PHP 500エラーの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • phpを作成し、最近変更された設置先に送ったものの、500のエラーではねられます。もちろん、phpのパーミッションは755にしてあります。何か足らないものがあるでしょうか。
  • ちなみにhtlmページからはフォームを作成し、method="post"で移動します。
  • PHPの500エラーが発生する場合、パーミッションの設定に問題がある可能性があります。また、フォームの送信先の設定や、送信するデータにエラーがある場合も500エラーが発生することがあります。
回答を見る
  • 締切済み

PHP 500エラー

phpを作成し、最近変更された設置先に送ったものの、500のエラーではねられます。もちろん、phpのパーミッションは755にしてあります。何か足らないものがあるでしょうか。 ちなみにhtlmページからはフォームを作成し、method="post"で移動します。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

少し状況はわかったものの。 もう少しヒントがほしいことも確かなので、 hoge.html <?php echo "waaa"; ?> これだけ書いたファイルをアップして、 まずは、表示可能なのでしょうか? これで、表示がでるなら、まずPHPが動いているとわかるわけで。 後は、そのアップしたプログラム(多分、フォームCGIのカテゴリなのかな?) はどこで止まるかを突き止める必要はあるでしょうね。 コメントアウトなどをして、どこが直接の原因かを突き止めるのが、 解決の道でしょう。 #ログファイルがあれば、すぐわかることなんですけどね。 他人のサーバーで、ログ参照が難しい場合は、 そうするしかないでしょうから。 私が良くやる方法では、 $fp=fopen(どっか,"a"); // ポイントは「追加書き込みモード」 fprintf($fp,"通過\n"); // 通過点ごとにコメントを変えるとわかりやすいです。 fclose($fp); こういうのを、あちこちに入れておくと、 500で落ちたとしても、実行した部分までは、これが「ログ」として サーバーに残せるので、割合すぐに見つけられますね。 先にファイル作って、パーミッション666でやってもいいですし。 フォルダごと777で開始してもいいでしょう。 後は、気合? どうしても、他人様のサーバーはやっぱり、面倒ですね^^ 何か、進展があれば、備考に追加してもらえれば、 その時点での、確認点や、改善案を誰かが書いてくれると思うので、 お待ちしてますよ。

• trytobe
回答No.3

こんなあたりの、PHP のタイプミス・抜けなどの面も確認なさると良いかと思います。 headerの記述ミスでinternal server error 500が発生!意外と盲点なので注意です。 | ぷろめし|プログラミングよりも飯が好き http://www.promeshi.com/archives/1168 php 500エラー - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=php+500%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC

• kamikami30
回答No.2

状況がいまいち理解出来ません。 phpは言語なので、あなたが作成することはないと思います。 phpで何らかのスクリプトを書いた。のではないでしょうか? 設置先を変更されたようですが、どこからどこに変更したのですか? 設置先がわからないので、設置先のサーバーを要因とする問題全て、考えることが出来ません。 最近変更された設置先に送ると言うのもよくわからないのですが、『送る』とは具体的にどのような事を言うのでしょうか? 『送る』と聞いて私がイメージしたものは、メールなどのメッセージを送信するようなサービスです。

yuka_raccoon
質問者

補足

ぷららの事情をご存じかと思い、かなり状況は省略しました。大変失礼しました。 元々CGIで使えていた機能が一方的にぷららから停止され、新たに用意したサーバでcgiを実行してくださいとの通知があり、今回対応したものです。 で、「送る」とはページからpostしてphpを起動してデータを渡すと言う意味です。ただ、あなたが作成することはないとはどう言う意味でしょうか。phpはhtmlとは親和性が良く、色々なこと、プログラミングが出来ます。それを自作して問題があるでしょうか。 今回の焦点は、何故ぷらら側で用意しされたサーバ上でphpが動作しないことです。 この辺りの説明が足らないことは大変失礼した次第です。

回答No.1

http://sugutsukaeru.jp/support/3/ 「Internal Server Error」と呼ばれるエラーですね。 が、 >何か足らないものがあるでしょうか。 この内容では、何が足りないと、アドバイスできる人はいません。 どこでそれが出る(ソース内の)を言ってもらえないと、 アドバイスは困難と思われます。 エラーログは見てますか? /var/log/http/XXX < 具体的な場所はapacheの設定による。(標準的なlinuxでのログ位置ですが)

yuka_raccoon
質問者

補足

ここに投稿する場合、ぷららの環境を知っている方が回答頂けるかと思い、かなり状況を省略しました。ただ、自分が管理しているサーバであれば、当然Apacheのログなどもチェックして対応します。しかし、ぷららが用意した環境でそれは可能でしょうか。 ぷらら側の詳細の説明がないので、今回投稿を試みましたが、無理なようです。大変失礼致しました。