• ベストアンサー

電動ヘリのバッテリー ワルケラ用の変換コネクター

ワルケラの電動ヘリ(V450)に付けることの出来るバッテリー端子変換コネクターを教えてください。 ワルケラとそれ以外のメーカーではバッテリー端子が違うと思いますが、一般のメーカーの端子からワルケラの電動ヘリ端子に変換することのできるコネクターです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

noname#211071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

メーカー・バッテリ容量などによってコネクタ形状が違います。なので一般メーカーという区別はないです。 汎用バッテリーなどはコネクタさえついていないものもあります。 変換コネクタも多数売ってます。しかし元バッテリーがどのタイプかによって変換コネクタも変わりますのでなんとも言えません。 T型やXT型が多いかと思います。このタイプなら http://yu-house.jp/?mode=cate&cbid=115617&csid=3 こちらなどで数種類売っています。(ラジコンショップなどではほとんど取り扱っているでしょう) お使いのバッテリーやヘリにコネクタだけを購入し変えちゃうのが一般的です。 バッテリ側コネクタを交換するときショートさせると危険です。 なので購入したバッテリに合わせて機体側を交換するぼが簡単です。 純正バッテリーも使用したい。でも社外も同時になら逆にコネクタ同士で変換を作成するのもありです。 余談 今までの質問内容からみますともう少し基本知識をつけてから色々試してみるのが良いと思います。 大きな機体もそうですが、リポバッテリーも取り扱いには十分注意が必要です。 ネットでも検索出来ますし、それよりラジコン屋さんとかクラブで指導してもらうのが一番です。 電波法などもあります。色々勉強することは多いでしょう。 頑張ってください。

質問者

お礼

バッテリーの取り扱いに注意を払い、ショートさせないように気を付けます。 コネクタの形状、参考になりました。 リンク先のページを参考に調べさせて頂きました結果、ワルケラのV450の機体側ではHXT3.5mmという形状のようでした。 早速注文させて頂きました。 回答ありがとうございました!!!