• ベストアンサー

だ、騙された?月極 不動産屋さん信じてたのに。

こんにちは! 私の友人の事なんですが、ご意見御願いします。 友達は月極をずっと借りていて、ある時、突然不動産やさんに 「この土地はもう他の何かを6月から建てることになったから、それまでの月極額14000円が30000円になります。」 と言われたそうです。 (私がこの話を聞いたのは5月に入ってからです。本人はもっと前からいわれてたのかもですが。。) そこで友人は、じゃあ「そんな急に値あがるなら解約する」といって解約しました。 しかし工事が始まるはずの6月になってもその駐車場は一向に工事が始まりません。他にも6台ほど駐車スペースがあり、以前借りていた方はそのまま借りているようです。 しかもなんと!友達がかりていたスペースには『商店の名前』(その店のP用)ということが張ってあるではないですか! 私としてはどうやら、友達は その場所をあけてもらいたいが為に、不動産やさんい馬鹿高い請求額を提示され、うまく追い出されたのでは?と思ったりします。 当人は諦めておりますが、どうもふにおちない出来事なので、法律等このての件に詳しい方がおりましたらアドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.3

不動産やのよくやる手です。 本当の理由は、お察しの通り、貴方の友人の借りていたスペースを、 貴方の友人より高い利用料で借りてくれるから、貴方の友人から 契約解除を申し出るように仕向けただけです。 で、事後の対応に関しては、他の方が書かれているので、もし同じような事を 仕向けられた場合の対処ですが、ご質問のように、それまで14000だった 駐車場料金を一方的に30000に値上げする事を通告されても、 それに応じる必要はありません。 もし、それを強要するのであれば、この時点で弁護士や消費生活センターに 相談に行ってください。 不動産の賃貸料に関しては、代替品の提供が難しいので良識的な 範囲(通常、年間で1割程度)を超えた料金の改定は、一方的に行うことが 禁止されていますので、通常は不動産屋の不正行為として、対処してもらえます。

jalanjalan
質問者

お礼

うーん 実に腹立たしい事です。。 私が聞いた時はすでに友達が解約の約束をした後だったのですが、もし事前にこのうさんくさい申し出を聞いていたら、ちょっと探りを事前にいれられたかと思うとくやまれます(ToT) >代替品の提供が難しいので良識的な範囲(通常、年間で1割程度)を超えた料金の改定は、一方的に行うことが禁止されています 知らなかったです。参考になります。

その他の回答 (2)

• S40
回答No.2

立ち退き料と言うものが月極駐車場にあればその分ぐらいは請求できるかもしれませんが、 巧妙に借り手の友達側から契約解除を言い出すように仕組まれたわけですよね。 証拠を集めて裁判ということになりますが小額の略式から始めてみては如何でしょうか? 弁護士の前に無料法律相談というものを試してみてはどうでしょう? 裁判は当事者である友人が争う気にならない限り起こせませんが、法律相談ならば当事者でなくてもある程度OKではないかと思います。

jalanjalan
質問者

お礼

無料法律相談というのがあるのですね 参考になります。 今回は友達の方は動きを起こすことはしないとは思われますが、自分がその立場だったらと考えるととても嫌な気分です。 やはりこのパターンは不動産屋の巧妙な手口だったのでしょうね 私もそう感じます。 幸い賃貸はこの不動産屋じゃないらしいので安心です。

• timeup
回答No.1

駐車場は賃貸の部屋などと違って、権利が弱いです。 まあ、やり方はやり方ですが、不動産屋なんて基本的にはそんなものですよ。

jalanjalan
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 そんなものなのですかね~ 土地がなくなる今 借りている身分は辛いですねぇ・・・