• ベストアンサー

だ、騙された?月極 不動産屋さん信じてたのに。

こんにちは! 私の友人の事なんですが、ご意見御願いします。 友達は月極をずっと借りていて、ある時、突然不動産やさんに 「この土地はもう他の何かを6月から建てることになったから、それまでの月極額14000円が30000円になります。」 と言われたそうです。 (私がこの話を聞いたのは5月に入ってからです。本人はもっと前からいわれてたのかもですが。。) そこで友人は、じゃあ「そんな急に値あがるなら解約する」といって解約しました。 しかし工事が始まるはずの6月になってもその駐車場は一向に工事が始まりません。他にも6台ほど駐車スペースがあり、以前借りていた方はそのまま借りているようです。 しかもなんと!友達がかりていたスペースには『商店の名前』(その店のP用)ということが張ってあるではないですか! 私としてはどうやら、友達は その場所をあけてもらいたいが為に、不動産やさんい馬鹿高い請求額を提示され、うまく追い出されたのでは?と思ったりします。 当人は諦めておりますが、どうもふにおちない出来事なので、法律等このての件に詳しい方がおりましたらアドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.3

不動産やのよくやる手です。 本当の理由は、お察しの通り、貴方の友人の借りていたスペースを、 貴方の友人より高い利用料で借りてくれるから、貴方の友人から 契約解除を申し出るように仕向けただけです。 で、事後の対応に関しては、他の方が書かれているので、もし同じような事を 仕向けられた場合の対処ですが、ご質問のように、それまで14000だった 駐車場料金を一方的に30000に値上げする事を通告されても、 それに応じる必要はありません。 もし、それを強要するのであれば、この時点で弁護士や消費生活センターに 相談に行ってください。 不動産の賃貸料に関しては、代替品の提供が難しいので良識的な 範囲(通常、年間で1割程度)を超えた料金の改定は、一方的に行うことが 禁止されていますので、通常は不動産屋の不正行為として、対処してもらえます。

jalanjalan
質問者

お礼

うーん 実に腹立たしい事です。。 私が聞いた時はすでに友達が解約の約束をした後だったのですが、もし事前にこのうさんくさい申し出を聞いていたら、ちょっと探りを事前にいれられたかと思うとくやまれます(ToT) >代替品の提供が難しいので良識的な範囲(通常、年間で1割程度)を超えた料金の改定は、一方的に行うことが禁止されています 知らなかったです。参考になります。

その他の回答 (2)

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.2

立ち退き料と言うものが月極駐車場にあればその分ぐらいは請求できるかもしれませんが、 巧妙に借り手の友達側から契約解除を言い出すように仕組まれたわけですよね。 証拠を集めて裁判ということになりますが小額の略式から始めてみては如何でしょうか? 弁護士の前に無料法律相談というものを試してみてはどうでしょう? 裁判は当事者である友人が争う気にならない限り起こせませんが、法律相談ならば当事者でなくてもある程度OKではないかと思います。

jalanjalan
質問者

お礼

無料法律相談というのがあるのですね 参考になります。 今回は友達の方は動きを起こすことはしないとは思われますが、自分がその立場だったらと考えるととても嫌な気分です。 やはりこのパターンは不動産屋の巧妙な手口だったのでしょうね 私もそう感じます。 幸い賃貸はこの不動産屋じゃないらしいので安心です。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

駐車場は賃貸の部屋などと違って、権利が弱いです。 まあ、やり方はやり方ですが、不動産屋なんて基本的にはそんなものですよ。

jalanjalan
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 そんなものなのですかね~ 土地がなくなる今 借りている身分は辛いですねぇ・・・

