• ベストアンサー

修理動画について

よく自分でゲーム機とかを修理する人いますがどこで技術手に入れてくるんですか? 修理失敗しないで治せるんですか? やっぱ手先と技術無ければ修理できませんよね?そーいう人達が羨ましいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (199/996)
回答No.3

私は35年前、小学生の頃、学研の電子ブロックで遊びました。 中学生のころは電子工作をしていましたので、その後は興味をもちつつ、 書籍や雑誌で電子回路の勉強をしていました。 ゲーム機などは、最終的には直せないという結論になることも多いです。 ただ原因究明のためにはオシロがあったほうが良いですね。 私は安物ですが、これを使っています。

hah5
質問者

お礼

趣味から段々詳しくなったんですね 難しそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

電気回路の設計をやっていると、回路をみたただけで、およその見当が付いたりします。 やはり、スキルは必用になります。 手先よりも、半田付け出来る程度のスキルは必用です。 1mm前後のチップ抵抗やチップコンデンサーの取り付けですから、ある程度練習していなければ出来ません。しばらくしていないなら、なかなか出来ません

hah5
質問者

お礼

練習も大事なんですね ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の方は、ノートパソコンを改造するのが好きで、 EeePC901X <相当古い機種です。 Windows8.1 これは、入れただけなので、改造ではないですが。 mPCIeスロットを1個増設。合計4個但し2個は、SSD  Wifi/WiMAXボードを1枚増設。ノート単体で、WiMAXが使えます。  http://www.amazon.co.jp/dp/B00A0LXJ9S  このボードを入れるためには、本体内の空きポートからUSBを取り出し、  フル結線する必要があります。  もう一つのスロットに、グラフィックチップを増設。 http://www.amazon.co.jp/dp/B009WN4MN2 Youtubeなどが、本来は高速化されるはずだったのですが、時代的にHTML5だったので、  アクセラレーションが働かず、特定のソフトでしか使えなくなり、現在無意味。 など、完全に趣味の世界ですね。 >修理失敗しないで治せるんですか? 治すどころか、改造で動いている固体すら壊しますよ。 だからこそ、動いたとき、うれしいという部分もありますし。 壊すことで、覚えるスキルもあり、それらが、どこかで? 壊れたものを治せるという知識に変わるのだと、私は思っています。 >どこで技術手に入れてくるんですか? 以前は、結構この手の雑誌なども多かったのですが、 最近は、ネットからが多いですね。 ゲーム機なり、PCの名前と、「改造」などの単語で、 いろいろと検索に引っかかるので、チャレンジしてもいいかと思います。 それと最後に、使うツール(道具など)は、ケチらず、いいものを使うことを お勧めします。結果に相当響きますので!。 などですかね。

hah5
質問者

お礼

あぁなるほど ありがとう やっぱネットとか雑誌で情報手に入れるんですね?? もしこわれたら少しチャレンジしてみます ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時計修理技術者になりたい

    手に職を付けたいので、時計修理技術者になりたいのです。 現在30代半ば。20代はずっと貿易実務をやっていました。 大学は英文科です。 最近、日経新聞の記事を見て、時計修理技術者の特集があり、興味を持ちました。 これだ、と思いました。 カッコよすぎる。 手先は器用な方だと思います。 粘り強く、打たれ強く、集中力はものすごいです。 一度作業に集中すると電話の音も聞こえなくなり、同僚にも「用事がある時は肩をバシバシたたいて ください」と頼んでいました。 それから、自分は専門職で行った方が良いのではと思います。 こだわりもあり、頑固な性格です。 求人を見ると、目指したい人向けの求人もあります。 今から目指してみようと思いますが、どうでしょうか。 自分としては、もう、応募してみるしかない、と思いますが。 時計技術に詳しい方、アドバイス下さい。

  • 修理

    家電修理の技術を覚えたいと思っていますが何からやっていいのかわかりません。ラジオを自分で作るとかですかね。電気の回路も読めるようになりたいと思っていますし。詳しい人教えてください。お願いします。テレビ修理だけの専門学校で6ヵ月コースがあると聞いたのですが知っている人教えてください。

  • ジャンクパーツを修理して使えるようになりたい

     パソコンやゲームのジャンクを修理してしまう人がいます。僕は電子工作の類をまったくやったことがないのですが、どのようにすればそのような技術を身に付けられるのでしょうか?まず何から始めればいいのか教えてください。

