出産一時金のもらい時はいつ?

このQ&Aのポイント
  • 出産一時金のもらい時はいつなのか気になりますよね。出産一時金は、出産してからもらうことができます。
  • 出産一時金は、出産後何日くらいでもらえるのか知りたいですよね。一般的には出産後、数日から1週間程度で支給されます。
  • 出産一時金のもらい時は遅くても早くても心配ですよね。しかし、出産後すぐに手続きをすることで早くもらうことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産一時金は、どのタイミングでもらえるのですか?

出産時の、出産一時金は、どのタイミングでもらえるのですか? 出産してからですか? 出産後何日くらいでもらえるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r310 これは協会けんぽの例だが,どこの健康保険でもだいたい同じです。 出産してから申請するのですから,出産後にしかもらえません。 申請してから早くて2週間,遅ければ2か月くらいかかります。 出産育児一時金の直接支払制度というのもありますよ。 これなら,出産前に手続きをして,病院に直接支払われますから,あなたは出産費用を病院に支払う必要がなくなります。

qrlhghsitaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• orahu51
回答No.2

病院で出生証明書をもらいそれを役所に名前の申請と出すと窓口でもらえました。 病院によっても変わりますが前もって直接清算してもらえる方法もあります。 でもそれは病院によってはしてもらえないので病院窓口にて確認したほうがいいです。

qrlhghsitaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。