかシャーシがアルミですから、原形を留めることすらできません。

その他の回答 (1)

• kichi8000
回答No.1

動画形式に対応したプラグインのコーデックが入っていないのでは?