  • 修理後のモバゲーのデータについて

    auのスマートフォンを使用しています。 落下により画面が割れてしまい、真っ暗になって操作不能になったので修理に出しました。 その際データが移せないので修理に出すと全て消えてしまいますと言われました。 今現在スマートフォンの代替機を借りていますがアドレス帳やデータフォルダは空っぽでデータが全くありません。 修理に出す前モバゲーでゲームをしていましたが、修理が終わって返ってきた携帯でも自分の以前していたゲームのデータは消えてしまうのでしょうか? 今代替機でゲームに繋ごうとすると新規登録又は引継データのアドレスとパスワード入力画面になります。 ゲームのデータも消えてしまう可能性はありますか?

    • 締切済み
    • au
  • 自分で修理できますか?

    こんにちは。 TVが映らなくなってしまいました。 ビデオやゲーム機を接続すると、画面が表示されます。 テレビのアンテナを接続する部分が故障しているのでしょうか。。。 自分で修理するのは無理ですか?

  • 修理をしてもらったが一向に直らなくて困っています

    私はこのパソコンで7台目なのですが 知識はまったくないのでわかりやすい言葉で教えてください。 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200212189 こちらのパソコンについてです。 このパソコンが店頭で並んでいる時期に購入しました。 しかし、買った当初から オンラインゲームをすると (大きな負荷がかかると)左横のファンの部分が熱くなり やがてパソコンが急に落ちることがたびたびありました。 修理に三度出しても 一向に改善されず スノコのようなものを買って 横に扇風機を設置し なんとかその場しのぎでやってきました。 しかし、今回はもう我慢の限界で修理依頼をすると 熱さの感じ方は人それぞれだといって 異常自体を認めてくれることはありませんでした。 もちろん、修理の場でオンラインゲームを起動させ 検証してくれることもありませんでした。 熱さというのは 大人が手のひらで1秒たりとも触っていられないほどの熱さです。 コーヒーの缶や陶器のコップを置いておくと 売っているときと同じ程度の熱さになります。 今回の見積もりで修理代6万と言われたので このpcとはもうつきあえないと思っています。 今後このようなことがないようにしたいのですが どうしたらいいのでしょうか? 修理してくれるところで要望を出しても聞き入れてくれないし、 熱さは人それぞれだといって おかしいところも聞いてもらえない場合 購入者はあきらめなくてはいないのでしょうか? また、pc depotのような直してくれるお店に持っていっても 同じような感じでしょうか?

  • パソコンを修理する人

    パソコンを修理する人はどうやって修理技術を学んでいるのでしょうか?

  • DSLiteの修理

    http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html 上記URLのゲーム機の修理は、保障期間中であれば、無料で行ってもらえるんですか??

  • XBOX360を修理に出しました。

    先週の日曜日(4月20日)にXBOX360を修理に出しました。 ACアダプターその他の周辺機器には以上はなかったのですが、本体をいくら起動しても赤いランプがついたままゲーム機が動かないためやむおえなく修理に出しました。 さて修理に出したXBOX360はどれぐらいの日にちで手元に帰ってくるのでしょうか? 修理に出された方の意見をお願いします。

  • ドリキャス修理と中古購入どちらが安い?

    ドリームキャスト(HKT-3000)が壊れてしまいました。 修理か、中古購入か、あきらめるかで悩んでいます。 ディスクを回転させるモーター壊れたらしく、ディスクを入れても回転しません。(ゲームディスク、音楽ディスクとも) 回転しないので、レンズクリーニングもできません。 1. ドリキャスを修理依頼されたことがある方がいらっしゃいましたら、【修理箇所とおおよその修理費用】を教えていただけますか? 古いゲーム機ですし、送料+修理代金で5000円越えるようでしたら、あまり修理はしたくありません。 2. その代わり、中古機が5000円以下で手に入るようでしたら、中古機にも興味があります。 その場合、中古を購入するときの注意点など有りましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

無線LANについて
このQ&Aのポイント
  • 最近買い換えた無線ルータのチャンネル選択についての質問です。
  • TS5130Sはa(5GHZ)に対応しているのか気になっています。
  • キヤノン製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう