• 締切済み

必要な業務、周辺部署との連携

katchin_の回答

  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.3

質問者ご自身が動くことが一番だと思います。 動く、とは、ご自身で必要な情報をまとめること。そしてその管理が容易で更新も簡単であること。 その情報を部門共有情報として公開します。 他の方々がそれほど問題意識していない一番の理由は、困っていないからです。 批評家は嫌われます。 また、異動が決まっているのであれば、その人が "いうだけ" であれば 異動したらもとに 戻るのが見えているから従う必要も (客観的に見ても)なくなってしまいます。 仮に、現状がコンプライアンスや個人情報保護法等に違反しているのであれば、監査部門から 正規な話として指摘がさるはずでしょう。

関連するQ&A

  • ウェブ関連の業務管理ツール : 何が良いですか?

    こんにちは。 ウェブ関連の仕事をしています。 クライアントのウェブコンテンツ更新、新規作成などを日々行っています。 複数の案件が殺到するときがあり、この場合って何か便利な業務管理ツールがあればと思っています。 案件がリストになっていて、優先順位がつけられ、素材提供・入手、進捗状況などが一元管理できるものなら非常に助かりますね。 さらに言いますと、クライアント側と制作側両方でリアルタイムで使えるものがいいです。(ASPみたいにインターネット上で情報を共有可能なもの) 何でも良いので、詳しい方、実際に使っていらっしゃる方はアドバイスいただけますか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 経理事務業務改善について

    はじめまして。 私は製造業で事務をしている会社員です。 去年経理課に配属されて、そろそろ1年になります。 皆さんの意見聞かせてください。 私の会社は「業務改善提案」という、自分の業務の中で改善・創意工夫などを見つけて、提案するという社内教育のようなものが年一回あります。 経理課に配属されて初めての「改善提案」で、考えがまとまりません。同僚はかなり年上の方で忙しそうなので相談するのが難しいので困っていました。 私の業務は主に、日々の経費(旅費など)の入出金の管理、仕入高の確定、経費予算・実績の管理などです。 皆さんの中で「ここを改善したら良くなった」と思った事があったら、何でも良いのでご意見聞かせて下さい。 是非宜しくお願いします。

  • 事務業務の業務改善について

    はじめまして。 現在、売上10億円ほどの旅行サービス会社で情報システム関連を担当しているものです。 弊社の課題として広範なサービスを提供していることもありアルバイト・パートではなく、 正社員が受付から事務業務を行わなければならないという点があります。 マニュアルもなく各自の判断で仕事を行っているため、 アルバイトに判断を促す訳にもいかず現在のようになってしまっております。 しかも紙ベースでの管理がメインのため支店間での情報共有や一元管理ができていません。 そのため人を増やしても、それに比例した成果がでているとはいい難い状況です。 そこで今回は業務フローや役割を見直して、業務効率化を図るというミッションが 与えられましたが具体的にどのようにすればいいのか皆目わかりません。 個人的には下記のような流れで進めようと思っております。  (1)現状業務量・時間などの調査  (2)問題点の発見  (3)数値目標設定  (4)問題点の解決方法提案 専任でこれだけを行うわけでもないので、コンサル会社や調査会社に依頼しようと考えておりますが、 上記のような分析・調査を行っているような企業があれば教えていただけないでしょうか。 また専門家の立場からアドバイスいただけるようでしたら併せてお願い致します。

  • ISO(多分9001)資格の維持管理業務というものはどのようなものでしょうか?

    転職先に考えてる会社の担当する仕事内容が、ISO資格の維持管理業務というものなのですが、仕事内容は大変なものでしょうか?その会社は、ISO9001だと思うのですが取得はしているので、業務内容としてはISO責任者と連絡を取り、日々のISO活動に関する記録の作成や2年ごとの更新窓口的業務だそうです。実際ISO維持管理業務に就かれている方やISOに詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 担当業務を放したがらない社員

    私の配属部署は管理部といいまして、経理、人事、総務などをとりまとめている部署です。 それぞれを各人一人づつ責任を持たせて業務を任せておりますが、 近い将来、担当業務の入れ替えを考えております。 そんな計画があるのですが、皆、経理をやりたがらず、敬遠してます。 その中のリーダー的社員(女性)が、人事の仕事を他の担当者に任せたがりません。 当人に聞いてみると、それなりの考えを持ってるのですが、私としては リーダーの立場的にもいろいろ経験を積んで欲しいので、経理の仕事を覚えて欲しいと。 オールマイティーになって欲しいと説明しているのですが、 すこしトラウマになっている事があるみたいです。(私が配属してくる前に経理を少しやっていたそうです。そこで少しミスをしたらしい) 私は、それを乗り越えて欲しいと思ってるのですが、何かいい説得方法はありませんか? 皆様のご意見をお持ちしております。

