• ベストアンサー

出る駅がモバイルsuicaの対応してない駅の場合

例えば仙台でモバイルsuicaで駅に入って、 出る駅がモバイルsuicaの対応してない駅の場合、 どうなるのでしょうか? 最初にモバイルsuicaで入った料金は無効になり、 再度仙台から、目的地の駅の切符代を払わないとダメになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://www.jreast.co.jp/suica/pamphlet/suica/#page=37 Q Suicaでエリア外に行ってしまった場合はどうしたらいいですか? A やむを得ずエリア外まで乗り越された場合は、下車駅で駅係員までお申し出ください。 ご乗車になられた全区間の運賃または定期券区間外の運賃(きっぷの運賃)を清算させていただきます。 その後Suicaエリア内に戻った時点で入場取り消しの処理をしないと 次回使用の際自動改札で引っかかることになると思います。 >モバイルsuicaで入った料金は無効 モバイルSuicaって前払いでしたっけ? 入場の記録をして出場時に引き落としされると思ってましたが?

NHLROBZZZWM
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gsmy5
回答No.4

質問者様がご懸念の通り、乗車駅からの運賃を丸々現金で請求され(ICのチャージやモバイルを用いた後払いで払うことはできません)その旨の証明書をもらいます。 後日モバイルスイカの使える駅で証明書を提出して、入場記録を解除してもらいます。 ちなみに、入場時は入場記録が付くだけで、運賃請求はされていません。また、入場記録のみついて出場記録が付いていない場合、そのままでは新たに入場することができません。(つまりその証明を用いて入場記録を解除してもらうまで新たに入場することができません) なお、運賃支払い時の乗車駅は申告通りに行われることが多いですが、不自然な申告の場合、信用してもらえずその列車の始発駅などより遠い駅からの運賃を請求されることがあります。 また、証明書には支払った運賃についても記載されますので、その内容と入場記録の駅が一致しない場合、不正(犯罪)はばれることになります。

NHLROBZZZWM
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

Suicaって入場の時はお金取られてませんよ。 次に使うときにエラーが出るので、買い直した切符を持ち帰らせてもらうといいですよ。 新幹線乗換駅みたいにSuicaを使えないけどみどりの窓口があるとこは、切符を買い直した時にSuicaの入場記録を消してくれます。

NHLROBZZZWM
質問者

お礼

ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.1

>最初にモバイルsuicaで入った料金は無効になり、 再度仙台から、目的地の駅の切符代を払わないとダメになるのでしょうか? おおむねそのようになると思います。 ICカードの利用規定に『対応していない駅では使えません』というような 文言があるはずです。 使えないのですから未決済のまま、あらためて降車駅で現金精算となるでしょう。 乗車駅の証明をどうするかはケースによると思います。 ICカードと切符での連続乗車はできませんから 途中で気づいた場合は車掌に申し出ていったん清算した後乗り継ぎ切符を買うか、 一度対応駅で降りて清算後あらたに切符を買って乗り直すらしいです。

NHLROBZZZWM
質問者

お礼

ありがとうございます。