• 締切済み

死について考えてしまう

寝る前やふとした瞬間に急に死について考えてしまいます。 死にたいときとかもあるのですが、だいたいそうではないときに考えてしまいます。 また急に嫌な記憶がよみがえったりします。 それら二つのせいでちょっと疲れてしまっています。 うんざりです。なんとかならないのでしょうか?

みんなの回答

• rgk211
回答No.6

こんにちは 別に不思議な事ではないのでは? 生きるの反対は【死】だからね? だから隣り合わせ?の中の貴重な日々なのよ… で、多感な年齢でしょう? そんな時もあるでしょうね? 【死】について考えるのがイヤなら 冒頭にコメントした 【生きる】について考える方が よほど建設的だよね? まだ若いのだからね? どうこれから【生きて】行くのか?とかね? 何歳の時には こうなっていたいとかね? 漠然と想像してみるだけでも 価値があるよ… 人間はとても不思議で イメージした自分になっていこうとするところがあるから 未来日記でも書いて 楽しんでみたら? 考え方や 視点も変わると思うよ 観察力も付くし(笑) 字も覚えて 上手くなるし(笑) 就職に有利だよね?(笑) 以上 試してみてね

neru0419
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。未来日記ですか。 夢があっていいですね。 やってみようと思います。

• manmanmann
回答No.5

そういうときは、アウトプットをおすすめします。 ノートでもチラシのうらでもいいので、おもったことをかきなぐって捨てちゃいましょう。 結構スッキリしますよ。

neru0419
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 やってみようと思います。

• satouenn
回答No.4

こちら試してみてはどうでしょうか。 http://goodluckjapan.com/job-uneasy/ リラックスできれば、少しよくなるのではないかと。

neru0419
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

noname#207487
noname#207487
回答No.3

それは 死について考えてるとは言いません・・ 只 逃避行したいだけです・・・   死について考えると 何故自殺は駄目なのか や 人を殺めるのは何故駄目か・・ そして 動植物の命を食べるとは・・まで 解かって来るのです・・・ あなたは 其処まで深く 考えて無いだけです・・・

neru0419
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそこまで深くは考えていないですね。 ちょっと言い方がおかしかったです。すいません。 ただ死んだらどうなるかとか考えてしまうだけでした。

• trytobe
回答No.2

自ら実行に移す、というわけではないので、単なる「悪夢」(ホラー映画に巻き込まれたらどうしよう)という強迫観念が、起きている間にも起きているだけです。 基本的には、「頭が疲れている、でも体力があるから寝られない」ときにありがちなので、ストレッチなど「カラダを意図的に疲れさせる」リフレッシュ法を取るとともに、 睡眠が取れるタイミングには確実に睡眠で頭の疲れが取れるように睡眠外来や心療内科で処方薬をいただくと、相乗効果で改善しやすいと思います。

neru0419
質問者

お礼

ありがとうございます。 強迫観念ですか・・・なるほど。 ストレッチとかやったことがないのでやってみようと思います。

回答No.1

じゃあ死んでも良い準備を始めたらいかが? 遺言を書く財産分配を考えて書面に書いて弁護士に提出 正式な遺言として登録する。 これで、貴方の悩みの一つ、死んだ後の事は解決するのですから 例え貴方が死ぬ選択をしても安心です。 死ななくてもどのみちいるものですし 書き換えは可能なので、とりあえず、どちらかの道を開通させることをして下さい。 それから後死ぬのは誰も止めません。やってしまっても安心です。

neru0419
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。そういうのもありなのかもしれませんね。 財産とかはないと思うので遺書でも書いておこうと思います。