PX-M5041Fの異常な回数の紙詰まり

このQ&Aのポイント
  • PX-M5041Fの紙詰まり問題について解決方法を教えてください。
  • PX-M5041Fの紙詰まりが頻繁に起きる原因と対処方法を教えてください。
  • PX-M5041Fの紙詰まりを解消するためのメーカー補償について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PX-M5041Fの異常な回数の紙詰まり

当方px-m5041fを昨年8月に購入しました。 購入当初から紙送り時に、キュルキュルという異音のあと紙が詰まる症状が起こっておりましたが、月に数回程度の頻度でした。 今月に入って頻度が高まり、一日に数回、多いときにはたった1枚の印刷をするのに30回以上も紙詰まりの症状を起こします。 機械自体が非常に重く、販売店に持ち込むのもかなり面倒な状態で、どのように対処すればいいのでしょうか? また一般的には購入から1年以内であることでメーカー補償の対象になるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.7

いまさらにはなりますが、プリンタは保守契約(保守パック購入)するのも方法です。 プリンタは機械的な部分が多いので、使用頻度が高いと故障の確率もあがります。 壊れて使えなくなる期間が長いと困るのであれば、出張修理で即日(遅くも翌営業日に)対応も可です。 以前(修理で)うちにきてもらったエンジニアの人なんか、夜だったのにまだこれから行くところがあると言っていました。 ただEPSONの場合、保守パックは製品購入と同時に申し込む必要があるんですよね。後からでもできるGO-PACKというのもあるんですが、出張修理のみになって割高です。(製品購入同時であれば割安な引き取り修理対応も選べます。もっとも機種にもよるでしょうけど。) 保守料金って高そうに思えますが、(保守なしでの)いったん故障となったばあいの修理料金がすごく高く思えるんですよね。使い方によってはよく考えたほうがいいですよ。

回答No.6

PX-M5041Fは重いし大きいですよね。 無償補償1年間がありますので、電話してみることをおすすめします。いくつか対策方法を提示されると思いますので、試してみてダメであれば、本当に修理となります。 自分の場合、修理受付後2日で回収に来てくれて、回収後6日目に修理品が返送されました。ヘッド交換だけだったからかもしれませんが、早い早い… 修理費用は無料ですが、送料として1500円税別が、受け取り時に配送業者から請求されます。 ちなみに、自分も紙詰まりを何度か経験しました。症状としては、複数の紙を一度に吸い込んでしまうものでした。修理の際に一緒に申し添えたのですが、それについては異常は見当たらないと言うことでした。プロがみて問題にないなら、用紙セットや用紙保管の問題かと(エプソン純正紙ですが)思って引き下がりました。 キュルキュル音と言うべきかはわかりませんが、吸い込み時に多少音はします。

• papis
回答No.5

http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5041f/spec.htm にあるとおり、PX-M5041Fは無償保証期間は1年間で、 修理代金は無償になりますが、宅配費用は負担が必要です。 質問者様の場合、Webで申し込みをして、 指定時間帯に来宅した宅配便ドライバーに ・プリンター本体(梱包不要) ・有効な保証書 を玄関先で渡すだけでよい、 「引き取り修理サービス(1500円+税)」がよいでしょう。 http://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/ A3複合機のような大きなプリンターでは、 通常の宅配料金よりも安く上がりますから、結果的に便利でお徳です。 なお、給紙にかかわるトラブルの場合、当然想定される ・給紙機構のトラブル だけでなく、 ・紙の条件 (たとえば毛羽立ちによる摩擦が多い用紙で給紙ミスが出る) ・設置場所の条件 (たとえばプリンタ底面のすべてのゴム脚部分に均等に荷重がかからないと、 プリンタ本体が微妙にゆがむために、給紙ミスの原因となる) などの要因が複合的にかかわるケースが少なくないので、 できれば、紙質の検証のため、サンプル提供として、 用紙はある程度入れたままにして送り、 申し込み時にその旨を書いておくか、用紙自体に書いておくとよいでしょう。 修理担当者はその用紙で確認してくれます。 また、設置場所が水平でない場合や、 すべてのゴム脚に均等に荷重がかからないような場合は、 念のため、床にじかに置くなどして、改善するかどうか確認しておくのも 効果的だと思います。 まとめると、 ・修理代金は無償(要保証書添付) ・「持ち込み修理サービス」の1500円+税が 玄関先で渡すだけで便利、かつ通常の宅配送料よりも安価なケースが多い ・サンプル用紙などカセットに多少入れておくことをお勧め ということになります。

回答No.4

#2ですけど、こちら(仕様表)で無償保証については持ち込み修理であることは確認しています。 http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5041f/spec.htm ただ必ずしも持ち込まなくても保証規定による修理は可能なんです。 どうすればいいかというと「ドアtoドア」を使うこと。 「ドアtoドア」の料金は負担しないといけませんが、修理については保証規定で無償です。(保証規定の範囲内の故障であればですが) 実は私自身保証期間中のエプソン製プリンタを修理に出したことがあります。電気屋に持ち込むことも可能でしたが、面倒くさくて「ドアtoドア」でお願いしました。 運送会社の人が引き取りにきてくれます。梱包も業者のほうでしてくれるのでそのまま渡すだけですよ。

• zazako
回答No.3

ご使用の用紙は一般的な普通紙でしょうか?それか前使ってたプリンタで問題なかった用紙だったとか。 購入当初からキュルキュル音が出ている状態ならその時点で立派な修理対象です。 メーカーサポートの指示を仰ぎ修理に出してください。 http://www.epson.jp/support/bizmfp/info.htm No2さんのリンク先にあるようにエプソンはドアtoドアサービスがありますので重い機械でも問題はないでしょう。  No2さんは「持ち込み修理の対象」といってますが間違い(対象外)です。引取修理(ドアtoドアサービス)ができますのでそちらで対応すればいいでしょう。

回答No.2

一応用紙の状態を確認してみてください。 用紙を包みからだして平らな机の上に置き、横から見て(用紙がプリンターに引き込まれる側が)波打ったようになっていないことを確認してください。 粗悪な用紙だと波打った感じになっている場合があり、このことが原因でうまく通らず、用紙詰まりになることがあります。 もしそういうことがないのであればメーカーにみてもらうことになると思います。 一応保証期間内ですが持ち込み修理の対象ですので、この場合は送料(たぶん1500円)を負担すればよいのではないかと思います。(修理代自体は無料) http://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/

• Key_A
回答No.1

メーカー保証すらなくなるよりはマシでしょうから購入店舗に 相談するべきでしょう。因みに極端に分厚い紙とかだと一蹴される 可能性もありますが。