関連するQ&A

  • 月極め駐車場について

    今年の9月より駅周辺の月極め駐車場を借りました。 駅より徒歩4分と記載がありましたが、実際は10分弱かかり、駐車場はコンクリでなく砂利と説明を受けていましたが、実際は雑草が生い茂り、どこに駐車スペースがあるかわからない場所でした。 (現在は草むらの中に駐車しています) あまりに説明を受けた内容と異なり、今月に解約しようと思いましたが、契約上、解約月の前月までに連絡が必要とのことで、今からだと翌月の10月までは解約が出来ません。 (ちなみに解約期日についての説明はされていませんが、契約書には記載あり。宅建法的には説明なしでも問題ないことも確認済み) 契約前に駐車場の状態を確認していなかった私にも落ち度はありますが、とてもじゃないですが次月も利用する気にはなりません。 駐車場を管理している不動産屋の落ち度はないのでしょうか?今月末までで解約出来る方法はないのでしょうか?

  • バイク月極め駐車場

    東武東上線・中板橋駅付近で、バイク(400cc)の月極め駐車場を探しています。単身者用アパートで、駐車スペースがありません。ちゃんとした駐車場でなくても止められれば構わないのですが、5000円~8000円位/月で借りられる場所をご存知の方、情報を宜しくお願いします。また、同じように家に駐車スペースの無い方はどうされてますか?

  • 月極駐車場

    5月29日に月極駐車場を契約しました。しかし今日転勤を告げられました。駐車場を解約しなければならないのですが、契約書には解約は一か月前に連絡、解約日は連絡月の翌月の月末と記されています。この場合やはり来月分も払わなければいけないのでしょうか?

  • 月極駐車場でのトラブル

    はじめまして。 月極駐車場でのトラブルで皆様に教えて頂きたいのですが… 私の家では自宅駐車場とは別にアパートに併設されている駐車場を2台分借りています。 その借りている駐車場で度々、勝手に駐車されていたりゴミが散らかっていたり、酷い時は車の下に煙草の吸い殻を捨てられていました。 そういった問題がある度に管理会社である不動産屋に電話をしていました。 こちらも駐車場代を払っているので、きちんと管理して下さいと何度も言いましたが管理状況も良くならないままでした。 さらに先日、1台だけ車を出していた時の事なのですがアパートの住人の友達等が私の家が借りている場所に荷物を広げ、もう1台の車(セダン)に寄りかかっていました。 (ドアのバイザーピラーが外れてしまいました…) さすがに私も今回ばかりは我慢出来ずに不動産屋に怒りました。 不動産屋の態度も悪く、更に怒りが込み上げてきましたが… そして、今日になっていきなり速達で2台とも来月(6月いっぱい)で解約してくれと書面が来ました… もしも他に駐車場が見つからなかったら… 前払い金は解約時に戻ってくるとは言っていたのですが本当に戻ってくるのか不安です。 本当に困っているので何かアドバイスがありましたらお願いします(>_<。)

  • 月極駐車場の退去

    月極駐車場の退去 昨年の8月中旬に月極駐車場を契約し、契約書は契約期間は1年で特約で更新可となっています。また、解約は賃貸人/賃借人 1ヶ月前予告で解約可能と書いてありました。 先日、区画整理のため7月末までに退去して欲しいとの連絡がありました。 近隣の駐車場を探したところ、幸いにも自宅から同程度の距離で若干駐車場代は高くなりますが、1台分だけ空いている所がありました。 契約手数料や実質の駐車場代も値上げにはなりますが、仕方ないと諦めており、他の人に契約されてしまう前に、すぐにでも契約しようと思っています。 しかし、現在の駐車場を管理している不動産会社にすぐにでも退去すると連絡したところ、解約は1ヶ月前予告のため、今後の1ヶ月分の駐車場代は支払うようにと言われました。 引越し等の賃借人都合で解約予告後の1ヶ月分の駐車場代の支払いは仕方ないと理解していますが、賃貸人都合で約2ヶ月前に解約予告され、すぐに退去するのに1ヶ月分の駐車場代の支払わなければならないのは納得できません。 法的には、現在の契約は有る?が使つかわない駐車場代を1ヶ月分払わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電話で月極駐車場を申し込みました。