  • 部署内での存在価値を見出したい

    今の会社(IT系)に転職しまして、3年目に入りました。 ※転職してすぐ、今の部署に配属されました 最近ですが、自身の部署内での位置について悩んでいます。 そもそも転職時にアピールした技術について、部署内では 「似たような人はいるから」という理由などで、 業務としては、特にまわってきません。 それならと、色々と新しい業務に挑戦してはいます。 しかし部署内での私の評価は曖昧で、何というか、どういったことに 期待をされているのか、見えてきません。 例えば「ある分野の専門家になってほしい」と年度評価で言われたの ですが、じゃある分野とは?、と聞くと「それは自分自身で決めて」 、という話でした。 部署が力を入れている分野の業務を担当したり、周りから「彼に 聞けば」という存在になれれば仕事のモチベーションもあがってくると 思うんです。 日々勉強を続けて、それを業務で生かせるチャンスを待つしか ないのでしょうか・・?。 ※それを評価してもらい、部内での位置をつくるとか ただ何年もそれを続けるのは、結構大変ですし 将来的な自分のキャリアパスのイメージが見えなければ 転職も考えた方が良いかなとも思っています。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 国民年金の業務委託について

    先日未納のハガキが届いたので見てみたら(株)日立トリプルウィンという会社が業務委託を受けたようで問い合わせ窓口になっていました。いつの間にかこんなふうになってたんですけど、これっていいもんなんですか?年金のずさんな管理や職員の使い込みの問題もいろいろあって信用を失っているのに委託なんてやったらその費用はどこから出されてるんですか?集めた年金をうまく運用してプラスにするならまだしも、経費をかけて減らすなんて何を考えているのでしょうか。個人情報をこれだけ重視されてる今の時代に勝手に情報を委託されるなんて驚きです。年金事務所へ問い合わせたら平然とこちらの不満をはねのけられてしまいました。というかこちらの不満を抑えこまれ逆に主張を展開しだしたのです。まったくもって腹立だしい限り。他の人達はなんとも思ってないのでしょうか。この不満はどこの誰に言えばいいんでしょうか。

  • 生産管理システムの構築方法

    現在、生産管理システム(業務内容、情報システム)の業務を担当しています。 生産管理のあるべき姿について、文献等探していますが、より所となる物が見つかりません。 理論、最新の情報技術、業務改革の進め方等で、より所となる情報源を教えて下さい。

  • 業務改善プロジェクト

    よろしくお願いします。 社内の以下の問題に対処すべく、検討をしております。 【検討チーム立ち上げの要因】 1.事故・エラー・ミスが多く対策が必要 2.ヒューマンエラー・ケアレスミスが多い 3.ムリ・ムダ・ムラな業務が多い 4.セクショナリズムの横行(部署間の責任の擦り付け合い) 5.情報共有がない 6.コミュニケーション不足(報告、相談が無く1や2に繋がる) 尚、社員はこういった状況に不満は持っていますが、 上記のようにその原因の整理はできていない思います。 到達目標、コンセプト作り、改革推進など考えることは満載で、 どう手をつけて良いか悩んでいます。 基本はルールを適用し、それに準じてもらう、という進め方が良いでしょうか?。 そのルールを守らない人がいる、となると問題は深刻かもしれませんが・・。

  • これも業務命令なんでしょうか?

    転属して数ヶ月が経つ部署で、「業務に必要だから」との理由により、Facebookのアカウントを取得するよう勧められて困っています。 どう考えても、プライベートアカウントを業務で使用することはあり得ないので、おそらくはFacebookやSNSツールの基礎知識や仕様、果てはBtoCにおける活用法について、理解するのに手っ取り早いから、というのが妥当のようです。 …だとすれば現状、企業としてビジネスアカウントを取得している上に、部署内に管理者がいるので、そこでレクチャー受けるなり、Facebookに関する書籍やネット記事を拝読することで、事足りる気がします。 そこで、ご回答いただきたいのですが、業務都合でプライベートアカウトの取得を半ば強制することは、コンプライアンスの視点から問題ないのでしょうか? 個人的には、目の前にあるリアルな関係だけで手一杯ですので、極力遠慮したいと考えています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう