• ベストアンサー

修理動画について

よく自分でゲーム機とかを修理する人いますがどこで技術手に入れてくるんですか? 修理失敗しないで治せるんですか? やっぱ手先と技術無ければ修理できませんよね?そーいう人達が羨ましいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.3

私は35年前、小学生の頃、学研の電子ブロックで遊びました。 中学生のころは電子工作をしていましたので、その後は興味をもちつつ、 書籍や雑誌で電子回路の勉強をしていました。 ゲーム機などは、最終的には直せないという結論になることも多いです。 ただ原因究明のためにはオシロがあったほうが良いですね。 私は安物ですが、これを使っています。

hah5
質問者

お礼

趣味から段々詳しくなったんですね 難しそうですね

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

電気回路の設計をやっていると、回路をみたただけで、およその見当が付いたりします。 やはり、スキルは必用になります。 手先よりも、半田付け出来る程度のスキルは必用です。 1mm前後のチップ抵抗やチップコンデンサーの取り付けですから、ある程度練習していなければ出来ません。しばらくしていないなら、なかなか出来ません

hah5
質問者

お礼

練習も大事なんですね ありがとう

回答No.1

私の方は、ノートパソコンを改造するのが好きで、 EeePC901X <相当古い機種です。 Windows8.1 これは、入れただけなので、改造ではないですが。 mPCIeスロットを1個増設。合計4個但し2個は、SSD  Wifi/WiMAXボードを1枚増設。ノート単体で、WiMAXが使えます。  http://www.amazon.co.jp/dp/B00A0LXJ9S  このボードを入れるためには、本体内の空きポートからUSBを取り出し、  フル結線する必要があります。  もう一つのスロットに、グラフィックチップを増設。 http://www.amazon.co.jp/dp/B009WN4MN2 Youtubeなどが、本来は高速化されるはずだったのですが、時代的にHTML5だったので、  アクセラレーションが働かず、特定のソフトでしか使えなくなり、現在無意味。 など、完全に趣味の世界ですね。 >修理失敗しないで治せるんですか? 治すどころか、改造で動いている固体すら壊しますよ。 だからこそ、動いたとき、うれしいという部分もありますし。 壊すことで、覚えるスキルもあり、それらが、どこかで? 壊れたものを治せるという知識に変わるのだと、私は思っています。 >どこで技術手に入れてくるんですか? 以前は、結構この手の雑誌なども多かったのですが、 最近は、ネットからが多いですね。 ゲーム機なり、PCの名前と、「改造」などの単語で、 いろいろと検索に引っかかるので、チャレンジしてもいいかと思います。 それと最後に、使うツール(道具など)は、ケチらず、いいものを使うことを お勧めします。結果に相当響きますので!。 などですかね。

hah5
質問者

お礼

あぁなるほど ありがとう やっぱネットとか雑誌で情報手に入れるんですね?? もしこわれたら少しチャレンジしてみます ありがとう