    電話で月極駐車場を申し込みました。 解約時に返金される保証金2万円と当月分の2万円と手数料の2万円、合計6万円を振込み現在使用中です。 4月から勤務先の会社の駐車場を使うことになり、使用取りやめの電話をしたところ一ヶ月後の解約になるため保証金を4月分にあてますと言われました。一ヶ月後の解約とは申し込みのとき聞いていませんでしたので保証金を返してほしいと伝えましたが取り合ってもらえません。 この様な場合、返金してもらえる方法はありますか?

  • 月極駐車場の解約

    初めて質問します。よろしくお願いします。 現在月極駐車場を借りており、来月で解約したいと考えています。 ところが、契約中に、管理している不動産屋が倒産したため、 不動産屋から「直接地主に振り込んでほしい」ということで、 現在は地主に直接振り込んでいます。 地主の住所は分かるのですが、104で聞いても電話番号が分からず、 どのように対処していいか分かりません。 書類を送ろうかと考えているのですが、どういった書類を送れば、 無事解約できるのか等お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 月極駐車場利用時の車庫証明について(引越し)

    月極駐車場の管理を任されてる友人からの質問です。 月極駐車場で車庫証明を取得した人が引っ越しや解約した場合、駐車場管理者として何か事務処理をする必要があるのでしょうか? 引越しをした人の多くが車のナンバー変更をしないことが多々あると思います。つまり車庫証明も変更せず、月極駐車場で取得した車庫証明が残っている状況になるかと思います。 そうなった場合、引越し(解約)で空いた駐車スペースに新しい契約者が来て車庫証明を取ろうとすると、警察から「既にその駐車スペースには他の人が車庫証明を取ってます」と言われ、新しい契約者が車庫証明が取れなくなるのではないでしょうか? それを防ぐためには引越し(解約)する際に車庫証明も廃止してもらう必要があるかと思いますが、それは誰がどのように申請するものでしょうか?(それとも廃止申請しなくても特に困らない?) 仮に引越しをする人自身が申請する場合、その人が申請を怠って次の駐車場利用者が車庫証明を取れなくなってしまった場合の対処法はありますか?

  • 私の契約している月極駐車場に他の車が・・・

    最近会社に勤め始め、会社に駐車場がないので、近くに月極め駐車場を借りました。しかし、ちょくちょく他の車が勝手に私が契約している駐車場に止めてあります。 幸い契約している駐車場は、空きスペースが多いので、不動産屋さんに電話して空きスペースに止めさせてもらっています。 不動産屋さんは、初めての時は連絡を聞いて後で見に行ってくれたそうですが、そのときにはもう止まっていなかったようです。 次に電話したときは、近くに診療所があるから、勝手に止める人がいるみたいだ・・・というような事を言ってました。 毎回同じ車がとまっているのではなく、いろいろです。 何かいい手はないでしょうか? レッカーとか警察に動いてもらうとかできるのでしょうか? とりあえず、次にとまっていたら、苦情の紙をワイパーのところにはさむつもりです。 よろしくお願いします。

  • 月極駐車場で道路にはみ出して駐車してる車があります

    道路に面して8台分とめられる月極駐車場があるのですが 8台中、4台が道路にはみ出してとまっています。 駐車スペースに対してとまっている車が大き過ぎるのです。 (アルファードやエルグランドなどがとまってます) 子どもの通学路なのですが、交通量が多い道路なのでとても心配です。 4台もはみ出しているという事は、引越しなどで車庫証明を取り直していないとか 車庫飛ばしなど、他の場所で一度車庫証明をとっているのではなく この月極駐車場を管理している不動産屋さんが車庫証明を発行しているんだと思います。 これは違反ですよね? どの様な違反になりますか? 苦情を言うとしたら不動産屋さん? それとも警察に言った方が早いですか?