• ベストアンサー

gooの質問

gooの質問で答えたい質問があって、おすすめの旅館や飲食店を教えてください。というものだったんですが、自分のおすすめの旅館の名前は書いていいと思うんですが、電話番号とかって勝手に書いていいんですか? どこに質問していいかわからなくてここに質問したのでカテゴリが違ったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.3

こんにちは。 HPがあるお店の場合は、参考URLで紹介すればHP中に 書いてあると思うのでわざわざ書かなくても良いですし、 そうでなければ、インターネットタウンページで、 番号を探すヒントになるようなものを表示すれば良いと思います。 http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop HPやタウンページに、載っていないところの番号を 直接提示するのは、良くないかも知れませんね。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
kira02
質問者

お礼

やっぱりよくないんですね。電話番号を書いたりするのはやめようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

どうなんでしょうね ネット上に「その店」の許諾の上、紹介されているものであればURLを貼っても構わないかも知れませんが、個人的にはあまり気がすすみません。 ついこの間も、 「モノが余っているので、福祉の作業場などに寄付したいので、紹介してください」 …という質問がありまして、私は福祉に携わっているので紹介できる作業所は何箇所か知っていたのですが、WEB上にもない極々小さな作業所だったので(しかも民間)イタズラや情報の錯綜が予想されたので地方の社会福祉協議会かNHKなど、ボランティアの情報を勧めたのですが、後から書き込みした人は私の質問を読まなかったのか、読んでも危機感が無かったのか、平気で電話番号書いてましたね。 管理者にはその旨メールしましたが返答が無いので「黙認」状態になっているのが現状だと思います。 まぁ、私のこのケースは営利目的ではない「作業所」なので「店舗」など宣伝がして欲しい所なら(いいかも)しれませんね。 後々まで責任が持てるならいいでしょう。

kira02
質問者

お礼

その店のホームページがないところだったので迷ってて、NO.1に答えていただいた方に書いてみようと思います。と書いてしまったんですがやっぱりやめたほうがいいみたいですね!ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 これは、たぶん、いいのではないでしょうか。 電話番号や住所がわからないと、場所もわかりませんもんね。 う~ん、ダメな場合のことを考えてみたのですが、わたしにはわかりませんでした。m(_ _)m

kira02
質問者

お礼

そうですよね♪迷ってたんですけど書いて見たいと思います。ありがとうございました。