• 締切済み

外国大学日本校の志望理由書について

アメリカ大学の志望理由書について 6月末に外国大学の日本校を受験する者です。 志望理由書を書くのですが構造的にいまいち自分的にスッキリいきません 文章を書くということが昔からとても苦手で一つの段落からどう話を広げていけば良いのかなどわかりません。 わたしが書こうとしていることは 自分にとっての大学進学とは ↓ ではなぜその大学に行きたいのか (留学経験があるのでそこで得たものを大学で活かせる・・・など) あまり時間もなく学校中間もあってただ焦って空回り気味です・・・ 志望理由書をかいたことがある方などアドバイスもらえると幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

そんなものは、「書いてから考える」だけです。 試験会場で制限時間があるところで書くのではないのですから、自分にしか読めないような文字とか、とりあえずキーワードだけ羅列して矢印で順番を追う、とかして、 一回、その流れで文章を書いてみたときに文字数は大丈夫か、書きたいことが書けてないところはないか、と「推敲」(すいこう)して、より良いものに仕上げるだけです。 その改善の余地を見つけるのは、ご自身の経験とどこにそれがあてはまるか次第なので、なにも文章が無い状態では推敲のお手伝いもできませんから、このような一般論だけで応援するしかないのです。